スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
レッスン続き
ノクターン1番はお披露目があるので、みていただくのは、これで最後です。

弾いてみて、あー何だか型にはまった、面白みのない演奏だなぁと自分で思いました。家で弾くのと違ってのびのびとは、弾けません。
先生の前で緊張することはないのですが、どうもね、仕上がっている曲を聴いてもらうときが一番自分で固くなっているのがわかります。
上手く弾こうという意識があるからでしょうか。
だから、それに加えて緊張する発表会はますます固くなるのよね

先生は全体を通してキレイに弾けてますとおっしゃってくださいました。
ショパンは同じメロディが二回、三回と繰り返されるとき、最初の部分より次の部分は装飾され豪華になっていたりする、そこを踏まえて最初のメロディはまだ抑え気味に歌う、中間部の何度も繰り返されるメロディの最後はもっと、最後だということを楽しんで?名残惜しんで?弾いていいんじゃないの?と。
あと、歌って弾くと、いろんなとこに間ができてしまいますが、あまりあると聞きづらい、この部分は普通に流れて弾いて、この部分に入るときに間をとるなど、メリハリをつけた方がよいなど。

この1番は前の先生のときにみてもらったことはありますが、そのときはほとんど何も指摘されなかったんです。
なので、中間部の繰り返されるメロディ、正直なところ、自分で弾きながら退屈さを感じてました。

でも、今回、今の先生にみてもらい、構成を考えて(って、本来当たり前のことなんでしょうが)、弾けるようになったと思います。
頭でわかっているのと、実際弾けるのとは、また違うんですけど

スケルツォ3番は高音部から降りてくるアルペジオを中心に練習したつもりですが、、、
やっぱり上手く弾けませんねー。
どんな練習をしてますかと尋ねられ、片手ずつゆっくりやってますと言うと、では、スタッカートで片手ずつ、両手でやりましょうと。
リズム練習を怠ってはダメですね。右手で言うと5、4の指で弾くところが強調されるところなので、どうしても弱々しくなりがち。
でも、たぶん、私の場合、左手がだめそうです。左手単独で弾くと途端にぎこちない感じになりますから。右手にお供してるときは、何となくごまかされていますが、お供できないときは、頼りない感じ…

あとは、休符のところで、お休みしすぎなところが(^^;;
お休みしたい!っていう、今の私の願望が出ちゃった?
お休みしないで先に進まないと(≧∇≦)
スポンサーサイト
[2014/04/22 21:47 ] | レッスン | コメント(2) | トラックバック(0)
<<庭がピンク | ホーム | 4/20 レッスン>>
コメント
レッスンお疲れ様です^^
先生によって指摘される内容はやはり違うのですね。
なかなか自分で気が付いて仕上げるのって大変ですから、部分修正の指摘はありがたいですね^^
リズム練習、今日わたしもやってました・・復習曲で・・・苦手だったところが今も苦手でもう嫌になります(笑)
地道な練習はきっと成果につながりますよね!
お互い頑張りましょう♪
[2014/04/23 00:59] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、こんばんは^^

> 先生によって指摘される内容はやはり違うのですね。

そうですね、前の先生はほとんど、何も言ってくれない先生でしたから、聴いてもらっているだけ、
何だか習っているという感じが本当になかったです。
しかも、一回通しで弾くだけでしたからね><

> なかなか自分で気が付いて仕上げるのって大変ですから、部分修正の指摘はありがたいですね^^
はい、自分で気付いて仕上げるのは無理ですね(笑)
まだまだ修正どころはいっぱいあると思います。
スケルツォは長丁場になると思います^^;

> リズム練習、今日わたしもやってました・・復習曲で・・・苦手だったところが今も苦手でもう嫌になります(笑)
> 地道な練習はきっと成果につながりますよね!
> お互い頑張りましょう♪
地道な練習は楽しくはないけど、弾けるようになるためにガマンですね~
今週はほとんど弾けてませんが、部分的に取り出して、10分でもいいからと思い、リズム練習しています。
ささやかな努力ですけど、実になると信じた~い^^
[2014/04/23 22:25] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/69-c0846830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
