スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
人前で弾く
「人前で弾く」こと、苦手です
そもそも、機会もなかなかないですね。
GWにあった先生主催のおさらい会も行けなかったし、次は発表会?と思うと恐ろしいです。

人前で弾く回数を重ねれば少しずつ度胸がついてくるものでしょうか?

再開して最初に出た発表会は自分でもものすごく緊張していたのがわかったけれど、見に来てくれた人からも、緊張してたねーって言われちゃいました。
そう、最後になってもペダルを踏む足まで震えてた(苦笑)

その後は、割と?傍目には、緊張しているように見えないらしく、なんか堂々としてるとか言われますが、本人的にはちーっとも!
いつか、発表の場を楽しめる日がくるのでしょうか?
純粋に頑張ってきた曲を皆さんに聴いていただきたいと思えるのでしょうか?

とにかく、人前で演奏することに慣れたい、これが今の私の願いです。

皆さんのブログを拝見してて、サークルやお知り合いの方との弾き合い会などをされていらっしゃって、いいなぁと思っています
サークルは探してみたところ、身近なところにはなさそうですが、少し遠いところにはありそう。
ただ、週末も何かと用事があるので、予定がたつときだけしか参加できないであろうし(それでいいのかも、よくわからない)、どんな方々が集まるサークルなのかなとかいろいろ考えると一歩が踏み出せません
難しいなぁー。
スポンサーサイト
[2014/05/22 08:32 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<どうしたんだろ | ホーム | 上達がみえない>>
コメント
人前で弾く事、得意な人って少数・・・いや、いないような気がします。
度胸があるか、肝が据わっているかの違いです。

私は、人前で弾くのは緊張というより、「変なアガリ」ばっかりで、もう自分で自分がイヤになるくらいです。弾きながら気絶しそうになりました。

毎日、人前で同じ場所で同じ曲を弾いていたら4日くらいで慣れるかな。
なので、やっぱり「慣れ」かな。
お客さんがうろついている楽器屋さんで試弾をさせてもらうのも「手」ですよ。

あと弾く場所にもよります。
客席より高い位置にある舞台なら、お客さんの顔が自分の視界に入らないので集中しやすいのですが、お客さんが近い位置にいると視線を感じやすくアガリます・・・。
でも、アガらない事とミスしないのはまた違う話しで・・・。

人前での演奏、これは一生の課題ですね・・・。色んな問題点が絡み合ってます。
連弾で慣れるのもいいかも?
サークル・デビューはドキドキですよね。
私もデビュー前夜はあまり眠れなかったなぁ。
でも、同じ趣味ならすぐに打ち解けるもんですよ。
huku-ume様くらい弾けたら、周りもほっとかないでしょうし。
でも、仲間を作る・・・=やっぱり人前(仲間の前)で弾かなきゃならないんですよね~。
今までいくつかの大人のピアノ・サークルを100回くらい参加しましたが、皆さん自分の都合優先で参加したり、参加出来なかったり、という感じでした。
熱心な人もその分多いけど。

huku-ume様も気持ちと時間に余裕が出来たらデビューしてみたら?
また違う「ピアノの世界」が待っていますよ。
[2014/05/22 10:28] | URL | ひさへ #- [ 編集 ]
自分の書いた文章?と錯覚するほど、私と似てますね。
>傍目には、緊張しているように見えないらしく、なんか堂々としてるとか言われますが、本人的にはちーっとも!
ということろが特に!
誤解されやすいんですよ~、私。
緊張で心臓バックンバックンしてるのに、タワシさんは余裕があっていいね、なんていわれると返事に困ります。
huku-umeさんくらい弾けたら
大きなホールのステージでもへっちゃら、という気がするんですけどね。

ピアノサークルぜひ経験されたらいいですよ。huku-umeさんならたちまち皆さんの憧れの存在になりそうな気がします☆
私もいくつものサークルで人前で弾く経験を積んで、これでもだいぶんあがり症を克服しつつあります。
大人の趣味だから皆さん仕事や家庭の都合と折り合いをあわせながらの参加です、たいていのサークルでは、欠席や早退もごく普通のことですよ。
もしサークルの方がメンバーの人がブログを持ってらっしゃるなら、あらかじめそこでコメントのやり取りをして親しくなっておくと、まったくの「はじめまして」よりは気が楽だと思います。
[2014/05/23 08:34] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
ひさへさま、お返事が遅くなりましてごめんなさい!

> 人前で弾く事、得意な人って少数・・・いや、いないような気がします。
> 度胸があるか、肝が据わっているかの違いです。
おっしゃるとおりですね~
確かに得意な人はなかなかいないのかもしれませんね^^
度胸、肝が据わってる、うらやましいですけどね!

