いろいろな練習会
前回もスキー場からの更新でしたが、今日もスキー場から^_^;
3月も中旬ということもあり、さすがにゲレンデは寒くなく、雪もゆるんでいて、春スキーって感じです。
アイスバーンの雪は1番嫌いですが、この緩んだ雪というのもやっかいで、めっちゃ足が疲れます。
というわけで、長い時間、休憩中。
ジロリアン夫は一生懸命滑ってます^_^

さて、今年に入って、けっこうな頻度で練習会に参加しています。
練習会、大きく分けて2つのパターンがあります。

1つは1人の待ち時間が決まっていて、おしゃべりなしで静かに聴く会。
もう一つは、弾く時間が決まっていなくて、途中おしゃべりもしたり、真剣にも聞いたり自由度が高い会。

どちらも、それぞれの良さがあって好きです!
持ち時間がキッチリしている会の時は、何を弾くかあらかじめちゃんと決めて、時間を測ってのぞむんですが、いつも悩ましい。
発表会の曲やその会のために練習してきた曲はいいんだけど、それだと時間がたくさん余っちゃって、他の曲も投入するわけですが、どれも人様に聴いていただくレベルになっていない。

でも、そんなこと言ってられないので、たいてい過去曲を直前に掘り出して弾くんですけど、やっぱり慌てて解凍した感満載になるわけです^_^;

常にいつでも弾ける曲があるといいなぁと、こういう会に出るといつも思います。
中には主催者さまが「あとまだ、1分ありますよ〜」と教えてくれるのを聞いて、じゃあ!と残りの待ち時間を素敵な演奏でしめくくる方もいて、めちゃ憧れます(≧∀≦)

まぁ、普段から練習時間も乏しくて、レッスン曲をアップアップで回してる私には無理な話だ〜!
おまけに、楽譜ありきで、アレンジとか全くできないしー。

ここ最近、小品を練習してることが多かったので、それを何とか維持して、こういう場に備えたいな〜と思います。

今後の予定は、3月はあと2回練習会があります。
こちらは、後者のパターンなので、何の用意もせずに臨みます(笑)

その後は5月下旬に某コミュのベトソナ発表があり、8月にはト短調の曲の発表があり、11月ぐらいに教室の発表会があります。
と、忘れてたけど、1番直近に、娘と連弾で出る発表会があった!
これ、まだ手付かず((((;゚Д゚)))))))
なのに、2ヶ月切ってるし!やばすぎ。

というわけで、ベトソナ、連弾の曲、ト短調の曲と、頑張ります!
バッハも地道にやっているので、こちらも。

スポンサーサイト
[2017/03/18 17:19 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | スキー場にて>>
コメント
スキー、めちゃ寒い真冬じゃないから良さそう~と思ったけど雪がドロドロですよね(^^;お疲れさま!

ところでほぼ後者のパターンの練習会しか参加しない私です(笑)
ふくうめさんはいつもとても忙しそうなのに、一体いつ練習してるんだろう?と不思議なのよねー。基礎がしっかりされてるから効率よく練習できるんだろうな(^^)

ベトソナ、連弾も頑張ってくださいね♪

ではまた後者の練習会(笑)でお会いしましょう~(^^)/
[2017/03/19 14:22] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
発表会っぽい進行の練習会もあるんですね。
私は後者しか出た事がないですが、それでもかなり緊張します( ;´Д`)
なので、緊張しててもそこそこ弾ける曲のストックを多めに持つようにしてました。
最近はレッスン曲でいっぱいいっぱいになってしまい、だいぶ忘れてしまいましたが( ;´Д`)

後者の練習会、楽しみにしてます。
[2017/03/19 15:01] | URL | モル作 #- [ 編集 ]
ね~みさん、コメントありがとうございます^^

スキーね、なかなかベストコンディションはないよね。
でも、寒すぎるよりはいいかも。
前回は雪降ってて寒かったから。。。
今回もその日のうちに足は痛くなりました><(あ、筋肉痛がその日に出るって若いってことかしら・・・おほほ。笑)

> ところでほぼ後者のパターンの練習会しか参加しない私です(笑)
> ふくうめさんはいつもとても忙しそうなのに、一体いつ練習してるんだろう?と不思議なのよねー。基礎がしっかりされてるから効率よく練習できるんだろうな(^^)

いえいえ、効率よくだなんてことないですよ~
普段の時間がないときは、必死で短期集中で頑張るけど、ちょっと時間があるとすぐ休んじゃうし(笑)

> ベトソナ、連弾も頑張ってくださいね♪

ありがとうございます!
そういえば、今日は弾くの忘れてた・・・

> ではまた後者の練習会(笑)でお会いしましょう~(^^)/

はい!明日ですね。笑
よろしくお願いします^^
[2017/03/20 21:48] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
モル作さん、コメントありがとうございます!

> 発表会っぽい進行の練習会もあるんですね。

そうなんですよ、しかも14分とかって、なかなかのレパートリーが必要で、先生にも驚かれました。
ま、私の場合、仕上がりはまちまちですけどね(笑)

> 私は後者しか出た事がないですが、それでもかなり緊張します( ;´Д`)
> なので、緊張しててもそこそこ弾ける曲のストックを多めに持つようにしてました。
> 最近はレッスン曲でいっぱいいっぱいになってしまい、だいぶ忘れてしまいましたが( ;´Д`)

わかります~
レッスン曲+ストック曲を回すのは大変ですよね~
今日はストック曲をちょっと弾いていたら、肝心のレッスン曲を弾くのをすっかり忘れてました。トホホ・・・

> 後者の練習会、楽しみにしてます。

お世話になります!こちらこそ、楽しみにしております^^
[2017/03/20 21:53] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
こんばんは、大竹です!
今日の練習会、お疲れさまでした~!

ふくうめさんも、ね~みさんも、いもこんさんもバリバリ弾かれるので、
モル作さんと私はただただ恐縮するばかりでした!(笑)
もし今度お会いできる機会があれば、
新たにドラクエの曲を仕込んで参りたいと思います!(^◇^)
(その前にクレメンティ終わらせなくちゃ~!)

本日は楽しいひとときを共にできたこと、
感謝いたします。
またお会いしたいです!

追伸:リンク貼ってもいいですか~?(^^♪
   良かったら遊びに来てくださいね~!
[2017/03/21 20:30] | URL | 大竹真人 #- [ 編集 ]
大竹さま、先日はお疲れ様でした!
そして、コメントいただいていたのに、お返事がすっかり遅くなってしまい、
ごめんなさい・・・

短い時間でしたが、ご一緒できて楽しかったです^^
何も楽譜を見ないで、姿勢正しく(笑)弾かれるお姿、素敵でしたよ^^
またご一緒させていただけるのを楽しみにしてます♪

> 追伸:リンク貼ってもいいですか~?(^^♪
>    良かったら遊びに来てくださいね~!

はい!ぜひリンクよろしくお願いします。
私もブログにお邪魔させていただきますね~
[2017/03/24 15:33] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/329-bf5c47bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |