スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ウキウキ
一足早く白い紫陽花が咲きました。




今日は仕事も休みで午後から一つ用事がありますが、それまでは自由
嬉しいなぁ
お一人様時間、満喫します!

本当はゆっくりピアノを弾きたいけど、日ごろ目をつぶっていたところの掃除しなきゃだな。
明日から雨だっていうから、大物も洗濯しとくか。
あと、子供の水着を買わないとこればっかりは小さいのを無理矢理着せるわけにもいかないし
あ!あと、お金がないから、おろしにいかなきゃー。

でも、今日のピアノの目標はベトソナの第二楽章の譜読みを何とか終わらせること。それは、無謀かな(苦笑)
がんばろー。
スポンサーサイト
[2014/06/04 07:47 ] | 日常のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
<<昨日は | ホーム | 6/1レッスン>>
コメント
こんにちは。
紫陽花が大きくてとってもきれいですね。


お一人の時間は満喫できましたか?
譜読みは進みましたか?(^^)
ゆっくりする時間があっても主婦はなかなか自分の好きなことだけに
没頭することは難しいですよね。

すいません、少し前の記事になるのですが・・・、
前に先生がおっしゃっていたのですが、曲は練習をある程度したら、
しばらく離れて熟成(笑)させた方がいいそうです。
そうすると、1回目の時には感じなかったことを感じたり、
曲の解釈や弾き方も新たな発見があったりと、
曲に深みが増して仕上がりがよくなるそうです。
「ねかせる」ことは食べ物だけではなくピアノにもいいみたいですね♪
でも、私の場合「ねかせている」うちに弾けなくなってしまいそうですが・・・(^^ゞ
[2014/06/04 15:41] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
のんほほさま、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> 紫陽花が大きくてとってもきれいですね。
ありがとうございます♪
私は何もしておらず、義父ががんばっております^^
今、ぼちぼち青いのや、ピンク、紫のアジサイが花を咲かせ始めています^^

> お一人の時間は満喫できましたか?
> 譜読みは進みましたか?(^^)
> ゆっくりする時間があっても主婦はなかなか自分の好きなことだけに
> 没頭することは難しいですよね。

はい!あっという間すぎでしたが、何とか譜読みは進めることが出来ました^^
家事がなければな~~~~なんて、思いますが^^;

> すいません、少し前の記事になるのですが・・・、
> 前に先生がおっしゃっていたのですが、曲は練習をある程度したら、
> しばらく離れて熟成(笑)させた方がいいそうです。
> そうすると、1回目の時には感じなかったことを感じたり、
> 曲の解釈や弾き方も新たな発見があったりと、
> 曲に深みが増して仕上がりがよくなるそうです。
> 「ねかせる」ことは食べ物だけではなくピアノにもいいみたいですね♪
なるほど~~~
深みが増すんですね。
どのぐらいねかせたら、いいんでしょうね。
私もねかしすぎると、弾けなくなりそうです。
イチからスタートも困っちゃいますしね・・・
それを考えると、発表会の曲も早めに仕上げて、少しねかせて
本番を迎える、理想ですね~
今年は無理そうだから、来年かな(笑)
[2014/06/04 21:52] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/94-261c38f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
