スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
酔い過ぎないように・・・
お酒ではありません(笑)
自分の演奏にです^^
というほど、うまく弾けてるわけでも、もちろんないんだけど、ノクターンの1番を弾いていると独りよがりの演奏になっているんじゃないか?と思っちゃいます^^;

以前、大人の発表会のリハーサルのときに、ショパンのノクターンを弾いた方がいました。
何番だったかな、後半の私の知らない曲でしたが、ショパンならでわの美しい旋律の曲でした。
そのとき、先生が、
「気持ちよく弾こうなんて100年早いわよ(笑)」と。
これだけ聞いちゃうと、なんて手厳しい!って思いますが、要は土台が完成していた上でその上で自分の曲作りをするということなんですよね。
気持ちばかりが先行してしまわないように。ってことでしょうか。

1番を弾いていると、パピヨンと違って何となくは弾けちゃう、でも、細かいミスはいっぱいするし、左手のアルペジオだって正確ではないし、本当はもっと緻密な練習をしなきゃいけないんだろうな~と思いながらも、ついつい、時間がないから通して1回弾いて、あとは右手のトゥリルをおさらいしたりで、終わっちゃっています。
パピヨンに時間を割きたいから。

こういう練習をもっとしなきゃな~と頭にばかり思い描いている日々です(苦笑)
スポンサーサイト
[2014/03/11 08:34 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<モツソナ、ベトソナ | ホーム | かけこみだからか?>>
コメント
うわ~先生のお言葉 まるで自分のことを言われているように耳が痛いです。
私もよく言われるんです、自分の世界に浸りすぎないように、と。
とくに私の場合、基礎がぜんぜんなってないのに、雰囲気だけで弾いているようなもんですから・・・
独学とはいえ、もう少し基本的な練習をちゃんとやるべきなのでしょうね。でもそれには相当の強い意志が要ります。そして私はとてもじゃないがそんな強い意思は持っていないようです・・・はぁ~っ(ため息)
[2014/03/12 10:54] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさま、こんばんは^^
コメントありがとうございます!

> うわ~先生のお言葉 まるで自分のことを言われているように耳が痛いです。
> 私もよく言われるんです、自分の世界に浸りすぎないように、と。

いえいえ、タワシさまの演奏はとっても素敵ですよ!
先生はそのとき、その生徒さんが左手のアルペジオ(だったかな)がおろそかになり、
右手のメロディーを気持ちよく?弾いていたのが気になったんだと思います。
でも、その後の発表会ではしっかり左手をマスターされ、先生もよく弾けていたわよと
声をかけていましたから。

> 独学とはいえ、もう少し基本的な練習をちゃんとやるべきなのでしょうね。でもそれには相当の強い意志が要ります。そして私はとてもじゃないがそんな強い意思は持っていないようです・・・はぁ~っ(ため息)

いや~わかります!
基本的な練習、大事なことは十分承知でもなかなか時間がとれませんもの。。。
基礎練習をしていたら、弾きたい曲弾く時間がなくなっちゃう(涙)
部分的に弾けないところはそこを頑張ってリズム練習などするしかないのかな~なんて
開き直っちゃいます^^
タワシさま、私の記事のせいでため息つかないでくださいね~
ピアノを弾く上で、やっぱり楽しむことが一番ですよね!
[2014/03/12 20:54] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/39-ebc92e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
