FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ご無沙汰してます^^;
ご無沙汰してます^^
生きてます^^
カンタンに近況報告です。。。

前回の記事は何と発表会前だったんですね。と、かなり他人事・・・
発表会のほうは何とか無事に終えました。
あくまでも、止まったり、崩壊しなかったというレベル。
でも、まあ、普段の7割ぐらいは弾けたのではないかと思います(だんだん思い出せないけど・・・)
本当は動画をUPするつもりでいましたが、演奏の前と後でお辞儀する動画が消せなくて、あれこれやってるうちに今に至ります。
いつか、限定でUPするかも?しれません^^

発表会が終わってからも、いろんなオフ会に参加してます。
オフ会、いいですね~
皆さんの演奏を聴くのも楽しいし、その後のランチや飲み?なども楽しいですね。

今年はもうおしまいですが、来年はまたちょこちょこと予定が入ってます^^
それにあわせて、今やっているのは、
・リスト ため息
・ベートヴェン ソナタ26番1楽章

これは弾く予定ないけど、
・スクリャービン プレリュード11-11

あと、バッハの平均律もちょこちょこと。

来年秋にはまたお教室の発表会があるので、こちらもまた曲を考えないと。
とりあえずは、2月下旬のコミュでため息を弾いたら終わりにして、譜読みをしようかと思っています。

それでは、みなさま、よいお年を~♪
(たぶん、書かないこと、前提。笑)
[2016/12/03 17:11 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
発表会直前
ご無沙汰してます^^
発表会直前と言う題名で書き始めようと思っていましたがグダグダしているうちに、何と明日になってしまいました(笑)

ベトソナ28番1楽章、2楽章を弾きます。
何度となく、辞めようと思ったことか。。。

初めて人前で弾いたのは7/9の練習会。
1楽章は技術的に大コケするものではないのですが、2楽章はコケるなんてもんじゃなく、あまりのひどさに自分でもびっくりしました。
その頃、バッハもやっていたので、練習時間はバッハから始めるとさほどベトソナにあてられなくて、何となくしか練習してなかったんですけど、家ではそんなにひどくなかった。
でも、初めて人前で弾いてこんなに基本ができたなかったんだ~と思い知らされました。
もう、この曲ムリ!!!(たいして努力もしてない段階だけど)と思い、翌日のレッスンでショパンにしたいと先生に伝えました。

先生は「まだまだ時間はあるし、大丈夫だと思うけど・・・でも、無理強いはしないけど」というお答え。
ここで、放り出すのはカンタンだけど、何か悔しい気もして(笑)とりあえず、7月中は様子をみることに。
その間、7/15の練習会、7/31の練習会と人前で演奏しました。
が、7/31の練習会でもぼっろぼろで、もうダメかも~~~とさらに弱気になりました。
あれから、地道に練習してるのに・・・

本当に悩みました。
2楽章の付点のリズム、緊張感がある中で弾くのは本当に怖いんです。
突っ走る云々だけではなく、刻めなくなるわ、ミスタッチはいっぱいするわ、何で私はこの曲選んじゃったんだろう~とめっちゃ後悔しました。

でもね、懲りずに一応コツコツ頑張ってみました。
その後、8/2の練習会、8/19の練習会、8/25の練習会と人前で演奏する機会があり、少しずつまともに(あくまでも私比)なっていったような気がしてましたけど、それでも、心のどこかでやっぱり辞めようかななんて迷ったりしてました。

前もって先生に今回は本当に危ないのでプログラムの後のほうだけはカンベンしてくださいとお伝えしてました。
プログラムの原案を見せていただいたときに、前回の原案より前に組んでくださっていて、それを見て覚悟を決めました(大げさ。笑)
前にしてもらって、やっぱり曲変えま~す!じゃ、さすがに悪すぎるでしょ・・・

その後さらに練習会2回、リハを経て、気付いたらベトソナ、人前で9回も弾いていたことが判明。。
びっくりです。
聴いてくださった方、本当にごめんなさい、って感じ。

未だに怪しいし、ぼろぼろミスするし、家ですら思うように弾けてませんが、少しずつ度胸だけはついてきましたので、明日頑張ってきます!
1楽章はいつも先生に落ち着いて、もっと自分に酔って、どう弾きたいか何を伝えたいか、考えて弾いてねと言われてきましたので、当日のピアノの音色を堪能できればいいなと思います(って、そんな余裕あるかな。。。笑)

さて、発表会が終わったら、北欧の世界に行きます^^
そして、リストも!
あ~早く新しい曲が弾きたい^^
[2016/09/24 10:58 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
ただ今格闘中・・・
またまた忘れた頃の更新です^^;
前回はどうやらショパン発表会の前だったようですね(完全に他人事・・・汗)
いつも、終わった直後は、記事を書こうと思うんですが、なんやら日ごろの慌ただしさにかまけているうちに、だんだん忘れてきちゃうんですね~^^;

さて、今はベトソナ28番と格闘してます。
10日前に練習会で弾いたときにわかっちゃ~いたけど、ボロボロでね~
もう第二楽章を舞台で弾くなんて考えられない!やめる!ショパンにする!と思い翌日先生に話したんです。
そこで、何とかもう少し頑張ろうかという気持ちになりました。

ここらへんの按配は難しいです。
先生も絶対ベトソナでね!とは言わない。
大人のピアノ事情はいろいろあるし、弾きたくたって弾ける時間はないことが多いし。

この夏休みを考えても、4日間全く弾けない×2回。
発表会の前の週は1泊2日で旅行でこれまた弾けない。
これは普段の練習うんぬんではなく、物理的な弾けないことがわかってるのでどうしようもない。
先生としたら、大丈夫よ!まだ2ヶ月ちょっとあるし、崩壊しないように丁寧な練習をしていけば!というお気持ちもある一方で、ムリして精神的に追い込みすぎて辛くなってしまうのも心配だし、どうしても向き合えない曲もあるからそれは無理強いしないとのこと。

