珍しく頻繁に更新です^^
3日ほど前に時間があったので、久しぶりに明日弾く曲を録音してみました。
早速聴くと、新エチュードのほうで、おや?と思うことが。

左手の伴奏部分のバスの音(1音目)がぼや~っとしてて、なんだかイマイチ。
前々回のレッスンのときに、指摘はされましたが(このときは1音目のバスを響かせてというより、そのバスの音に包むような感じでアルペジオを弾いてと。)、前回は何も言われなかったので、特に意識はしてませんでした。

録音して聴いてみるものだな~
左手の修正にかかりました。

エオリアンのほうは、え~こんな音で弾いてるの?と思うと残念でなりませんが、ここはもう明日だし開き直って、いいピアノで弾けるんだし、それを楽しむことにします。(って、本当はちっとも楽しめない私・・・笑)

それよりですね、皆さんの演奏が楽しみなんですよ。
なんてったって、オールショパンですからね。
ショパン好きの私ですが、知らない曲もいっぱい。

本当はさっさと弾いて、心穏やかに皆さんのを聴きたかったんですが、後ろよりでそれが残念。
(順番は作曲順です。)

さて、これが終わったら、ようやくこの2曲ともおわかれ。
短い曲だから、これからも維持はしたいんですけどね。

前記事でも書いたように、グリーグにしようと思ってます。

発表会のベトソナが第一優先なので、それとバッハをやりつつできるもの。
どうかな~できるのかしら^^;

バッハもここ最近レッスンではお休みしていて、「あまり練習できてないのですが」と言ってたどたどしくも、弾こうと思ってたら、「仕上がってからでいいわよ」と言われたのをいいことに、持って行っていませんでした。
仕上がらないんだもん。難しいんだもん。

発表会の翌日がレッスンで、ベトソナだけではなんなので、持っていっちゃいます。(仕上がってませんけど。笑)

こんな曲です↓  最初お話があります^^







ひそかに、この前撮った動画も貼っちゃいます。ご興味がおありで、お時間があればどうぞ^^;







ところで、音、出てないような・・・
どうも、再生するときに、いろいろいじっているうちに、どこかでは聴けるんですが、わからない・・・
[2016/06/10 15:19 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
本番はもうすぐだけど
お久しぶりです^^

前回、ブログの広告が出てしまい、慌てて消したのですが、今回は「あ~出ちゃった。ま、いいか」となってしまい、すでに今年の目標が守れなくなりました

決して健康を害していたわけでもないし、ピアノを弾いてなかったわけでもないんですけどね。
そこそこブログを頻繁に書いていたとき、訪問したブログが突然更新されなくなると、どうしちゃったんだろう~と余計なお世話ながら心配していました。
私の場合、仲良くしてくださっているブロ友さんは某SNSなどでも、会話してましたので消息不明になっていたわけではありませんが、ひとたびブログを離れちゃうと、書くのが億劫になるんですよね。
もともと、文章書くの、得意じゃないし。笑

さて、来週末本番を控えております。
ショパンの新エチュード1番とエオリアンハープです。
2月末にも人前で弾いているので、比較的長く弾いている曲なので、少しはよくなっていてもよさそうなのに、あんまり・・・
特にエオリアンハープは、お~いい感じで弾けたぜ!って時はほとんどありません。。。

前回のレッスンで、そういう気持ちが現れていたようで、
「もっと自信を持って弾いて。舞台に立ったら、プロがどうの、とか、どうでもいいのよ。私の演奏はこうだから!聴いて!という気持ちを持って。」と言われました。

たぶん長く弾けば弾くほど、こうかな~、う~んこうかな~といろいろ迷ってくるんです。
それは表現の仕方もそうだし、音色も。
理想とするような素敵な音色はどうやったら出せるんだろう。
こんな音じゃ~ないよな~とか、思いながら弾いている。
答えは全然見つからなくて、本番を前にしても模索しているような・・・

でも、ここまで来たら、あ~だこうだ考えてないで開き直らなきゃダメですね。
直前だし。

この直前期も、どういう練習をしていいか迷いますね。

と、気持ちは落ち着かないのですが、これ終わったら、なんか小品弾きたいな~とひそかに選曲中・・・^^;

発表会曲のベトソナと、ちょっとお休みしていたバッハはやるとして、少し軽めの何かきれいな曲を弾きたいな~と思って。
グリーグは叙情小曲集をもっているものの、弾いた事がないので、その中から選ぼうかな。
本当はフォーレのノクターンをやりたいけど、こちらはちょっと難しすぎて、時間が回らないだろうし。
って、グリーグもやったことないだけに、ナゾですが^^

