スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
4/5 レッスン スケルツォ
春休みがようやく終わり、昨日今日と相次いで上の子、下の子ともに学校が始まりました。
新学期は提出物も多いし、夜は何だか用意に追われています。

さて、レッスンの続き。

スケルツォ、一応最後までみてきました。と言うと、先生、「すごいじゃなーい」と。
いや、見ただけ…スムーズには弾けません…というレベルなんですが(汗)

初めて聴いていただくときは、先生がどう思ってらっしゃるのかしらと、ちょっと緊張?しますよね。
どの辺で止められるかな、もうそろそろ?なんて、余計なことも考えちゃうし(^^;;

半分手前ほど弾いたところで一旦区切りました。
私の持っているの楽譜は昔買った音楽の友社版なのですが、先生のエキエル版とかなり表記に違いがあります。
ここはどうなってる?と、ペダルの有無、強弱の記載について確認しながら進めていきました。
今はコンペなどでもすべて、エキエル版のものを使用しているようですね。
私の子供時代に買ったショパンはすべて音楽の友社なんですよね~
新しく買うべきか、どうか・・・

スケルツォは次回までに高音から駆け下りてくるアルペジオ部分を中心に練習することとなりました。
プロの演奏ではここの部分、本当にキラキラした音できれいなんですよね~
しかも、早い!
少しでも近づけるべく、ゆっくり、右手左手それぞれ、よ~く練習しなければなりません。。。
頑張ろう~~~
スポンサーサイト
[2014/04/08 09:05 ] | レッスン | コメント(4) | トラックバック(0)
<<曲探し | ホーム | 4/5 レッスン ノクターン>>
コメント
うちの子も昨日から学校です。
お互い少しホッとしましたね。
スケルツォは何番ですか。
2番・・・?

私が持っているショパン・ノクターン集も
「音楽の友社」です。
なんと昭和39年発行の280円。
私の中では楽譜というより「骨董品」扱いです・・・。
エキエル版ですか、色んな楽譜を持っていた方が勉強にはなると思いますが。
どうなんでしょうね。
バッハ「インベンション」は全音の楽譜で習ったのですが、先生に「全音は違うのよねー!」等と毎回言われたので「買い替えた方がいいですか?」と聞いたら「きちんとピアノを勉強する人なら買い替えた方がいいけど、その必要はない」と言われてしまいましたが、う~ん・・・、もやもやする言い方ですよね・・・。
[2014/04/09 10:10] | URL | ひさへ #- [ 編集 ]
エキエル版・・・ですか・・
持ってません~!
先生もわたしが趣味でやっているためか楽譜指定をしません。
上のコメントの方の先生のお言葉、なるほどと思いました。
初めて弾く時って緊張しますよね。
どこらへんで止められるかどきどきもんです。
今のモツソナは曲の後半で止められましたが、自分としては上出来だと思いました(笑)
スケルツオ、お聞かせいただきたいです♪
[2014/04/09 12:12] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ひさへさま、おはようございます!
春休み、終わりましたねー。

> スケルツォは何番ですか。
> 2番・・・?
スケルツォは3番なんです。
最後のコーダの部分がかっこよくて、惹かれましたが、弾けるようになるんだろうか…と思っています(^^;;

> なんと昭和39年発行の280円。
> 私の中では楽譜というより「骨董品」扱いです・・・。

それは、すごい!
今の10分の1ぐらい?の値段ですね。かえって貴重なものですね^ - ^

> エキエル版ですか、色んな楽譜を持っていた方が勉強にはなると思いますが。
> どうなんでしょうね。

以前、ノクターン8番を弾いたとき、音源とちょこちょこ違っていたので楽譜やさんで、立ち読み?したら、ところどころ表記が違い、本当はいくつか持ってるといいのかもとは、思いました。が、買いませんでしたけど(*^_^*)

> バッハ「インベンション」は全音の楽譜で習ったのですが、先生に「全音は違うのよねー!」等と毎回言われたので「買い替えた方がいいですか?」と聞いたら「きちんとピアノを勉強する人なら買い替えた方がいいけど、その必要はない」と言われてしまいましたが、う~ん・・・、もやもやする言い方ですよね・・・。

それは、もやもやしますね!
新たに買うとき、どこの版がいいですか?と聞いたことはありますが、もう少しオブラートに包んだ言い方でした。楽譜も安くないし、同じものを2冊買うより、違うものが欲しいなーと思っちゃいますけどね。
[2014/04/10 06:51] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、おはようございます。

> エキエル版・・・ですか・・
> 持ってません~!

エキエル版、見たことはありましたが、私は名前は知りませんでした(^^;;
前の先生にはショパンはパデレフスキ版を買った方がいいと薦められましたが、やっぱり少しずつ違うんでしょうね。

> 先生もわたしが趣味でやっているためか楽譜指定をしません。
> 上のコメントの方の先生のお言葉、なるほどと思いました。

そうなんですよね、これから音大めざすなら、解釈という点では事細かに載せている楽譜より、原典版で自分で考えて弾かなければいけないんでしょうけど、趣味ですものね!

> 初めて弾く時って緊張しますよね。
> どこらへんで止められるかどきどきもんです。
> 今のモツソナは曲の後半で止められましたが、自分としては上出来だと思いました(笑)

そうなんです。まだまだ弾けてないことはわかってるので、早く止めてくれていいんだけどなー、なんて、思ってました^ - ^

> スケルツオ、お聞かせいただきたいです♪

お聞かせできるよう、頑張りたいです!まーだ、まだですが(^^;;
それより、音源upも私にはハードルが高いです(汗)なんせ、メカ音痴なもので…
[2014/04/10 08:35] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/58-dae6918a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
