スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
5/10レッスン続き
バッハに続きスケルツォをみてもらいました。

なぜか?練習してたときより、テンポをあげて弾いてしまいました(汗)
ある程度になったら、少しずつあげていかないといつになっても弾けないとは思うものの、崩壊するのも目に見えてるので、なかなか…



8分音符の高音部からのアルペジオ、先生に前回言われた、スタッカートでの練習もしましたが、やはりバランバランしてます。
ここは、キラキラとキレイに弾きたいのに。粒もそろってないし、弾きながらも、あー、イマイチ!と思ってるので、マズイ顔で弾いています

今回、先生から言われた練習方法は和音で捉えていく方法です。
8分音符を二つずつ和音にし、移動するとにの手のカタチを確認しながら。

あと、アルペジオで降りてきた最後の4分音符の音はもっと消えいるような音で弾くようにと。

最後のコーダもハチャメチャな感じですが、終わったあと、お優しい先生は、うんうん、だいぶよくなってきたと。
先は長いけれど、頑張りたいと思います。

ベトソナ30番の第一楽章は、流れるように美しく始まりたい。
イメージはありますが、こちらはもっと弾きこんで、最後まで譜読みを終えなきゃ。
早く弾けるようになりたいなぁ。
先生曰く、弾けるようになってからの曲作りが本当に難しいんだそうです。

スポンサーサイト
[2014/05/14 08:52 ] | レッスン | コメント(2) | トラックバック(0)
<<薬の副作用? | ホーム | 5/10レッスン>>
コメント
レッスンお疲れ様でした^^
弾けるようになってからの曲つくり・・・・!!
「弾きこむ」時期のことですかね・・・
わたしには、いつでもなんどきでも、それこそ譜読み中でも本番前でも本番中でも常に難しいです(笑)
[2014/05/14 08:49] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、こんにちはー
いつもありがとうございます^_^

> 弾けるようになってからの曲つくり・・・・!!
> 「弾きこむ」時期のことですかね・・・
弾きこんで、ある程度弾けるようなころでしょうか?!
ここが一番いろいろ考えなきゃいけないときですよね!
先生とのレッスンでもこの段階にきて、ようやく熱が入る感じです。たどたどしい時期は、弾きこんできてねーと言われて終わっちゃいそうな感じですからね(≧∇≦)

> わたしには、いつでもなんどきでも、それこそ譜読み中でも本番前でも本番中でも常に難しいです(笑)
わかりますよー。
譜読みも頭を抱えちゃいますが^_^
本番前、本番中はもっと逃げ出したくなる心境です!私だけ???
[2014/05/15 07:42] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/83-9380fba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
