スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
上達がみえない
昨日は長い時間ではないものの、集中して練習ができました。

ライブの余波で、肩が少し痛かったですけど(腕を上げてたからかな、笑)

バッハのイギリス組曲3番プレリュードはプロの演奏を聴いてみました。
うーん、やっぱりアレグロだけに速いなぁ。
ちょっと速度をあげると聴かせたい音がおろそかになったり、トゥリルが雑になったり、まだ弾けてない証拠です。
これは、まだまだ弾きこめば改善の余地ありかな。

出来れば、次もと言われたので、次のアルマンドも譜読み開始。
2ページ分なので、何とか一通り目を通しました。
とてもいい曲です。
バッハは落ち着きます。アルマンドはまだ落ち着けるレベルにも至らないけど(^^;;

そして、ベトソナ。
こちらも、内田光子さんの演奏を聴いてみました。
流れるように始まるメロディが本当にキレイ。
ペダルが濁らないようにするのがまずは難しい。
最後まで一応見たけど、これも、まだまだ弾きこまねばー。

そして、スケルツォ3番。
はぁ、難しい。って、当たり前なんだけど
左手のオクターブ、苦手だなぁ。



後半部分の箇所ですが、この左手フォルテで早いパッセージは絶対違う音までひっかけちゃいます。

ここの箇所に限らず、どこも満足に弾けない・・・
自分では上達が見えませんが、この曲好きだから、頑張るぞ。

スポンサーサイト
[2014/05/19 21:35 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<人前で弾く | ホーム | ライブ>>
コメント
好きだから頑張るぞ。
そうです、そうですよ~~
なんで頑張るかって・・・
好きだからです♪

バッハは落ち着く。
そうですよね。
まるで鎮静剤みたいです。

肩の痛み、大丈夫ですか?
[2014/05/19 21:42] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/05/19 22:44] | | # [ 編集 ]
ねこぴあのさま、こんにちは!
いつもありがとうございます^_^

> 好きだから頑張るぞ。
> そうです、そうですよ~~
> なんで頑張るかって・・・
> 好きだからです♪
ですよね!
自分でこの曲が弾きたいと思って選んでいるから尚更
ですねー。
それもあって、先生は自分で決めてっておっしゃるのかしら^ ^

> バッハは落ち着く。
> そうですよね。
> まるで鎮静剤みたいです。
なんか神の領域な感じですよね。
厳かで。バッハの良さは前はあまりピンと
来ませんでしたけどね(*^^*)

> 肩の痛み、大丈夫ですか?
ありがとうございます。
慢性的なものもありますが、ピアノは弾けます^_^
[2014/05/20 09:41] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
お久しぶりです!
コメントありがとうございます^_^

福山さんのコンサート、よかったです!
年甲斐もなく、キュンキュンです(笑)

励みにしていただいて、嬉しいです。
あくまでもマイペースなんですけどね!
これが発表会前になると精神的にキツイですけど(^^;;

パピヨン、頑張ってらっしゃったんですね!
素敵な曲だけど、譜面よりはるかに難しいですよね?!
オクターブ得意でいらっしゃったんですね!
羨ましい!
私は左手が小さいので苦労しています。
本番でほ、ブラームスを弾かれるのですね^ ^
何の曲でしょう!
またいろいろと教えてくださいね^ ^
楽しみにしてます!
[2014/05/20 09:47] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
こんばんは!
めいもこと申します
足跡から訪問させていただきました。。
ピアノお上手ですね!
私も年甲斐もなく、レッスン再開してがんばってます。
リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?
[2014/05/20 23:34] | URL | めいもこ #- [ 編集 ]
> こんばんは!
> めいもこと申します
> 足跡から訪問させていただきました。。
めいもこさま、こんばんは!
ご訪問そしてコメントをいただきまして、ありがとうございます^_^
とても嬉しいです^ ^

> ピアノお上手ですね!
> 私も年甲斐もなく、レッスン再開してがんばってます。
ありがとうございます!上手では決してありませんが、ピアノは大好きです(*^^*)
年齢関係なく続けられる趣味ですよね^ ^

> リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?
もちろんです!
またのお越しをお待ちしております^o^
[2014/05/21 18:32] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/87-8a629586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
