[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ただ今格闘中・・・
またまた忘れた頃の更新です^^;
前回はどうやらショパン発表会の前だったようですね(完全に他人事・・・汗)
いつも、終わった直後は、記事を書こうと思うんですが、なんやら日ごろの慌ただしさにかまけているうちに、だんだん忘れてきちゃうんですね~^^;

さて、今はベトソナ28番と格闘してます。
10日前に練習会で弾いたときにわかっちゃ~いたけど、ボロボロでね~
もう第二楽章を舞台で弾くなんて考えられない!やめる!ショパンにする!と思い翌日先生に話したんです。
そこで、何とかもう少し頑張ろうかという気持ちになりました。

ここらへんの按配は難しいです。
先生も絶対ベトソナでね!とは言わない。
大人のピアノ事情はいろいろあるし、弾きたくたって弾ける時間はないことが多いし。

この夏休みを考えても、4日間全く弾けない×2回。
発表会の前の週は1泊2日で旅行でこれまた弾けない。
これは普段の練習うんぬんではなく、物理的な弾けないことがわかってるのでどうしようもない。
先生としたら、大丈夫よ!まだ2ヶ月ちょっとあるし、崩壊しないように丁寧な練習をしていけば!というお気持ちもある一方で、ムリして精神的に追い込みすぎて辛くなってしまうのも心配だし、どうしても向き合えない曲もあるからそれは無理強いしないとのこと。

子供の頃はハイ、コレね!と渡された発表会の曲を否応ナシに弾いてましたけど、大人になってからは自分で選ぶだけにますます難しい。
なんせ、私、去年も曲変更してますからね(汗)

ともかく、7月末が一応エントリーのシメなのでそこまで踏ん張ってみることにしました。
今まで練習はバッハからのスタートでしたが、もうバッハはどうでもいい(笑)後回し!
グリーグも譜読みが楽しくて、ついついベトソナより優先しちゃってたけど、これも後回し!
とにかく、地道に細切れにしてどこが弾けないのかどうやったら確実に指に当たるのか考えつつ、やってみます。
そして、それでもコリャダメだ!と感じたら潔く?!曲変更しちゃおうと思います^^
[2016/07/18 17:10 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
珍しく頻繁に更新です^^
3日ほど前に時間があったので、久しぶりに明日弾く曲を録音してみました。
早速聴くと、新エチュードのほうで、おや?と思うことが。

左手の伴奏部分のバスの音(1音目)がぼや~っとしてて、なんだかイマイチ。
前々回のレッスンのときに、指摘はされましたが(このときは1音目のバスを響かせてというより、そのバスの音に包むような感じでアルペジオを弾いてと。)、前回は何も言われなかったので、特に意識はしてませんでした。

録音して聴いてみるものだな~
左手の修正にかかりました。

エオリアンのほうは、え~こんな音で弾いてるの?と思うと残念でなりませんが、ここはもう明日だし開き直って、いいピアノで弾けるんだし、それを楽しむことにします。(って、本当はちっとも楽しめない私・・・笑)

それよりですね、皆さんの演奏が楽しみなんですよ。
なんてったって、オールショパンですからね。
ショパン好きの私ですが、知らない曲もいっぱい。

本当はさっさと弾いて、心穏やかに皆さんのを聴きたかったんですが、後ろよりでそれが残念。
(順番は作曲順です。)

さて、これが終わったら、ようやくこの2曲ともおわかれ。
短い曲だから、これからも維持はしたいんですけどね。

前記事でも書いたように、グリーグにしようと思ってます。

発表会のベトソナが第一優先なので、それとバッハをやりつつできるもの。
どうかな~できるのかしら^^;

バッハもここ最近レッスンではお休みしていて、「あまり練習できてないのですが」と言ってたどたどしくも、弾こうと思ってたら、「仕上がってからでいいわよ」と言われたのをいいことに、持って行っていませんでした。
仕上がらないんだもん。難しいんだもん。

発表会の翌日がレッスンで、ベトソナだけではなんなので、持っていっちゃいます。(仕上がってませんけど。笑)

こんな曲です↓  最初お話があります^^







ひそかに、この前撮った動画も貼っちゃいます。ご興味がおありで、お時間があればどうぞ^^;







ところで、音、出てないような・・・
どうも、再生するときに、いろいろいじっているうちに、どこかでは聴けるんですが、わからない・・・
[2016/06/10 15:19 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
本番はもうすぐだけど
お久しぶりです^^

