スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
レッスンで弾く曲の順番
もう3月ですね。
あっという間に今年も2ヶ月が過ぎました。早いな~
年齢とともに、日々過ぎるのが早くなっています(こわっ)

明日はレッスンと言うことで、先ほどから少し頑張っていますが、疲れたのでブログに逃げています^^;
原因はパピヨン。
平日の練習では11、12番しか手が回らなくて、今その前の部分を(といっても6からだけど)弾いてみたら、ありゃりゃ、弾けなくなってるし・・・
ゆっくり、ゆっくり弾き直してはもとのテンポに戻して、とやっていたら、疲労しました
ノクターンはその点いいな~

明日はレッスンですが、みてもらう順番について。
私はいつも自宅での練習もそうですが、たいていバッハから始めます。
基礎練習はしません。(言い切っちゃった^^;)
ハノンとかツェルニーを取り出したこともありましたが、時間が足りないので即座にレッスン曲を開始!

なので、レッスンのときもバッハからです。
特に先生からは、これからやりましょうという指示がなかったので。

そうなると、いつもバッハの比重が高くなります。
今回、ジグーは一応譜読み最後までしましたが、あんまり丁寧に弾けてないし、テンポも遅いし、これは次回に回してもいいぐらい。
あとは、パピヨン、ノクターン、スケルツォですが、ノクターンを始めてからは、スケルツォはほとんど弾いてませんので、これは持って行かなくてもいいかな。
あんまり弾けないと「弾き込んできてね」「ハイ」で終わっちゃうような気がしますし^^;

発表の場があるノクターン優先かな。
バッハ→ノクターン→パピヨンでいこうかな。
スポンサーサイト
[2014/03/01 16:40 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<3/2レッスン | ホーム | 発表会の直前はどうやって過ごす?>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/03/02 14:47] | | # [ 編集 ]
Hiromiさま、こんばんは^^
いつも読んでいただき、そしてコメントもいただきありがとうございます^^

Hiromiさまも、頑張ってらっしゃるんですね^^
慣れていくと、可愛らしい部分や男性的な部分、それぞれ短い中に現れて楽しいです^^
ただ、なかなか弾きこなすレベルに達せず・・・
難しいです・・・長いですしね^^;

私の場合、なんだか欲張ってやっていて、あれもこれも中途半端な気がしています(苦笑)
そろそろ絞っていきたいのですが。。。
ジャズをやってらっしゃるんですね~
すごいな~
ジャズは全く知識がなく、弾いたこともありません。
テクニック的にも難しそう~よろしければ、お聞かせくださいませ^^

楽譜屋さんが近くにあるなんて、いいですね~
気軽に見れますね^^店員さんて、私はピアノのことを詳しい方がやってるのかと思ったんですけど、
私が言ったときは、作曲家の名前も(スクリャービンでしたが)知りませんでしたね。
いろいろなんですね。

またお越しをお待ちしてますね^^

[2014/03/03 21:00] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/33-466292ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
