スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
3/1レッスン続き
つづきです。

パピヨンはいよいよフィナーレ!
12番をみてもらいました。
金管楽器などの華やかな雰囲気から始まり、軽やかな部分があって、最初のテーマが出てきて、最後は消えるように終わっていく。
この12番は11番と比べてとても弾きやすい^^
最後の消え入るようなところは、弱音ペダルをもう少し早めに使って、お祭りの終わりを名残惜しむ感じとのこと。

あ~何とか最後までたどりつきました。
長かった~
しかし、通しでは一度も弾いたことがありません(汗)
正直、全く自信がないです(涙)

11番も一緒にみてもらいましたが、こちらは少々突っ走り気味になっていたようで、スタッカートの部分(ってどこだ?って感じですね、こういうとき楽譜を貼れるといいんでしょうが・・・)は、バレエの飛び跳ねている様子を浮かべてといわれました。
なるほど、思い浮かべると、きちんとした拍を意識できそうです^^

1番からおさらいするには本当に時間が足りなく、
「ちょっと、パピヨンが負担になってます」と言うと、
「人前で披露するわけではないんだったら、とりあえず最後までいったし、終わりにしてもいいわよ」と。

ただ、先生、
「バッハとノクターンじゃ指が怠けちゃいそうだから11番はいろんな練習になるし、弾いていたほうがいいかも」と。
あれ?先生、スケルツォ、お忘れではありませんか???
確かに前々回にチラッと何ページ分かみていただいた限りで、ちっとも進んでいませんが^^;

で、結局、次回パピヨンをとおしで、みていただき、それで最後にすることにしました!
大変じゃ~~~
終わってからスケルツォの譜読みにまた戻ります。
(あ~でも、譜読み早く終えたいから、浮気しちゃうかもな・・・
スポンサーサイト
[2014/03/04 21:41 ] | レッスン | コメント(2) | トラックバック(0)
<<基礎練習はやはり大事なのね | ホーム | 3/2レッスン>>
コメント
レッスンお疲れさまでした!
前記事の、眠いので、に笑いました(笑)
次回でパピヨンは終わりになるのですね・・そして次はスケルツォ、楽しみですね~♪
ノクターンの仕上げもあるし・・・時間がいくらあっても足りないくらいでしょうか^^
[2014/03/05 15:57] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、こんばんは^^
コメントありがとうございます!

> 前記事の、眠いので、に笑いました(笑)

私、どうも夜が苦手で・・・^^;
朝も苦手ですが、(要は寝るのが好き^^)仕方がなく5時半に起きているので、夜はドラマがない日は
11時前には寝ちゃうんですよね~

> 次回でパピヨンは終わりになるのですね・・そして次はスケルツォ、楽しみですね~♪
> ノクターンの仕上げもあるし・・・時間がいくらあっても足りないくらいでしょうか^^

本当に時間がいくらあっても足りないですね><
しかも夜は弾けないですし(涙)
ノクターンはともかく、スケルツォはのんびりやろうと思います。
発表会の曲を決めたらそっちもやるだろうから、ますます進みませんね(苦笑)
[2014/03/05 20:41] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/35-cdb229c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