前回、ブログの広告が出てしまい、慌てて消したのですが、今回は「あ~出ちゃった。ま、いいか」となってしまい、すでに今年の目標が守れなくなりました

決して健康を害していたわけでもないし、ピアノを弾いてなかったわけでもないんですけどね。
そこそこブログを頻繁に書いていたとき、訪問したブログが突然更新されなくなると、どうしちゃったんだろう~と余計なお世話ながら心配していました。
私の場合、仲良くしてくださっているブロ友さんは某SNSなどでも、会話してましたので消息不明になっていたわけではありませんが、ひとたびブログを離れちゃうと、書くのが億劫になるんですよね。
もともと、文章書くの、得意じゃないし。笑

さて、来週末本番を控えております。
ショパンの新エチュード1番とエオリアンハープです。
2月末にも人前で弾いているので、比較的長く弾いている曲なので、少しはよくなっていてもよさそうなのに、あんまり・・・
特にエオリアンハープは、お~いい感じで弾けたぜ!って時はほとんどありません。。。

前回のレッスンで、そういう気持ちが現れていたようで、
「もっと自信を持って弾いて。舞台に立ったら、プロがどうの、とか、どうでもいいのよ。私の演奏はこうだから!聴いて!という気持ちを持って。」と言われました。

たぶん長く弾けば弾くほど、こうかな~、う~んこうかな~といろいろ迷ってくるんです。
それは表現の仕方もそうだし、音色も。
理想とするような素敵な音色はどうやったら出せるんだろう。
こんな音じゃ~ないよな~とか、思いながら弾いている。
答えは全然見つからなくて、本番を前にしても模索しているような・・・

でも、ここまで来たら、あ~だこうだ考えてないで開き直らなきゃダメですね。
直前だし。

この直前期も、どういう練習をしていいか迷いますね。

と、気持ちは落ち着かないのですが、これ終わったら、なんか小品弾きたいな~とひそかに選曲中・・・^^;

発表会曲のベトソナと、ちょっとお休みしていたバッハはやるとして、少し軽めの何かきれいな曲を弾きたいな~と思って。
グリーグは叙情小曲集をもっているものの、弾いた事がないので、その中から選ぼうかな。
本当はフォーレのノクターンをやりたいけど、こちらはちょっと難しすぎて、時間が回らないだろうし。
って、グリーグもやったことないだけに、ナゾですが^^

こういう発表会とも関係ない選曲は楽しいな~

というわけで、また気まぐれで更新しま~す
[2016/06/03 15:53 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
近況です
今年の目標で広告を出さないことって、書いていたのに、出てしまいました(涙)
前の記事を書いたのは3/13で、今日中に記事をUPすれば、出ないと思っていたら、なぜか広告がすでに出てたよ・・・
なんで???
(ま、実のところ、13日中に書けば、、、なんて計算はしてなかったんだけど)

ともかく、お久しぶりです^^
一応、なんだかんだありましたが、寝込むほどではなく元気に過ごしておりました。
そして、ピアノですが、こちらはボチボチ。
ここ最近、少し熱が下り気味です。。。

今やっているのは、バッハ 平均律2巻4番。
ベートーヴェン ソナタ28番第1、第2楽章。
ショパン アンダンテ~

とはいえ、アンダンテ~は練習時間の関係でまとまった時間とれたときのみなので、ほぼ週に2回程度。
一番この中で頑張っているものはベトソナですかね。
発表会がありますからね。

そして、6月にコミュの発表会としてショパンのエオリアン、新エチュードを弾く予定なので、こちらは維持する必要がありますが、すでに下降気味です。。。

あとですね~、譜読みしなければいけないのが、連弾曲。
こちらは、私が以前からやってみたかったもので、先生にお話したところ、連弾のお相手を見つけてくださいました^^
しかも、3人も!笑

弾いてて、一番楽しい(というか、決して弾けてないけど)のは、アンダンテ~なんですよね。
これはどこにも出さない予定なので、レッスンでも見てもらったり、他の曲優先のときは見てもらわなかったり。
こんな調子で少しずつでも上達していくのだろうか・・・

そして、一旦人前で出した曲もどのぐらいのペースでどんな練習をしていれば、維持できるのか、なかなか悩ましいところです。
そりゃ~コンスタントに弾ければいいのでしょうけど、いかんせん時間がありませんしね。

というわけで、次回の更新はいつになるやら・・・笑
近況報告でした^^
[2016/04/12 20:40 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
健康あってのピアノよね
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2016/03/13 11:46 ] | 限定
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