子供の頃はハイ、コレね!と渡された発表会の曲を否応ナシに弾いてましたけど、大人になってからは自分で選ぶだけにますます難しい。
なんせ、私、去年も曲変更してますからね(汗)

ともかく、7月末が一応エントリーのシメなのでそこまで踏ん張ってみることにしました。
今まで練習はバッハからのスタートでしたが、もうバッハはどうでもいい(笑)後回し!
グリーグも譜読みが楽しくて、ついついベトソナより優先しちゃってたけど、これも後回し!
とにかく、地道に細切れにしてどこが弾けないのかどうやったら確実に指に当たるのか考えつつ、やってみます。
そして、それでもコリャダメだ!と感じたら潔く?!曲変更しちゃおうと思います^^
[2016/07/18 17:10 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
珍しく頻繁に更新です^^
3日ほど前に時間があったので、久しぶりに明日弾く曲を録音してみました。
早速聴くと、新エチュードのほうで、おや?と思うことが。

左手の伴奏部分のバスの音(1音目)がぼや~っとしてて、なんだかイマイチ。
前々回のレッスンのときに、指摘はされましたが(このときは1音目のバスを響かせてというより、そのバスの音に包むような感じでアルペジオを弾いてと。)、前回は何も言われなかったので、特に意識はしてませんでした。

録音して聴いてみるものだな~
左手の修正にかかりました。

エオリアンのほうは、え~こんな音で弾いてるの?と思うと残念でなりませんが、ここはもう明日だし開き直って、いいピアノで弾けるんだし、それを楽しむことにします。(って、本当はちっとも楽しめない私・・・笑)

それよりですね、皆さんの演奏が楽しみなんですよ。
なんてったって、オールショパンですからね。
ショパン好きの私ですが、知らない曲もいっぱい。

本当はさっさと弾いて、心穏やかに皆さんのを聴きたかったんですが、後ろよりでそれが残念。
(順番は作曲順です。)

さて、これが終わったら、ようやくこの2曲ともおわかれ。
短い曲だから、これからも維持はしたいんですけどね。

前記事でも書いたように、グリーグにしようと思ってます。

発表会のベトソナが第一優先なので、それとバッハをやりつつできるもの。
どうかな~できるのかしら^^;

バッハもここ最近レッスンではお休みしていて、「あまり練習できてないのですが」と言ってたどたどしくも、弾こうと思ってたら、「仕上がってからでいいわよ」と言われたのをいいことに、持って行っていませんでした。
仕上がらないんだもん。難しいんだもん。

発表会の翌日がレッスンで、ベトソナだけではなんなので、持っていっちゃいます。(仕上がってませんけど。笑)

こんな曲です↓  最初お話があります^^







ひそかに、この前撮った動画も貼っちゃいます。ご興味がおありで、お時間があればどうぞ^^;







ところで、音、出てないような・・・
どうも、再生するときに、いろいろいじっているうちに、どこかでは聴けるんですが、わからない・・・
[2016/06/10 15:19 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
本番はもうすぐだけど
お久しぶりです^^

前回、ブログの広告が出てしまい、慌てて消したのですが、今回は「あ~出ちゃった。ま、いいか」となってしまい、すでに今年の目標が守れなくなりました

決して健康を害していたわけでもないし、ピアノを弾いてなかったわけでもないんですけどね。
そこそこブログを頻繁に書いていたとき、訪問したブログが突然更新されなくなると、どうしちゃったんだろう~と余計なお世話ながら心配していました。
私の場合、仲良くしてくださっているブロ友さんは某SNSなどでも、会話してましたので消息不明になっていたわけではありませんが、ひとたびブログを離れちゃうと、書くのが億劫になるんですよね。
もともと、文章書くの、得意じゃないし。笑

さて、来週末本番を控えております。
ショパンの新エチュード1番とエオリアンハープです。
2月末にも人前で弾いているので、比較的長く弾いている曲なので、少しはよくなっていてもよさそうなのに、あんまり・・・
特にエオリアンハープは、お~いい感じで弾けたぜ!って時はほとんどありません。。。

前回のレッスンで、そういう気持ちが現れていたようで、
「もっと自信を持って弾いて。舞台に立ったら、プロがどうの、とか、どうでもいいのよ。私の演奏はこうだから!聴いて!という気持ちを持って。」と言われました。

たぶん長く弾けば弾くほど、こうかな~、う~んこうかな~といろいろ迷ってくるんです。
それは表現の仕方もそうだし、音色も。
理想とするような素敵な音色はどうやったら出せるんだろう。
こんな音じゃ~ないよな~とか、思いながら弾いている。
答えは全然見つからなくて、本番を前にしても模索しているような・・・

でも、ここまで来たら、あ~だこうだ考えてないで開き直らなきゃダメですね。
直前だし。

この直前期も、どういう練習をしていいか迷いますね。

と、気持ちは落ち着かないのですが、これ終わったら、なんか小品弾きたいな~とひそかに選曲中・・・^^;

発表会曲のベトソナと、ちょっとお休みしていたバッハはやるとして、少し軽めの何かきれいな曲を弾きたいな~と思って。
グリーグは叙情小曲集をもっているものの、弾いた事がないので、その中から選ぼうかな。
本当はフォーレのノクターンをやりたいけど、こちらはちょっと難しすぎて、時間が回らないだろうし。
って、グリーグもやったことないだけに、ナゾですが^^

こういう発表会とも関係ない選曲は楽しいな~

というわけで、また気まぐれで更新しま~す
[2016/06/03 15:53 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。