スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
基礎練習はやはり大事なのね
先日のレッスンで先生と話していたときに、体をいたわって弾かないとねという話になりました。
大人の生徒さんで肩を痛められていたり、指に支障がきて弾けなかったりする方がいるという話からです。

私もよく首から肩にかけて痛めますが、これはストレートネックだからある程度仕方がないと以前整形外科の先生に言われました。
普段の生活でもどうしても負荷がかかることも多く、うまく付き合っていかなければいけません。
それに加え、運動不足。
仕事は座り仕事だし、往復に歩く程度。
週1回のテニスじゃ、運動とは言えないし、本当はヨガとかストレッチとかやるのが一番体にいいんだろうな~と思いながらも、夜はついついドラマなんぞ見たりして、あっという間・・・

しかも、ピアノを弾けないぐらいではないから、なおさら切羽詰った感じにならないのかも。。。

話は戻るんですが、先生の話だと、大人の生徒さんには弾きたい曲を弾いてもらっているから(よっぽど技量とかけ離れた選曲をすれば、何かしら言われるんでしょうが)、弾きたい一心でついつい無理しちゃうのかもねと。
特に今は手軽にプロの演奏も聴けるし、皆さんとても耳が肥えているから、自分の演奏も少しでもそれに近づけるべく、頑張っちゃった結果、痛めてしまうことも多いのかもと。
先生は「今まで基礎練習について、細かく指示をしてこなかったこともいけなかったのかしら。」と。
大人の生徒さんは時間がない中、やっているわけだから、弾きたい曲を弾かせてあげたく、基礎練習に時間を割くよう言えなかったようです。(先生、とても遠慮深い方です)

私の場合、子供時代は真面目にハノンやツェルニー(100→30→40)それ以外にも125のパッセージ?や左手のための?をやったり、その後はクラーマービューローをやっていたようですが、そんなのは過去の話。
その頃やっていた期間よりブランクの方が長いし、本当はやらないといけないんだと思います。

先生からは、
「今、見ている限り、無理して弾いている感じは受けないので、3日ぐらいピアノを弾かないときがあれば、スケールをさらっとやったり、和音のパッセージを弾いてみたり、準備体操してね」と言われました。

去年の私は、3日弾かないなんてアリアリなことで、そのときですら何も準備体操をしてませんでしたが、今は、というか?今年の私は(まだたったの2ヶ月だけど^^;)ブログを始めて、ブログの皆さんの刺激をいただいて、何とか毎日触っています。(15分の日もあるけど・・・

どこか体が痛くて、ピアノが弾けなくなっちゃたっら悲しいので、いたわりながら、細くても長く続けていきたいな~
スポンサーサイト
[2014/03/05 10:22 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<久しぶりに通してみた | ホーム | 3/1レッスン続き>>
コメント
基礎練習・・わたしもハノンなどやっていません・・
弾きたい一心で無理をしてしまう、わかります、わたしも過去に指を痛めたことがありました。
細く長く、続けていきたいです!
[2014/03/05 23:43] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
私は、過去にしっかりと基礎を勉強してこなかったこともあり、今になって身体に負担の少ない弾き方を身につけるべく、奮闘しております^^;

本当に、細~く長~く、
たとえ80歳になっても90歳になっても、ゆる~り楽しくピアノが弾ける自分が目標です。
[2014/03/07 00:56] | URL | ぱるトロワ♪ #eOLD9.pg [ 編集 ]
ねこぴあのさま、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

> 基礎練習・・わたしもハノンなどやっていません・・

ハノンでなくても、ツェルニーをやってらっしゃるから、十分なんでしょうね^^
ハノン、本当に基礎練習という感じで面白みはないですよね・・・

> 弾きたい一心で無理をしてしまう、わかります、わたしも過去に指を痛めたことがありました。
> 細く長く、続けていきたいです!

ねこぴあのさま、指を痛められたことがあるんですか?
私は腕が痛くなることはあっても、指はないんですけど、ピアノを弾く以外にも指を痛めると
日常生活で不自由になりそうですね><
長く続けるためにも、無理は禁物ですよね!
[2014/03/07 22:09] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
ぱるトロワ♪さま、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

> 私は、過去にしっかりと基礎を勉強してこなかったこともあり、今になって身体に負担の少ない弾き方を身につけるべく、奮闘しております^^;

ぱるトロワさま、お若いですから、まだまだ身体に負担はこないと思いますよ(笑)
私も気持ちは若いつもりでも(といってる時点で若くない・・・苦笑)、確実にいろんなところにガタがきており、悲しいです。ピアノが原因ではありませんが^^;

> 本当に、細~く長~く、
> たとえ80歳になっても90歳になっても、ゆる~り楽しくピアノが弾ける自分が目標です。

そうですよね~
ゆる~りですね、まさに!
スポーツでもすごくご高齢の方が楽しんでいらっしゃるのと同じでピアノもそうありたいですね^^
[2014/03/07 22:13] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/36-17cc05bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
