スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
いつかは弾きたい曲 その2
順番はつけられないけど、思いつくままあげてみると、

・リスト リゴレットパラフレーズ
・リスト ラ・カンパネラ
・ショパン ソナタ2番1楽章
・ショパン ソナタ3番終楽章
・ショパン ポロネーズ5番

他にもあった気がしますが、思い出せません(汗)
こうして書いてみると、あらためてやっぱりショパンが好き

いつかは弾きたい曲って、いつかは始めたいなと思っているわけだけど、と同時に絶対発表会では弾きたくないわけで、ここが一番難しい。

どうしたって、こういう曲は練習の中心になるわけで、合間にある発表会では何を弾くのか、ここが悩みどころ。

憧れ曲はそもそも耳慣れしている曲だから、耳で馴染んでいるものと、自分の技量がかけ離れているだろうから、これまた苦しそう。
あ~間違ってばっかり~全然違う曲みた~い、こんな速さじゃないんだけどぉ、こんな音色じゃないんだけど・・・って、なりそう・・・

どれも大曲&難曲すぎて、厳しいのはわかっているだけに、なかなかよし!始めよう!と思えないんですよね。
先生は基本、「頑張ってみて~」というスタンスなので、私の決意次第なのかもしれませんが(←大げさ・・・笑)
スポンサーサイト
[2014/05/02 13:01 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<GWだけど | ホーム | いつかは弾きたい曲>>
コメント
こんにちは~^^
ゴールデンウイークですね~体調も回復して、楽しくお過ごしでしょうか?
いつか弾きたい曲、どれもこれも素晴らしい曲ですね。
huku-umeさん、夢はあきらめずに持ち続けましょうね!
わたしも、だいそれた夢を(huku-umeさんよりはるかに)、ひそかに胸に抱いております♪
そうそう、メッセージ送りました。
あとでお時間があるときに、読んでください~。
[2014/05/04 08:28] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、おはようございます!
ねこぴあのさまの体調、いかがですか?
私はまだスッキリしてないんですよぉ。
声は出るようになったものの、歌を歌うまでには至らず、まだ喉が痛くなります。うーん、長い…

> いつか弾きたい曲、どれもこれも素晴らしい曲ですね。
> huku-umeさん、夢はあきらめずに持ち続けましょうね!
そうなんです、どれも素晴らしい曲なんですけど、どれも難しすぎますね(汗)

> わたしも、だいそれた夢を(huku-umeさんよりはるかに)、ひそかに胸に抱いております♪
だいそれた夢???わぁ、聞きたい!

> そうそう、メッセージ送りました。
> あとでお時間があるときに、読んでください~。
ありがとうございます!私も送りますので、読んで下さいね!
[2014/05/05 08:20] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
こんにちは。

いちばん上に書かれているリストの曲は、すいません、
わからないのですが、他の曲は私も大好きですよ~♪
ソナタの3番は1楽章よりもやっぱり終楽章ですよね。
私もショパンは大好きだし、弾きたい曲も、先生に申し訳ないと
思いつつ、難しいのばかり選んでしまいます。
心に残る素敵な曲って、なんで難しい曲ばかりなんだろう?
huku-umeさんはどれを選ぶのかな~
自分の弾きたい曲を練習できるのって楽しいですね(^^)
[2014/05/05 14:42] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
のんほほさま、おはようございます!
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!

> いちばん上に書かれているリストの曲は、すいません、
> わからないのですが、他の曲は私も大好きですよ~♪
> ソナタの3番は1楽章よりもやっぱり終楽章ですよね。
のんほほさまに賛同していただいて、嬉しいです(≧∇≦)
リストのリゴレットもいい曲ですよ〜
ただ、リストならでわの超絶系な感じでテクニック的に厳しいだろうなーと想像できますが(^^;;

> 私もショパンは大好きだし、弾きたい曲も、先生に申し訳ないと
> 思いつつ、難しいのばかり選んでしまいます。
> 心に残る素敵な曲って、なんで難しい曲ばかりなんだろう?
ほんと、そうですよねー、なんで難しい曲ばっかりなんでしょー。
弾きたい曲、難しくて長くて厳しそうなものばっかりで。

> huku-umeさんはどれを選ぶのかな~
> 自分の弾きたい曲を練習できるのって楽しいですね(^^)
そうですね。先生がストップをかける方ではないからなのかもしれませんが、順番ぐらいは聞こうと思っています^_^
いずれにしても、今はスケルツォ3番がありますからね、それが終わってからのチャレンジだと思います^ ^
[2014/05/07 06:52] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/74-07dc13bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