> 毎日、人前で同じ場所で同じ曲を弾いていたら4日くらいで慣れるかな。
> なので、やっぱり「慣れ」かな。
> お客さんがうろついている楽器屋さんで試弾をさせてもらうのも「手」ですよ。
なるほど~
そういえば、久しく楽器屋さんのピアノコーナーにはいってないですね。
行っても、所詮買えないし~とスルーしちゃいそうですね^^;

> あと弾く場所にもよります。
> 客席より高い位置にある舞台なら、お客さんの顔が自分の視界に入らないので集中しやすいのですが、お客さんが近い位置にいると視線を感じやすくアガリます・・・。
> でも、アガらない事とミスしないのはまた違う話しで・・・。
そうですね、多少緊張感があったほうがいいともいいますしね。
あんまり緊張しなっかたからといって、よく弾けたこともないですし(涙)

> 人前での演奏、これは一生の課題ですね・・・。色んな問題点が絡み合ってます。
> 連弾で慣れるのもいいかも?
連弾はやってみたいんですよね~
相手がなかなか・・・あと練習であわせるのもなかなか至難ですが。

> サークル・デビューはドキドキですよね。
> 私もデビュー前夜はあまり眠れなかったなぁ。
> でも、同じ趣味ならすぐに打ち解けるもんですよ。
ひさへさん、お仲間さんがたくさんいらっしゃっていいな~と思ってます^^
同じ趣味という共通点は大きいですよね^^

> huku-ume様くらい弾けたら、周りもほっとかないでしょうし。
> でも、仲間を作る・・・=やっぱり人前(仲間の前)で弾かなきゃならないんですよね~。
> 今までいくつかの大人のピアノ・サークルを100回くらい参加しましたが、皆さん自分の都合優先で参加したり、参加出来なかったり、という感じでした。
> 熱心な人もその分多いけど。
いえいえ、私、基本的には人前で弾くのはメタメタです。
がっかりです、自分では。
ひさへさん、100回ですか!!!
すごい!!!
私も第一歩踏み出したいな~

> huku-ume様も気持ちと時間に余裕が出来たらデビューしてみたら?
> また違う「ピアノの世界」が待っていますよ。
また違う世界、見てみたいです♪
コメントありがとうございました^^
[2014/05/23 23:03] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
私はタワシさま、お返事が遅くなってごめんなさい!

> 自分の書いた文章?と錯覚するほど、私と似てますね。
> >傍目には、緊張しているように見えないらしく、なんか堂々としてるとか言われますが、本人的にはちーっとも!
> ということろが特に!
> 誤解されやすいんですよ~、私。
> 緊張で心臓バックンバックンしてるのに、タワシさんは余裕があっていいね、なんていわれると返事に困ります。
タワシさんも、そうなんですね!
いや、でも私からみて?って見てないけど(笑)
タワシさんの演奏は余裕を感じられます。
録音でも本当に素敵ですし~
そして人前での演奏の機会もたくさん持ってらっしゃるし^^

> huku-umeさんくらい弾けたら
> 大きなホールのステージでもへっちゃら、という気がするんですけどね。
とんでもないです!
もう、何で出ることにしちゃったんだろ~~~
帰りたいよ~~~って後悔の念で、でも、出番になっちゃったし、名前呼ばれちゃったし、
しゃ~ないな~と思いながらすごすごと出て行きます^^;


> ピアノサークルぜひ経験されたらいいですよ。huku-umeさんならたちまち皆さんの憧れの存在になりそうな気がします☆
> 私もいくつものサークルで人前で弾く経験を積んで、これでもだいぶんあがり症を克服しつつあります。
> 大人の趣味だから皆さん仕事や家庭の都合と折り合いをあわせながらの参加です、たいていのサークルでは、欠席や早退もごく普通のことですよ。
やっぱりサークルはいい経験になるんですね~
タワシさんもいくつものサークルでのご経験がおありなんですね!
おんそうずの会も素敵ですよね。
いつか参加させていただけたらと思います^^

> もしサークルの方がメンバーの人がブログを持ってらっしゃるなら、あらかじめそこでコメントのやり取りをして親しくなっておくと、まったくの「はじめまして」よりは気が楽だと思います。
なるほど~そうですね。
全く何も知らずに行くのはかなりの勇気が必要ですものね。
ありがとうございました^^
[2014/05/23 23:10] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
huku-umeさんこんにちは^^
人前は・・・・やっぱり慣れがあると思います。
緊張しながら弾くということもそうですが、慣れない初めてのピアノで弾くことにも慣れていくような気がします。
とはいうわたしも、やっぱり人前は心臓バクバクに緊張します^^;
でも、最初の発表会に出た頃よりは、緊張は確実に減りました(単に開き直ったせいかも)。
サークルとは相性もあるような気がします。
わたしが参加しているサークルはとても気楽なもので、演奏中のおしゃべりもOkですが、おしゃべりNGとか、会費が固定制とか、どうもいろいろあるようですし、やっぱりなんといっても「人」が重要な気もします(笑)

いつかお会いして、ピアノを一緒に弾きましょうね^^
[2014/05/24 10:36] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんにちは!
コメントいつもありがとうございます^_^

> 人前は・・・・やっぱり慣れがあると思います。
> 緊張しながら弾くということもそうですが、慣れない初めてのピアノで弾くことにも慣れていくような気がします。
そうですよね、やっぱり慣れ、大事ですよね。
ピアノに対しても!頷けます。
本当に弾くピアノによって響きも違いますから、その場で対応できる力も慣れが大事ですね。

> サークルとは相性もあるような気がします。
> わたしが参加しているサークルはとても気楽なもので、演奏中のおしゃべりもOkですが、おしゃべりNGとか、会費が固定制とか、どうもいろいろあるようですし、やっぱりなんといっても「人」が重要な気もします(笑)
うんうん、ほんと、人、重要です!
私、こう見えて?かなり小心者なので、ちょっと怖い方がいると、めちゃくちゃ怯んじゃいます(^^;;
ねこぴあのさん、もういい出会いがあったから、見学も行かれないかしらーと思ってますが、いかがでしょう?

> いつかお会いして、ピアノを一緒に弾きましょうね^^
ぜひぜひ、よろしくお願いします!
[2014/05/25 07:11] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/88-f50b40db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