こういう発表会とも関係ない選曲は楽しいな~

というわけで、また気まぐれで更新しま~す
[2016/06/03 15:53 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
近況です
今年の目標で広告を出さないことって、書いていたのに、出てしまいました(涙)
前の記事を書いたのは3/13で、今日中に記事をUPすれば、出ないと思っていたら、なぜか広告がすでに出てたよ・・・
なんで???
(ま、実のところ、13日中に書けば、、、なんて計算はしてなかったんだけど)

ともかく、お久しぶりです^^
一応、なんだかんだありましたが、寝込むほどではなく元気に過ごしておりました。
そして、ピアノですが、こちらはボチボチ。
ここ最近、少し熱が下り気味です。。。

今やっているのは、バッハ 平均律2巻4番。
ベートーヴェン ソナタ28番第1、第2楽章。
ショパン アンダンテ~

とはいえ、アンダンテ~は練習時間の関係でまとまった時間とれたときのみなので、ほぼ週に2回程度。
一番この中で頑張っているものはベトソナですかね。
発表会がありますからね。

そして、6月にコミュの発表会としてショパンのエオリアン、新エチュードを弾く予定なので、こちらは維持する必要がありますが、すでに下降気味です。。。

あとですね~、譜読みしなければいけないのが、連弾曲。
こちらは、私が以前からやってみたかったもので、先生にお話したところ、連弾のお相手を見つけてくださいました^^
しかも、3人も!笑

弾いてて、一番楽しい(というか、決して弾けてないけど)のは、アンダンテ~なんですよね。
これはどこにも出さない予定なので、レッスンでも見てもらったり、他の曲優先のときは見てもらわなかったり。
こんな調子で少しずつでも上達していくのだろうか・・・

そして、一旦人前で出した曲もどのぐらいのペースでどんな練習をしていれば、維持できるのか、なかなか悩ましいところです。
そりゃ~コンスタントに弾ければいいのでしょうけど、いかんせん時間がありませんしね。

というわけで、次回の更新はいつになるやら・・・笑
近況報告でした^^
[2016/04/12 20:40 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
健康あってのピアノよね
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2016/03/13 11:46 ] | 限定
ばんちゃん会
昨日はばんちゃん会でした。
ばんちゃん会は旧名称おんそうずのことです。

私は今回で3回目の参加です。
皆さんお会いしたことがある方々だし、暖かい会であることもわかってるし、いろんな意味で今回は相当準備がいい加減でした(笑)

それでも、今回の目標としては、「バスを間違えない」「前回に続き、ソロの前は決してお酒を飲まない」「ばんちゃん父さまとお話する」ということを掲げていました(何か、目標の方向性がおかしいですけど・・・)
これは、目標達成?!しました

ばんちゃんの演奏は本当に素晴らしかったですね~
中でも私は月の光にうっとりしました。
スカルラッティからまたがらりと変わった音色。
本当に美しくて、いつまでも聴いていたいと思いました。
ため息も大好きな曲なので、嬉しかったな。
最近、宮原さんのフリーで聴くたびにあ~やっぱりため息いいわ!と思ってたので、ばんちゃんの演奏で生で聴けて幸せでした^^

ばんちゃんの音色があまりにもきれいだったので、同じピアノなんだし少しでもいい音で弾きたいなと思いましたが、私は全く!いい音で弾けませんでした。。。orz・・・
ペダルの濁りが気になっていたのに修正できず。
変な音を出しちゃう、ミスタッチは仕方がないとしても、もっとキレイな音で弾きたかった
残念、無念

連弾、プロジェクトD(なんぞや?と思われる方はねこぴあのさんのブログへどうぞ!)、ぐるぐる連弾は、いろいろありましたけど(笑)楽しかった~
特にプロジェクトD、準備段階からお世話になった方々がいるので、その方のためにも少しでもいい出来になると良かったんですが、結果としてはお笑い専門でしたね
でも、なかなかないであろう企画!面白かったです。
ねこぴあのさん、本当にお疲れ様でした

今回ソロの出番が早かったこともあり、終わったらさっさとお酒をいただいちゃって、皆さんの演奏をゆっくり聴けたのもとてもよかったです^^
今回も9時間と言う時間はあっという間でしたね。

EXPのゼロシンさん、本当にお疲れ様でした!

ばんちゃん、ばんちゃん父さま、ご一緒してくださった皆様方、ありがとうございました。
次回もぜひお会いできたらと思います
[2016/02/28 11:48 ] | 練習会やオフ会 | コメント(18) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>