スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
好きか嫌いか
ブログを書かれている皆様も私も、そしてこの拙いブログを読んでくださっている皆様もピアノが好き!ですよね

私には姉がいて小さい時、姉が習っていたので私も何となく始めたわけですが、2人ともピアノは好きだったと思います。
ただ、姉は中学校生活が忙しくなって練習もままならない、妹はどんどん練習して自分に迫ってきて追い抜こうとしてる、それが嫌だったらしいです。
中学3年生のときの発表会でベートーベンの悲愴3楽章を弾いたのをさかいに、ピアノから遠ざかりました。
でも、音楽は好きで、選んだのはエレクトーン。
ポップスや映画音楽を弾いてて、それはそれで楽しそうでした。

私もたまに借りて弾いてましたが、二段に分かれる鍵盤、そして足もあるから、ピアノより何か忙しい感じ
でも、クラシックばかりだったピアノとはまた違い新鮮でした

たまたま姉と最近、ピアノのことで話したんですが、私が
「ピアノってほんと、好きか嫌いかハッキリ分かれるよね~。
お姉ちゃんはやっぱり嫌いだったんだよねぇ。。。」と言うと怒られました

「決して嫌いだったわけじゃないよ、練習はイヤだったけど。」と。

確かに今でも時間があれば私の発表会にきてくれますし、以前は一緒にラフォルジュルネや仲道郁代さんのコンサートにも行きました。
今ピアノを弾いてるわけではないけど、やっぱりピアノが好きなんですよね
好きか嫌いか、ハッキリしそうなのは、「練習すること」なんですかね
スポンサーサイト
[2014/03/25 06:54 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<胃腸炎 | ホーム | まとまった時間が欲しいな>>
コメント
中学3年生で悲愴3楽章ですか!
難しい曲ですよね、すごいなあと思います。
お姉さんと一緒にコンサートに行ったり、発表会にきてもらえたり、うらやましい~^^
わたしの姉妹はピアノに興味があるひとはだ~~れもいません(笑)
小さいころは一緒に習っていたのにね~。
そう考えると、やっぱりお姉さん、お好きなのですね^^
[2014/03/26 00:23] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、おはようございます!
コメントありがとうございます^^

> 中学3年生で悲愴3楽章ですか!
> 難しい曲ですよね、すごいなあと思います。

そうですよね、確かに難しい曲ですよね。
今でも姉はあんな曲よく弾けたわ(笑)と言ってます^^

> お姉さんと一緒にコンサートに行ったり、発表会にきてもらえたり、うらやましい~^^
> わたしの姉妹はピアノに興味があるひとはだ~~れもいません(笑)
> 小さいころは一緒に習っていたのにね~。
> そう考えると、やっぱりお姉さん、お好きなのですね^^

ねこぴあのさまも姉妹なんですね~
そして、ピアノには興味はないんですね・・・^^;
姉が発表会に来てくれたとき、舟歌で暗譜が真っ白になったときだったので、
妙に緊張させてしまったようです(苦笑)
子供が弾くときの親の気持ちと一緒ですね^^
以前はエレクトーンとピアノでチャイコフスキーのピアノ協奏曲を連弾?したことが
あります。(もちろん、簡単バージョンで)
懐かしいです^^
[2014/03/27 09:46] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/49-a21a6236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
