スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
褒めること
思春期だからか、わかりませんが、常に娘は反抗的です。
もうだいぶ前からの気もしますが。

「いつも不機嫌で攻撃的な感じ」というわけではありませんが、とにかくほっといて欲しいらしい。
自分自身、反抗期というものがなかったので(母からも言われる)ので、よくわからないんだな。

口を出すのは最小限にして、本人を認めてあげる、ところどころ褒めてあげる、そうしたいのは、山々だけど褒めるとこないんだよなぁ。

大人になってから習っている先生は、(ピアノだけではなく他の習い事なども)皆、共通して、怒りませんね。
まぁ、この歳になって、怒られるのもヤダけど、非難めいた言葉もない。
先生も気を遣ってらっしゃるのでしょうね。

ピアノで言えば、練習があまりできていなくて行ったときでも、
「○○さん、よくがんばってらっしゃるわよー」など、言ってくださるんです。
そして、ポイントポイント褒めてくださいます。
大人になっても、というか、むしろ今になってからの方が面と向かって褒められることって、そうそうないから嬉しいものです。

子供にとっても、褒めるどころか、小言ばかり言う親は煩わしい存在なのかもな。
難しいけど、どこか褒めポイントを探して、褒めてあげようかな。
スポンサーサイト
[2014/05/27 16:41 ] | 日常のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
<<長いなぁ… | ホーム | どうしたんだろ>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/05/27 22:28] | | # [ 編集 ]
おはようございます!

腕のアザは治りましたか?
私も知らない間にどこかにぶつけてるのか、
青アザがよくできます
記憶に無いので不思議…

娘さんは思春期なのですね
うちも娘がいますが
もう結婚してますが、中学の時は不機嫌でしたね〜
じぶんの時はどうだったんだろうと私もよく悩みました
口の出し加減が難しいですけど
女子同士なので、いずれは母の気持ちもわかってくれますよ
[2014/05/28 08:33] | URL | めいもこ #- [ 編集 ]
鍵コメさま、ありがとうございます!
高校生になれば、やわらぐのですね!あと2年ほどです^_^
小学校高学年ぐらいから、始まってますが、もともとドライなタイプの娘でよく言えば自立している、悪く言えば、感じの悪い?生意気な?娘です。外ではいい子にしますので、私に対してだけですが…

あざはだいぶ薄くなってきました。
時折腕が痛いのですが、これのせいかなのか何なのかわかりません。たいしたことはないので、じきに治るかなーと思っています。

サークルの件は了解です!
スタジオ借りて…うわー実現すると嬉しいです(*^^*)
[2014/05/28 18:46] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
めいもこさま、こんにちは!
コメントありがとうございます^_^

> 腕のアザは治りましたか?
> 私も知らない間にどこかにぶつけてるのか、
> 青アザがよくできます
> 記憶に無いので不思議…

そうなんですよね、記憶にないのが不思議ですよね。
たまに痛い!とぶつけても、すぐ忘れるのでそこが後からアザになってしまってるのでしょうかねぇ。
おかげさまで、うでのアザはだいぶ薄くなりました。
腕を出す時期なのでちょっと気になっていました(^^;;

> 娘さんは思春期なのですね
> うちも娘がいますが
> もう結婚してますが、中学の時は不機嫌でしたね〜
> じぶんの時はどうだったんだろうと私もよく悩みました
> 口の出し加減が難しいですけど
> 女子同士なので、いずれは母の気持ちもわかってくれますよ

先輩ママさまの力強いお言葉、ありがとうございます。
今は私に張り合ってくる感じですね。
私がいちいちうるさ過ぎのようで、主人には少しほっとけと言われます。
ただ、目の前でひどい様を見るとついつい…
いずれは、旅行とか一緒に行ける仲にはなりたいんですねどね。
今は娘がのってくるのは、カラオケか買い物ですけどね(^^;;

[2014/05/28 18:52] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/90-83c2beeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
