スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ベトソナに夢中
通勤のときは、いつも音楽を聴いています。
時間にして片道30~40分ほど。

弾きたい曲の発掘。
いっぱい出てきました
中でも、今はベトソナに夢中。
先日先生が教えて下さった曲、ブロ友さんが教えて下さった曲、いろいろ聴いています。
中にはもちろん、弾けないだろうなと思えるものもありますが、始めから諦めるのも何だしねぇ?

楽譜を見て、もちろん、難しそう!って思うんですけど、譜読みは何とかなりそう?!
ベトソナより、ドビュッシーの映像の方がよっぽど譜読みは大変そう!
何しろ音が多い
おまけに、近代の作曲家の曲は弾いてても、この和音、これでいいんだろうか?といつも腑に落ちない感じ。
予めよく聴いたりして耳が慣れていれば、つかみやすいのでしょうが。一通り弾けるようになるまで、時間がかかります。

というわけで、次はベトソナの告別か28番か30番かをやりたいなと思っています^_^
その中でもどれが比較的取り組みやすいか、明後日のレッスンのときに聴きたいと思います
楽しみだな

気分はベトソナなので、すっかりショパンのノクターンが手薄になってます。
通しで一回弾くのみ。

スケルツォは地道に頑張っていますが、最後のかっこいいコーダ、弾けません!!!速く弾くと崩壊
ゆっくり弾いたり、片手ずつ弾いたりしてるんだけど、簡単にはいかない(当たり前…)、やっぱり難しいーーー
スポンサーサイト
[2014/04/18 17:57 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<寒い・・・ | ホーム | 音感は備わった?>>
コメント
わたしも通勤は楽しい音楽の時間です^^
大音量で誰はばかることなく・・・♪
ベトソナいいですね~~。
楽しみですね!
和音がいつも腑に落ちない感じ、あ~~・・と思いました(笑)
[2014/04/19 11:27] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、こんにちは!

> わたしも通勤は楽しい音楽の時間です^^
> 大音量で誰はばかることなく・・・♪

ねこぴあのさまは、お車でしたよね!
大音響、うらやましいです!
私の場合、YouTubeの演奏がリサイタルのものだと、拍手がものすごくて、耳が痛くなってしまいます(苦笑)
レッスンは片道40分、車に乗ってるので、いろんな曲を聴けます^_^

> ベトソナいいですね~~。
> 楽しみですね!

はい!楽しみです^_^
たぶん、やり始めたら苦しみに変わるかもしれませんが(^^;;

> 和音がいつも腑に落ちない感じ、あ~~・・と思いました(笑)

近代もの、不思議な音のもの多いですよね?
なかなか慣れません…

[2014/04/19 17:31] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
すご~い!!難しい後期のソナタを弾かれるのですね!!
次々と色々な曲に挑戦されてうらやましいです。
huku-umeさんは譜読みは速いですか?お得意ですか?
私はとっても苦手ですごく時間がかかるのですが、
なにかコツはありますか?
こんな私なので、ドビュッシーのような一瞬不協和音に
聞こえてしまうような曲はさらに時間がかかってしまうので
敬遠してしまいます(汗)
[2014/04/21 21:46] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
のんほほさま、こんばんは!
コメントありがとうございます^_^

> すご~い!!難しい後期のソナタを弾かれるのですね!!

いやいや、まだ始めてないんですよ、これからボチボチと。きっと弾き出したら弾けないんでしょうね、やっぱり難しそうですものね(u_u)

> huku-umeさんは譜読みは速いですか?お得意ですか?

決して速くないし、得意ではないのですが、嫌いではないんです(笑)
だんだん弾けるようになるのが嬉しいと言うか、ワクワク感で(^^;;
でも、なかなか弾けないとイライラするんですけどねー。

> 私はとっても苦手ですごく時間がかかるのですが、
> なにかコツはありますか?
> こんな私なので、ドビュッシーのような一瞬不協和音に
> 聞こえてしまうような曲はさらに時間がかかってしまうので
> 敬遠してしまいます(汗)

わかります!私もここ最近近代のものをやっていないので、忘れてますが、ドビュッシーとか始めたら、譜読みなんて、キライってなるかもしれません(苦笑)
バッハは比較的譜読みがしやすいなーと思いますが、音の多いものは確認作業に難航しますので、大変です。
私は細切れに譜読みしますが、皆さんどうなんでしょう?2段と決めてそこばかりしつこくやって、次に進んでいるのですが。
のんほほさま、どういう風に譜読み、進められてますか?って、逆に聞いちゃってすみません!
[2014/04/21 22:33] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
度々失礼します。

私も譜読みは細かく区切って見ています。
まず1段見て、その中でややこしい、間違えやすい箇所を
抜き出してしつこく練習しています。
まるで壊れたレコードのように・・・^_^;
でも、なかなか覚えてくれないんです~(汗)
自分の指なのに思うように動いてくれません。
3歩進んで2歩下がる、みたいな。
こんな調子なので進みが遅いです。トホホ
譜読みは速く終わらせて曲作りに時間をかけたいですね^_^;
[2014/04/24 20:46] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
のんほほさま、再度のお越し、ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!

> 私も譜読みは細かく区切って見ています。
> まず1段見て、その中でややこしい、間違えやすい箇所を
> 抜き出してしつこく練習しています。
> まるで壊れたレコードのように・・・^_^;

わかります!
しつこく練習しないと、難しいところは指が頭が、覚えてくれないですよね。
そこをスルーして全体を追いかけてしまうと、どこもろくに弾けないという
状況におちいってしまいそうです><

> 自分の指なのに思うように動いてくれません。
> 3歩進んで2歩下がる、みたいな。
いやいや、でも、1歩は進んでるわけですから!
着実に弾けるようになると信じてお互い頑張りましょう^^
なんて、ここ2日完全にピアノを弾けてないので、譜読みどころか
すべて後退していそうです、トホホ。
[2014/04/26 13:17] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/66-6f0f770f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
