スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
譜読みが進まず・・・
今の練習曲、バッハのパルティータ6番と、シューマンのパピヨン。
バッハはサラバンドに加えて、ガボット。

新しく譜読みするのは、ガボット。
一見音符も少ないし(笑)すぐできるかな~と思ってたけど、
実際のところ、なかなか進まず。
リズムがね・・・
しかも、どうもこの曲はあんまり馴染めない(私の中で)
バッハって、いいな~と思う曲と、う~ん、つまんない!って思う曲と
どうも分かれちゃう^^;

そして、パピヨンは10番。
今回はこの2ページに専念。
1~9のおさらいなんて、ほとんど出来ず。
長いから仕方がないか。

少しずつ進めているスケルツォ3番。

でも、ものすごく無理が生じています。
仕事に行った日は弾けるのはせいぜい30分ちょっと。
本日のお休みも、なんだかんだとやってうちに、1時間も練習してないな・・・
ブログ書かずに練習せい!って感じですけどね(汗)

譜読みばっかり、疲れるな~
スポンサーサイト
[2014/01/24 16:56 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<体がガチガチだったので | ホーム | 大人になってから習う先生は・・・>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/29 20:43] | | # [ 編集 ]
> Hiromiさまへ
はじめまして。コメントありがとうございます!

> シューマンの「パピヨン」で彷徨っていたところ、このブログへたどり着きました(^^)

本当にすみません!!!
私コレ弾いてます!なんて感じで書いておきながら何の参考にもならない文章で・・・

> 私も昨年17年ぶりにピアノの練習を再開しまして、先生から次の曲として、この曲を推薦されたんです。恥ずかしながら、シューマンは昔「飛翔」をしたぐらいで、縁遠い作曲家・・

私も実は再開してからは初めてシューマンをやっています。
ショパンとはまた違って、詩人のシューマン(先生がおっしゃってました^^;)、どうもまだしっくりこないまま何とか譜読みを進めている状態です。
楽譜の見た目よりも弾きにくく感じています。

> 今はショパンのワルツ14番(ホ短調遺作)をメインに練習中で、本番直前です。

ワルツの14番、素敵ですよね~
本番直前ということは発表会でしょうか?
頑張ってくださいね。

> また寄らせてもらいますね(^^)
ありがとうございます。またぜひお待ちしております^^
[2014/01/29 21:25] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/7-13ea0f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
