スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
週末のストレス
週末はピアノをじっくり練習する時間が持てるチャンス。
日ごろ、仕事のある日は30分程度しか練習できないし、仕事のない日もたいてい用事があるので、1時間弾けるかどうか。
そういうわけで、週末は物理的には弾く時間が持てるはず。

昨日みたいに出かければそれだけ弾けないわけだけど、一番イヤなのは家にいるのに、そして、他にやることもなく、弾きたいけど弾けない状況。

今日はそんな日でした・・・

夫が挙動不審な行動をするので、何をやっているか尋ねたら、
「車で休んでいた」と。
「なんで?」と聞くと、
「うるさいのが苦手だから、頭痛いし」と。

そう、私がスケルツォをじゃんじゃか弾いていたから。
上手かろうが下手であろうが、関係ないんです。
とにかく、音が耳障りなんです。

確かにね、頭痛のときには耳障りなのはわかるけど、それならそうと言ってくくれれば、弾かないわよ!とムッとしました。

我が家はピアノがリビングにあり、吹き抜けになっているので、二階の各部屋にももれなく音が響いてしまう構造。
9年前に建てたときは私もまだピアノを再開してなかったし、ピアノは子供のためのものだった。
子供が練習している様子に目を配りたかったし、子供はそんなに弾かないから^^;音がうるさいと夫が言うこともなく過ぎましたが、今や弾くのは私だけ。
私も休みの日は思いっきり弾きたいんですけど。。。

夫以外にも子供が勉強するときは、控えなければいけないし、なかなか思うようにいかない。
弾ける時間があっても、弾けない・・・は~ため息・・・

テンション下げ下げな記事ですみません・・・
遠慮なく拍手、お願いします
スポンサーサイト
[2014/04/13 18:13 ] | 日常のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
<<曲のイメージ | ホーム | 咲いた~>>
コメント
我が家も今年は受験生がいるので、なかなか練習できないかも~。

ピアノ騒音って近所に遠慮しちゃうけど、
家庭内騒音でもあるのよね・・・。

上級になればなるほど、huku-ume様のような悩みが出るのかもしれませんね。
初級はゆるい曲が多いし。

チューリップ満開ですねー。キレイですねー。
暖かそう~。
こちらはやっと雪が無くなってクロッカスの芽が出てきました。

[2014/04/14 14:49] | URL | ひさへ #- [ 編集 ]
ひさへさま、こんばんは!

> 我が家も今年は受験生がいるので、なかなか練習できないかも~。

ひさへさまのお宅も今年は受験生なんですね!
邪魔しちゃいけないと、気を遣っちゃいますよね。
>
> ピアノ騒音って近所に遠慮しちゃうけど、
> 家庭内騒音でもあるのよね・・・。

ほんと、そうなんですよね。
せめて、部屋が独立していれば・・・と思いますが。
我が家はさらに、隣に祖父母もいますので、どう思ってるやら・・・^^;

> 上級になればなるほど、huku-ume様のような悩みが出るのかもしれませんね。
> 初級はゆるい曲が多いし。

いえいえ、上級だなんてとんでもないです。
ノクターン1番のような流れるようなメロディであっても夫にとっては騒音なのかも(怒)

> チューリップ満開ですねー。キレイですねー。
> 暖かそう~。
> こちらはやっと雪が無くなってクロッカスの芽が出てきました。

ありがとうございます^^
私は基本何にもしないで、鑑賞だけさせてもらってます^^
私がやろうとすると、必ず枯れちゃいますので(悲)
北海道も雪がなくなったんですね!
春が待ち遠しい気持ち、私も北国(?と呼べるのか、一応雪はふるんですが)出身なので、
とてもよくわかります^^
逆に夏はここ最近酷暑ですから、北海道うらやましいです!!!
[2014/04/14 21:09] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
huku-umeさんは北国出身なのですね。
HNの由来は梅の花がお好きだからでしょうか、だとしたら春を待つ心の強い、北国の人らしいような気もします。
私も雪国といわれる地方(北陸)の出身です。ただし温暖化の影響か、私の子供のころに比べて雪はかなり減ったようです。
ここ茨城は桜は散ってしまいましたが、春らしい気持ちのいい日が多くてうれしいです。
[2014/04/15 10:23] | URL | 私はタワシ #- [ 編集 ]
タワシさま、こんばんは!

> huku-umeさんは北国出身なのですね。
> HNの由来は梅の花がお好きだからでしょうか、だとしたら春を待つ心の強い、北国の人らしいような気もします。

心の強い・・・いや、そ、そ、それがかなりヘタレです(苦笑)
確かに子供の頃は、北国の悪天候の中、片道40分もかけて小学校に通ったことから、
忍耐力が身についたような気もしますが、気がするだけ?今となっては、全然だめですね^^;

> 私も雪国といわれる地方(北陸)の出身です。ただし温暖化の影響か、私の子供のころに比べて雪はかなり減ったようです。

あら!もしや!同郷でしょうか???
私も北陸ですよ~
そうですよね、子供の頃はかなり積雪がありましたが、今は本当に減りましたよね!

> ここ茨城は桜は散ってしまいましたが、春らしい気持ちのいい日が多くてうれしいです。

最近晴れの気持ちいい日が続いていますね~
八重桜が満開になりつつあります^^
[2014/04/15 21:31] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/62-cd9f0520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
