スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
すぐに弾けなくなる
先週末からあまり練習できてません(涙)
ここのところ、週末に子供の行事が多く、唯一まとまった時間がとれるはずのところで練習ができていないので痛いです。
3週間あいたレッスンも明日だし~
何だか3週間があっという間です。

ところで、レッスンで終了した曲、終わった後も家で弾きますか?
私はほとんど弾かないので、というか、今の練習曲を優先させてしまうので、すぐに弾けなくなります。

発表会で弾いたラフマニノフを少し前に弾いてみたら、およよ、ひどいじゃないか、あんなに練習したのに、もう弾けないわという感じ

前奏曲の6番は好きな曲だったので、また弾けるようにしたいんだけど、これは時間がかかりそう。
もう一度取り組むと前にやった時に気づかなかったことも見えてきそうですよね。

発表会前に必死で弾きこんで臨んだ発表会より、ちょっと後に弾いたときの方がうまく弾けることがあります。
いい具合に力が抜けたから?ちょっと寝かせて、いい具合に発酵したから?(食べ物みたいだけど)

一日ノンビリして、練習曲以外にいろいろ弾きたいなぁ

スポンサーサイト
[2014/05/31 08:50 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<6/1レッスン | ホーム | 長いなぁ…>>
コメント
最近・・・そういえば、過去曲をちっとも弾いていません^^;
忙しすぎると、掘り起こす余裕もないというか・・・。
今のレッスン曲を練習するだけでもう精一杯^^;
だからドラえもんにコピーロボットを出してもらって、代わりに職場へいってもらいたい!!
[2014/06/02 23:44] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、おはようございます!
コメントありがとうございます^_^

> 最近・・・そういえば、過去曲をちっとも弾いていません^^;
> 忙しすぎると、掘り起こす余裕もないというか・・・。
> 今のレッスン曲を練習するだけでもう精一杯^^;

本当にそうですよねー。
今のレッスン曲もままならない感じなので、掘り起こしたくても、起こせませんね(涙)
人前で弾く予定があれば、一生懸命になりそうですけどね(*^^*)

> だからドラえもんにコピーロボットを出してもらって、代わりに職場へいってもらいたい!!
あー、これまたわかります。
一日家で一人で!ゆっくりピアノを弾きたいですねー
遠い目になっちゃいますが(≧∇≦)
[2014/06/03 09:44] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
こんばんは。
私の場合、過去曲は虹のかなたに飛んで言行っております(笑)
とりだすと崩れていたりします。
結局、最初からやり直しになってしまいますね~(泣)
ピアノ道、とほほです。
でも恋人(相性は合っていないかも?)です(^^♪
[2014/06/03 23:34] | URL | レディピアノ #hmP6g7cw [ 編集 ]
こんばんわ。
弾かないでいると、すぐに弾けなくなるのって、
私だけかなと思っておりましたが(汗)
皆さま多かれ少なかれあるのですね~。
ただ、私の場合は完全にリセットされてしまうので、
一度弾いた曲にもかかわらず、譜読みからのスタートになり、
譜読み「も」苦手な私は、最初の1ページ位でくじけます(笑)
弾けなくならないためには、
少しでも弾き続けていなければなりませんが、
これがまた根気と時間が必要になりますね。
一日30時間くらい、本当に時間が欲しいですね~。
私の場合は、働く時間が増えるだけのような気もしますが…(爆)
[2014/06/04 00:25] | URL | kusu #- [ 編集 ]
レディピアノさま、おはようございます!
コメント、うれしいです。
ありがとうございます^_^

> 私の場合、過去曲は虹のかなたに飛んで言行っております(笑)
> とりだすと崩れていたりします。
> 結局、最初からやり直しになってしまいますね~(泣)
レディピアノさまでも、そうですか?
でも、たくさんの曲を弾いてらっしゃるからこそ!ですよね。
私の場合、そもそもレパートリーは数少ないので、過去曲でちょっともう一度弾けるようになりたいものも、1.2曲ほどですf^_^;

> ピアノ道、とほほです。
> でも恋人(相性は合っていないかも?)です(^^♪
恋人、わかります。
恋こがれているのに、振り向いてもらえらない?裏切られる?ん?マイナスイメージばっかりだな、いやでも、片想いでも嫌いになることはないなーと思います^_^
[2014/06/04 06:52] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
kusuさま、おはようございます。
超多忙でいらっしゃるのに、お越しいただき、コメントまでありがとうございます^_^

> 弾かないでいると、すぐに弾けなくなるのって、
> 私だけかなと思っておりましたが(汗)
> 皆さま多かれ少なかれあるのですね~。
終わった曲を少しずつでも弾いていくというのは、なかなかできることでは、ありませんよね!

> 弾けなくならないためには、
> 少しでも弾き続けていなければなりませんが、
> これがまた根気と時間が必要になりますね。
> 一日30時間くらい、本当に時間が欲しいですね~。
> 私の場合は、働く時間が増えるだけのような気もしますが…(爆)
ううう、働く時間が増えてしまう、kusuさま、これ以上働いてはいけませんよ〜
私は睡眠時間が増えそうな…これ以上寝るの?と家族から揶揄されそうですが(笑)
毎日もう少しでもいいから、ピアノに向かえる時間が欲しいですよね!
過去曲をのんびり洗い出せる日はやってくるのでしょうか。もう一度やるとまた良さがわかりそうですよね^_^
[2014/06/04 08:00] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/91-60c076ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
