スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
大人になってから習う先生は・・・
大人になって初めての発表会に出てから、以前より向上心がめばえた。

そうなると、気になるのはレッスンの質。

先生はお子さんばかりを見ているまだお若い先生。
先生自身も自分で、
「ベートーベンの後期のソナタなどは教えられません。
 自分の弾いたものしか、正直難しいです」と。

そして、何より、おしゃべり好き~
これはね、私もおしゃべり好きなので、先生が悪いわけではありません。

先生のお宅でご挨拶して、まずは世間話。
ここで、花が咲いちゃうと、も~大変!
20~30分しゃべっちゃうなんてこともありました。

となると、一体いつ始めるのか?
毎回、この辺で話を終わらせないと、レッスンが~
なんて、気にしちゃって。
時間自体は1時間ほど取って頂いていたんですが、実質30分もなかったような

レッスン内容も、一言先生が感想をおっしゃって、あまり詳細にわたって、
つっこむ感じもないことが多く。

さすがに、発表会前はこれでいいの?って本当に迷いました。

そんなこんなで、今の先生とめぐり合うまでは悶々と続けていました。

今の先生、とてもいいです!
曲自体も深く掘り下げて教えてくださるし、ところどころ、褒めてもらえるし
大人になっても、褒められるのってうれしいですしね。
もちろん、おしゃべりもしますが、先生から
「さ、弾いてみましょう~」とお声がかかりますし(当たり前かな?)

そして、大人の方も多い!
これは、やっぱり大事。
同じ立場の方からは大いに刺激をいただけますしね。
スポンサーサイト
[2014/01/23 17:00 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<譜読みが進まず・・・ | ホーム | 今までの発表会で弾いた曲 その1>>
コメント
お邪魔します^^
良い先生との出会いは貴重ですよね。
わたしはいつもレッスン時間がもったいなくて、いきなり弾き始めます(笑)
雑談したいけど、時間が・・・・・!(笑)
ときどきほめてもらえるととってもうれしいですよね^^
ピアノライフ、楽しんでくださいね♪
[2014/01/30 22:37] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
>ねこぴあのさまへ

コメントありがとうございます!
うれしいです^^
ねこぴあのさまのブログも楽しく拝見させていただいてます。

> 良い先生との出会いは貴重ですよね。
そうなんです。
子供時代に5人の先生に習ったことがあるので、先生のよしあし?相性?は
割とわかっているつもりで、今の先生とめぐりあえてよかったと思っています。

> わたしはいつもレッスン時間がもったいなくて、いきなり弾き始めます(笑)
そうなんですね!
私も前々回は発表会の後だったので、練習不足と発表会の反省もあって、
おしゃべり多めでしたが、前回はほとんど雑談なしでした。

> ピアノライフ、楽しんでくださいね♪
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します^^
[2014/01/31 21:10] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/6-775939fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
