スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ノクターン
昨日の真央ちゃんの演技、パーフェクトで素敵でした
ノクターン2番、今まで何度も聴いてきた曲なので、持っているCDでも飛ばして聴いちゃったりしてました。
決してキライなわけではありませんが、ちょっと飽き気味で

でも、スケートと共に聴くと一味も二味も違います。
トリプルアクセルの時ばかりは耳より目が優先、画面に集中でしたけど(笑)

ノクターン2番は先生に習ったことはありませんが、弾きやすいので、ピアノから遠ざかっていた頃も、実家に帰ったときはいつも必ず弾いていました。
あまりピアノ曲に詳しくない親ウケもいいですからね。
なので、意外と長い期間にわたって弾いている曲なのかも!
ただ、なんとなく弾き、自己満足の世界のレベルですけどね
また弾いてみようかなぁ

昨日はノクターン1番をスマホの動画で録音し聴いてみました。
歌っているつもりでも、意外と淡白な私の演奏。

先生にもう少し揺らしてもいいんじゃない?と言われるのが分かりますね。
あんまりしつこい?演歌のような?のも、自分としてはあんまり好みではないんですけどね。
でも、録音して聴いてみると客観的に聴けますね。
ポロポロミスタッチもするし、音が抜けちゃうところもあるし、表現も工夫が必要です。

でも、練習したいのは、スケルツォなんだよなぁ(笑)
弾けないところ、盛りだくさんだし(苦笑)


スポンサーサイト
[2014/03/27 22:13 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<これで終わりにしてほしい | ホーム | 胃腸炎>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/03/28 10:27] | | # [ 編集 ]
ノクターン2番、人気曲ですよね^^
人受けするし、持ち曲で持っていると、何かとよさそう。
独学でさらっと弾けるところが、huku-umeさん、すごいな~~と思います!
もう少し揺らしていい・・・なるほど・・。
バランスは難しいですね。

[2014/03/30 06:43] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
こんにちは、ご心配ありがとうございます。
子供はまずまずよくなったものの、今度は主人が胃腸炎になってしまいました><
何だか我が家だけ流行っているようです(涙)

シューマン、10番まできたんですか!
すごいですね~早い!
残すは2曲ですね^^
11番は一番手ごわかったですが、頑張ってくださいね^^

手が小さくていらっちゃると、オクターブはけっこうきついですよね。
私も大きくはないと思います。
1番のオクターブ、ほとんどペダルに頼っていました^^;

確かにパピヨン、キレイな曲ですけど、私は今終わって何だか落ち着いてます^^;
長いので練習も大変だったですし。
ブラームス、私はラプソディぐらいしか弾いたことがないかも?!
ぜひぜひ、オススメ曲教えてください!!!
また、お待ちしております^^
[2014/03/30 21:26] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、こんばんは!

ノクターン、持ち曲でさら~っと弾けると喜ばれそうですよね^^
と言いながらも、披露する場もありませんが^^;

> 独学でさらっと弾けるところが、huku-umeさん、すごいな~~と思います!

いえいえ、全く人前で弾けないほどのミスタッチで自己満足の世界です。
そういえば、姉の結婚式のときにこの曲を弾いたのでそのころは練習していたのかな。
あ、でも、ピアノがない生活をしてましたので、どうしたんでしょう・・・
覚えてない(汗)
1番はいろんな演奏家のものを聴いて研究しなきゃ~と思っています。
どうしても、自分の感性?(そんな素敵なものでもないけど、)頼ってしまいます^^;
[2014/03/30 21:31] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/51-e9988e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
