スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
6/1レッスンつづき
週末はあまりにも長引いている喉の痛みにしびれを切らして総合病院へ。
初めて鼻からカメラを入れてみてもらいました。
炎症はあるものの、声帯は問題ないとのこと。
いろんな要素が考えられるけど、とりあえず様子を見ることに。


レッスンに行ってから1週間たつと、記憶がかなり薄れていて、やっぱりすぐに書かないとだめだわ

ベトソナ、出だしはキレイに弾けていると言われましたが、その後。
強弱が楽譜に忠実に弾けていませんでした。
クレッシェンドから向かっていく頂点の音、本来ならフォルテなんでしょうが、ここは違うんですよね、ふっと力を抜いた柔らかい音にする。
そこにばかり目がいってて、クレッシェンドが甘々でした。



楽譜だと、pにマルがしてある前の部分のクレッシェンドですね。

流れるような曲ですが、曲の雰囲気に流されないようにキッチリ確認しながら、弾かないと。
あくまでも古典ですものね。
まずは忠実にやらなとなぁ。

第二楽章はキリッとした感じです。表現が下手ですみませーん。
弾きこんで、レッスンに持ち込みたいけど、どうかなぁ。

そして、スケルツォ。
こちらは、何となく弾けるようになってきているけど(何となく!あくまでも)、人前で演奏するには、ここから細かい部分を作り込んでいかなきゃねと。

最初の出だしの音もそう。
4連符は不安なイメージ。
最初と次の4連符と3つ目の4連符は違うイメージ。



そして、その後はオクターブの嵐
いかにクリアに弾けるか、私の場合、テンポを上げるとすぐ他の音も触っちゃいます。

スケルツォ、正直、他のものもやりつつ、仕上げていくのは厳しいのかも。
先生は、例えばhuku-umeさんがご家族もいなくて、いくらでもピアノが弾ける環境だったら弾けるわよーと。

裏を返せば、それだけ集中的にやらないとちゃんとは弾けないってことよね

とにかく、展開がめまぐるしいので、楽譜を見て弾くことはできない、ちゃんと暗譜して仕上げなければいけない、そして、どこもホッと楽に弾けるとこがない。すべての箇所、地道な部分練習が必要である。

先生はテクニック的に厳しいところはなさそうだけど、とおっしゃったのですが、厳しいとこだらけです。
ただ、どうしていいかわからないわけではなく、こういう練習が必要だろうなということはわかってるんですけどねぇ。

YouTubeで若かりし頃のアルゲリッチの演奏が、すごいのよーと先生に教えてもらい、早速みてみたら、ほんと、何がすごいって、何てことなく弾いているところがすごい!
高音から降りてくるアルペジオなんて、手をこしょこしょって、ピアノに触れてるだけ!
どこにも力みもなく、さも、簡単な曲をさらーっと弾いてみましたよって感じ。
すごいわぁ。

比べるのもアレですけど、私なんて力んで、弾き終わった後、脱力感でいっぱい。
体調思わしくなかった週末は練習するのも、しんどかった。
やっぱり大曲、いいけど、厳しいわぁ。

スポンサーサイト
[2014/06/09 08:24 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<努力の人 | ホーム | 昨日は>>
コメント
胃カメラ・・・!お疲れ様でした。
長引くと心配になりますが、検査してもらってよかったですね。

技術的には問題ない、地道に弾きこんでいって暗譜へ・・。
ご家族がいなかったら・・・なるほどそうかもしれませんが、家族あっての自分で、ピアノですしね。

大曲・・・わたしにな今の幻想即興曲はまさに大曲で、練習は相当エネルギーを使います^^;
今そんな特に激しい感情もないんですけどお!みたいな(笑)

[2014/06/09 11:42] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
こんにちは!
大曲だらけですね!
レッスン時間もかなり長くなりますよね
終わった後はどっぷり疲れそうです
いくつになっても自分を磨くことって大事な気がします
発表会で弾かれる予定ありますか?
huku-umeさんの演奏聴いて見たいです!
でも、多分遠い所だろうなぁ

[2014/06/09 16:55] | URL | めいもこ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、こんばんは~
夜に、そしてPCに向かうのが久しぶりです^^

> 胃カメラ・・・!お疲れ様でした。
> 長引くと心配になりますが、検査してもらってよかったですね。
あ~ごめんなさい!
紛らわしい表現でした。
鼻から入れたのですが耳鼻科なので食道手前までです。
胃カメラ、できるだけやりたくないです><

> 技術的には問題ない、地道に弾きこんでいって暗譜へ・・。
> ご家族がいなかったら・・・なるほどそうかもしれませんが、家族あっての自分で、ピアノですしね。
そうなんですよね、家族がいなかったら、どんな生活しているか、さっぱり想像できません。
しかし、実際時間がないと地道に練習もなかなかできないものですね。

> 大曲・・・わたしにな今の幻想即興曲はまさに大曲で、練習は相当エネルギーを使います^^;
> 今そんな特に激しい感情もないんですけどお!みたいな(笑)
幻想即興曲はエネルギー使うと思います!
何てったって、最初の部分から練習しないとすぐ弾けなくなりそうですものね。
特に激しい感情はないんですね(笑)
笑っちゃいましたよ~
中間部の穏やかな優雅な気分のほうが、ねこぴあのさんの今の気持ちでしょうか^^
[2014/06/09 20:52] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
めいもこさま、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

> 大曲だらけですね!
> レッスン時間もかなり長くなりますよね
> 終わった後はどっぷり疲れそうです
そうなんです、弾きたい曲を選んでいたら大曲ばかりになっちゃいました(汗)
しかし、本日の練習時間は30分だったので、ベトソナを一通り弾いて、
スケルツォの部分練習をちょこっとして、タイムオーバーでした(涙)

> 発表会で弾かれる予定ありますか?
> huku-umeさんの演奏聴いて見たいです!
> でも、多分遠い所だろうなぁ
はい、発表会は11月にありますが、まだ何の曲にするかも決定してないんです。
いや~聴いて見たいとおっしゃっていただいて、ありがとうございます。
もう発表会は緊張、緊張で・・・
めいもこさまはもうすぐですね^^
[2014/06/09 20:58] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/96-17d24195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
