スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
子供とピアノ
我が家の上の子は幼稚園の年長からピアノを習い始めました。、と言っても小学校に上がるほんの少し前からなので、習い始める年齢としては遅いかもしれません。

習い始めるちょっと前まで、我が子にはバイオリンもいいなぁなんて、勝手に考えていて、先生を探していたのですが、近くに(これ、大事!)いなかったため、断念
バイオリン、弾けます!って何かかっこいい感じがするので、いいな~と思ってたんですがね

本人がやりたい!と思えるよう、上手く誘導し(そのつもり…)始めたのは、いいけど、何せピアノに向かわない子で
それでも、先生の前ではええカッコしぃなので、レッスンの前には何とか帳尻を合わせそこそこ弾けるようになってきました。

小さいときはドレスが着れること、花束がもらえることが嬉しくて、発表会も練習よりよっぽど弾けてるじゃん!と傍目からうらやましくも思いました。
一度だけ一緒の発表会に出たときは、当日の午前中の家での練習、子供も弾きたいだろうし、私も弾きたい!
ピアノの取り合いになったりして~、いやでも、ここは私は大人だから、子供優先にしてあげるか!なんて思ってましたが、子供、
「いいよ、いいよ、ママ弾いて~」なんて、譲ってくれるんですよ。
「え?いいの?」なんて練習してましたけど、

「いやいや、いい加減アンタも弾かないと!」って交代しましたが^^;
でも、そのときの発表会、私がウン十年ぶりでものすごく緊張してトチったのに対し、たいして練習もしてないのに、さら~っと緊張もせずに弾いた我が子・・・
ため息ですよ~

とりあえず、中学受験の勉強が忙しくなる5年生ぐらいまでは続け中学に入り再度始めたものの、半年ほどで部活が忙しくやめてしまいました。今ではほとんどピアノを弾くこともありません。
あんまり好きになれなかったのかな
思えば、発表会ではバッハのイタリア協奏曲やハイドンのソナタ、モーツァルトなど、古典派ばかり弾いていた子供。
あ、普段のときにブルグはやってましたけど。
ショパンのワルツとか弾けるようになっていれば、もっと好きになっていたんじゃないかな~

いつか連弾をやりたいなと思っていたのですが、はかない夢で終わっちゃいました、シクシク。
大人になって、またいつしか、ピアノを始めてくれたら嬉しいな~

スポンサーサイト
[2014/04/01 09:49 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<発表会のマナー | ホーム | これで終わりにしてほしい>>
コメント
ええ〜!娘さんすごいですよ!
大曲じゃないですか!
ああ〜もったいない・・その技術わたしに分けて欲しい・・(笑)
そこまで弾けたおこさんなら、きっとまたいつかピアノに向かうと思います。
[2014/04/01 22:23] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
う~~もったいない!!(>_<)
でも、huku-umeさんが楽しくピアノを弾いているのを見て
また弾きたくなってくると思いますよ。
親子連弾の夢も叶うような気がします♪
[2014/04/02 00:05] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
ねこぴあのさま、おはようございます!
コメントありがとうございます!

> ええ〜!娘さんすごいですよ!
> 大曲じゃないですか!
> ああ〜もったいない・・その技術わたしに分けて欲しい・・(笑)

いえいえ、すごくは決してありません。
ロマン派の情感豊かなものが、あまり弾けそうもないので、なら、キッチリ譜面通り弾ければ何とかサマになりそうなものを先生が選んでいたんです。
でも、驚くほど、譜読みが苦手のようで、時間がかかりましたよぉ(≧∇≦)

> そこまで弾けたおこさんなら、きっとまたいつかピアノに向かうと思います。
いつか、また再開したいと思えるといいです。
ねこぴあのさまも、そうですもんね^_^
子供のときより、今のピアノ愛はとても深いですものね!
[2014/04/03 09:45] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
のんほほさま、おはようございます!
コメントありがとうございます!

> う~~もったいない!!(>_<)
それが、もったいないというレベルでは決してないのです。
新しい曲にチャレンジというのが、あまり好きではなく、なんせ譜読みが苦手らしく、今までに弾いた曲をさらうのが好きみたいです。

> でも、huku-umeさんが楽しくピアノを弾いているのを見て
> また弾きたくなってくると思いますよ。
> 親子連弾の夢も叶うような気がします♪

娘は私を見て、よくそんなに弾きたいと思うよね、と不思議みたいですよ!
親子連弾、夫は、しなくてホッとしてると言います。親子ゲンカを見たくないそうです(*^^*)
[2014/04/03 09:49] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
huku-ume 様のそのお気持ち、わかります~。
huku-ume 様のお子様、古典とはいえけっこうなレベルだと思います。ピアノを弾く親としては何だかもったいないと思いますけどねー。というか、うちの子の好みの曲。
うちの子は全然ピアノの練習をしなかったので、いつも怒ってばかりでした。
また、先生が娘の嫌いなタイプの曲を毎回、発表会用に選曲してくるんですよ~。
なので娘のテンションも上がらず・・・。
なので、小学校卒業の時に辞めさせました。
(huku-ume 様の所とは違って、中学受験はなかったんですが。)
最近は好きな曲の楽譜を買ってきて練習して、「また習いたい」とも言ってますが、しばらく様子を見ます。
私との連弾は「イヤ」だそうで、huku-ume 様と同じ「はかない夢」となりました・・・。
huku-ume 様も私もピアノが趣味なだけに、
「子供のピアノ」はビミョーですよね。

[2014/04/03 16:40] | URL | ひさへ #- [ 編集 ]
ひさへさま、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

> huku-ume 様のそのお気持ち、わかります~。

共感していただいてうれしいです^^

> huku-ume 様のお子様、古典とはいえけっこうなレベルだと思います。ピアノを弾く親としては何だかもったいないと思いますけどねー。というか、うちの子の好みの曲。
> うちの子は全然ピアノの練習をしなかったので、いつも怒ってばかりでした。
> また、先生が娘の嫌いなタイプの曲を毎回、発表会用に選曲してくるんですよ~。
> なので娘のテンションも上がらず・・・。

娘さんは古典派好みなんですね!
先生が嫌いなタイプの曲を選曲って、どんな曲なんでしょう???
選ばせてはもらえないんですね?
確かに好きになれない曲じゃ、テンションは上がりませんよね。
うちの場合、先生、こんな曲弾けません!的な曲が多く、それはも~大変でした。
なので、うちの子は決してけっこうなレベルではなかったんです(涙)

> 最近は好きな曲の楽譜を買ってきて練習して、「また習いたい」とも言ってますが、しばらく様子を見ます。
> 私との連弾は「イヤ」だそうで、huku-ume 様と同じ「はかない夢」となりました・・・。
> huku-ume 様も私もピアノが趣味なだけに、
> 「子供のピアノ」はビミョーですよね。

うふふ、ひさへさまの娘さんも連弾は嫌なんですね^^
一緒ですね^^
親としてはちょっと残念ですよね~
でも、好きな楽譜を買ってまた弾きたいだなんて、うらやましいです!
うちなんて、見向きもしませんから。。。
親が好きだから子供も~なんて、なかなかないですね、シクシク。
[2014/04/03 22:04] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/53-e71f07d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
