スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今までの発表会で弾いた曲 その1
大人になってピアノを再開し、5回発表会に出ました。

最初の発表会は2010年2月。
このときは、子供と同じ先生に習っていました。

再開してちょうど1年。
少しずつ指も動くように?なってきたかなと思っていた頃。

ショパンのノクターンOp27No2を弾きました。
この曲は大好きな曲です。

久しぶりの発表会。
いや~大人になって人前で弾くって、こんなに緊張するのね?
ってぐらい、緊張しました。

なんでだろう・・・
小さいときは平気で弾けたのに。
高校生ぐらいのときは多少緊張感はあったものの、ここまで、
ブルブル緊張するなんて!
最後のペダルを踏んでいるときも、自分が震えているのがわかりました・・・

途中思ってもみないところでミスをし、
でも、何とか弾き終わったとき、

充実感なんてかけらもない、なんでこんな思いまでして、出ちゃったのかしら・・・
と思いました。

ところが、ところが、このとき、知らないお母さんから、
「感動しました~」と帰りがけに声をかけていただき、
全く感動を与えるような演奏でなかったのに、びっくり。

このときの先生の発表会では小さい子が多く、私の弾いた曲が
珍しかったんでしょうね。。。
それにしても、日ごろ家族をはじめ、誰にも褒められるということが
なかった私は、俄然やる気が出ちゃいました。
そして、その後、別の先生を探すことに・・・

スポンサーサイト
[2014/01/21 16:49 ] | 発表会 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<大人になってから習う先生は・・・ | ホーム | 発表会の曲選び>>
コメント
遅い時間に失礼いたします。
はじめまして。kusuと申します。
アラフィフのお婆さんです(笑)
ピアノはほぼ?大人になってから始めました。
時々、私の拙いブログにも来てくださっているようで、
有難く思っております。

huku-umeさまは、4歳前から高校生まで習っていらしたのですね。
再開後に練習されている曲が凄いので、驚いています。
スケルツォ3番なんて、凄すぎです。
発表会で、ショパンのノクターンop.27 No.2を弾かれたのですね。
私もこの曲大好きですよ。
私もノクターンを練習中ですが、
何だかこのノクターンとは合わないみたい?で
好きで選んだ曲なのに、なかなか思うように弾きこなせません。
譜読みもノロノロ、まさしく牛の歩みです…(笑)
続編、楽しみです。
またお邪魔させていただきますね。
[2014/01/29 01:07] | URL | kusu #- [ 編集 ]
>kusuさまへ

はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます!
とってもうれしいです^^
以前からkusuさまのブログにひそかにお邪魔しておりました^^;
どうぞよろしくお願いいたします。

> huku-umeさまは、4歳前から高校生まで習っていらしたのですね。
> 再開後に練習されている曲が凄いので、驚いています。
> スケルツォ3番なんて、凄すぎです。

いえいえ、お恥ずかしいです。
スケルツォは弾けるかもわからないのに、始めてしまいました^^;
とはいえ、ほとんど譜読みすら進んでおりません。
いつになったらモノになるのか、長期戦覚悟です。
kusuさまもショパンがお好きでいらっしゃるのですね~
私もショパンが一番好きです!

ブログというものにも、不慣れでありますが、
どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

[2014/01/29 16:56] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/5-bb8f7569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
