スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
発表会後の気持ち
11月に発表会があります。
半年ちょっとぐらいですが、まだ何を弾くか決まってません(汗)
お教室の周りの大人の方はいつも曲を決めるのが早いので、私はいつも焦っています。

発表会が終わった直後って、発表会に向けて私なりに頑張って練習したつもりでも、本番はかなり裏切られたりして、なかなか充実感が得られないことが多いです。

特に前回。
終わったあとは、とても落ち込みました。
練習のときにはしたことのないミスをする、なんてのは、よくありますが、その時はこの大事な箇所でなんで間違った???と自分に腹がたち、悔しい気持ちでいっぱいでした。
その後、他の大人の方と話す機会がありましたが、それぞれの胸のうちは語ることもなく、違う話をして終わりました。

でも、後日レッスンのときに先生に、
「○○さんも、当日うまく弾けなかったとすごく落ち込んでいらしたわ、私から見ると大人の皆さんはそれぞれ素敵な演奏してくれたのにね。△△(わたしのこと)だってそうよ」と言われました。

その○○さんは私の直前に弾かれた方なんですが、私からみると、え?あれでうまく弾けなかったの?
いや~すごくお上手で、その直後の私、ますます緊張なんですけど・・・とそのときは思っていました。

でも、演奏って周りの人からどのような評価をされたとしても、自分自身が納得できないとやっぱり悔しさは残りますよね。

基本的には私は楽天的な部類の人間なので、だいたいの発表会の直後は、
「う~ん、あそことあそこと・・・ミスったな。
でも、まあ、私にしたらこんなもんよね。」と低いレベルの中で納得することは多いのですが。

突然頭が真っ白で忘れて途中から楽譜を見て弾くなんていう大失態をしたときだって、
さすがにショックではあったけど、それを抜かせば自分なりに気持ちよく弾けたし、十分かな、なんて。
細かい部分より全体よ!なんて、自分で自分をなぐさめたりして・・・^^;
でなければ、発表会出られませんから(笑)

とはいえ、できれば、無難には終わりたいので、発表会に選曲も悩ましいんですけどね。
矛盾してる?(苦笑)
スポンサーサイト
[2014/05/17 09:54 ] | 発表会 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ライブ | ホーム | 薬の副作用?>>
コメント
半年先の発表会で曲が決まってないとかとても羨ましいです^^
(半年で仕上がる的な意味で)

私は発表会をミス無しで演奏とか大人になってからはありえないので、最初からミスありきで弾いてますが、自分で納得できない演奏ってつらいですよね><

huku-umeさんが何の曲を選ぶのか楽しみしてますね。
[2014/05/17 21:05] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
熟カピさま、おはようございます。
コメントありがとうございます!

> 半年先の発表会で曲が決まってないとかとても羨ましいです^^
> (半年で仕上がる的な意味で)
ううう、本来は1年ぐらいみたいところですが、先日の出られなかったお披露目会の選曲もあり、まずはそっちを優先して決めたら、あれ、考えたら半年しかない!と急に焦っています。
いざとなったら、この前、そのお披露目会で弾けなかったノクターンにしちゃうかも?!(*^^*)

> 私は発表会をミス無しで演奏とか大人になってからはありえないので、最初からミスありきで弾いてますが、自分で納得できない演奏ってつらいですよね><
はい、私もそうです!
ミス無しなんてありえません。
ただ、誰からみても、わぁ、失敗したよね???ってわからないようなミスにとどめたいなぁと思うんですけどね^_^

> huku-umeさんが何の曲を選ぶのか楽しみしてますね。
ありがとうございます。
新しい曲なら、これかなと思っているのはあるのですが、今弾いているものをできることなら発表会で弾きたい、でもまともに弾ける自信がない、グダグダ迷います(≧∇≦)
[2014/05/18 09:26] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
そうですよね、いくら周りの人が褒めてくださっても
自分の中で納得できていないと悔しいですよね。
練習そのままを発表会で弾くのってほんと難しいですね(汗)
大人になると何で変な緊張感がでてしまうのかな~(^^ゞ
[2014/05/18 14:08] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
発表会・・・
練習通りに弾けたためしがありません;^_^A
いつもの70%ひけりゃ恩の字!くらいに思っています。
落ち込んで悔しくても、それでもまた発表会、出たいんですよね・・舞台で弾く気持ちよさには負けてしまいます(笑)
発表会で何を弾くか・・悩みますね。
わたしはある程度しあがった(すごく低いレベルですが笑)曲で、先生と相談しながら決めています。
たいてい一年前ぐらいから何にするか考えています(笑)
いつも無謀曲ばかりなので。

ものすごく上手い人も落ち込んでるんですよね。
きっといつになってもそうなんだろうなあと思います!
[2014/05/18 23:00] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
のんほほさま、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^

> そうですよね、いくら周りの人が褒めてくださっても
> 自分の中で納得できていないと悔しいですよね。
そうなんです、先生はお優しい方なので、いつも頑張ったことをはじめ、
褒めてくださいますけど、やっぱり自分自身納得できたらいいですよね。
でも、難しいですけど・・・

> 練習そのままを発表会で弾くのってほんと難しいですね(汗)
> 大人になると何で変な緊張感がでてしまうのかな~(^^ゞ

ほんと、何ででしょ~
私もいつもそう思います。
子供時代はなんであんなにへっちゃら~なんでしょう。
高校ぐらいになるとさすがに緊張をしていたと思いますが、今の比じゃないし。
どうしたらいいんでしょうね^^;
[2014/05/19 21:20] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> 発表会・・・
> 練習通りに弾けたためしがありません;^_^A
> いつもの70%ひけりゃ恩の字!くらいに思っています。
そうですね、確かに80%以上ってのはありえないかもしれません^^

> 落ち込んで悔しくても、それでもまた発表会、出たいんですよね・・舞台で弾く気持ちよさには負けてしまいます(笑)
舞台で弾く気持ちよさ、私はいまだに味わえないんです・・・
もういっつも逃げ出したくて仕方がないんです。
でも、また出ようとは思っちゃうところがナゾですけど(苦笑)
で、また当日になって「あ~なんで、また出ることにしちゃったんだろう」と後悔する。
これの繰り返しです^^;

> 発表会で何を弾くか・・悩みますね。
> わたしはある程度しあがった(すごく低いレベルですが笑)曲で、先生と相談しながら決めています。
> たいてい一年前ぐらいから何にするか考えています(笑)
> いつも無謀曲ばかりなので。
いえ、そんなことないじゃないですか~ねこぴあのさん!
無謀曲じゃないですよ、きちんと練習されてて仕上がっているじゃないですか~
先生と相談できればいいのですが、先生は本人の弾きたいものでいいのよって、
おっしゃるので、毎回ものすごく悩みます。

> ものすごく上手い人も落ち込んでるんですよね。
> きっといつになってもそうなんだろうなあと思います!
そうなんですよね、今回はよく弾けたわ!なんてそうそう思えないですものね。
でも、発表会という場を楽しめるようにいつかなりたいな~と思います^^
[2014/05/19 21:26] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/85-bc633d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
