ただ今格闘中・・・
またまた忘れた頃の更新です^^;
前回はどうやらショパン発表会の前だったようですね(完全に他人事・・・汗)
いつも、終わった直後は、記事を書こうと思うんですが、なんやら日ごろの慌ただしさにかまけているうちに、だんだん忘れてきちゃうんですね~^^;

さて、今はベトソナ28番と格闘してます。
10日前に練習会で弾いたときにわかっちゃ~いたけど、ボロボロでね~
もう第二楽章を舞台で弾くなんて考えられない!やめる!ショパンにする!と思い翌日先生に話したんです。
そこで、何とかもう少し頑張ろうかという気持ちになりました。

ここらへんの按配は難しいです。
先生も絶対ベトソナでね!とは言わない。
大人のピアノ事情はいろいろあるし、弾きたくたって弾ける時間はないことが多いし。

この夏休みを考えても、4日間全く弾けない×2回。
発表会の前の週は1泊2日で旅行でこれまた弾けない。
これは普段の練習うんぬんではなく、物理的な弾けないことがわかってるのでどうしようもない。
先生としたら、大丈夫よ!まだ2ヶ月ちょっとあるし、崩壊しないように丁寧な練習をしていけば!というお気持ちもある一方で、ムリして精神的に追い込みすぎて辛くなってしまうのも心配だし、どうしても向き合えない曲もあるからそれは無理強いしないとのこと。

子供の頃はハイ、コレね!と渡された発表会の曲を否応ナシに弾いてましたけど、大人になってからは自分で選ぶだけにますます難しい。
なんせ、私、去年も曲変更してますからね(汗)

ともかく、7月末が一応エントリーのシメなのでそこまで踏ん張ってみることにしました。
今まで練習はバッハからのスタートでしたが、もうバッハはどうでもいい(笑)後回し!
グリーグも譜読みが楽しくて、ついついベトソナより優先しちゃってたけど、これも後回し!
とにかく、地道に細切れにしてどこが弾けないのかどうやったら確実に指に当たるのか考えつつ、やってみます。
そして、それでもコリャダメだ!と感じたら潔く?!曲変更しちゃおうと思います^^
スポンサーサイト
[2016/07/18 17:10 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<発表会直前 | ホーム | 珍しく頻繁に更新です^^>>
コメント
お~~!久々の?更新嬉しいです!
そしてベトソナ格闘お疲れ様です!

物理的に練習時間が思うように取れないというのはもどかしくて辛い所ですね。
でもふくうめさんのバッハもグリーグも封印(後回し)してベト様に掛ける集中力があれば今月中に目処が立つような気がしますよ~(^^)
大人のピアノって自由度が高い分、選曲が難しいですよね。
(あらためてうちにベトソナの楽譜があったのでチラッと見てみましたが、付点だらけのめちゃめちゃ難しそうな曲ですね(>_<))

ふくうめさんにとっていい選択が(って書いてて洗濯と出た笑)できますように。
そして心に残る発表会になりますように!
応援してます!
[2016/07/19 08:38] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ね~みさん、こんにちは~
コメントありがとうございます!!!

> お~~!久々の?更新嬉しいです!
> そしてベトソナ格闘お疲れ様です!

えへへ。久々です^^;
ね~みさんはマメで本当にすごいですよ~~~
格闘も絶賛継続中でございます^^
いいことあるかな~あるといいな~って感じですけどね^^

> 物理的に練習時間が思うように取れないというのはもどかしくて辛い所ですね。
> でもふくうめさんのバッハもグリーグも封印(後回し)してベト様に掛ける集中力があれば今月中に目処が立つような気がしますよ~(^^)

ううう、どうかな、どうかな。
家では少しずつ進歩がみられても、人前はまた別だしねぇ・・・
グリーグは何となく弾けるようになってからは(当社比)、さほどのめりこまなくなりました(笑)

> 大人のピアノって自由度が高い分、選曲が難しいですよね。
> (あらためてうちにベトソナの楽譜があったのでチラッと見てみましたが、付点だらけのめちゃめちゃ難しそうな曲ですね(>_<))

わわわ、見てくれたんですね~
跳躍のところとかもれなく外しやすくて、テンポもどんどん突っ走りそうでそれはそれは怖い曲でございます(笑)

> ふくうめさんにとっていい選択が(って書いてて洗濯と出た笑)できますように。
> そして心に残る発表会になりますように!
> 応援してます!

ありがとうございます!
いい洗濯、いえ、いい選択だったと思えるようになるよう精進いたします^^
練習会で耳をふさぐような雑音出しますがご勘弁を~~~
[2016/07/22 18:10] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ホント他人事だわ~~(笑)
ひさしぶりの更新ですね!
ふくうめさんの記事は忘れたころにやってくるので、うっかり読み逃がしそうになります(笑)
いや、ふくうめさんをじゃないですよ、ブログをですよ~(笑)

練習時間はね~
ほんとね~~
みんな重要な問題ですよね。

しかしまたもや曲に悩んでいますね~(笑)
悔いのないように、楽しんでくださいね!♪
後回しにしている曲、練習会で聴かせてくださいね~^^
[2016/07/23 14:26] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんにちは~
コメントありがとうございます!!!
遅くなってごめんなさい~~~

> ホント他人事だわ~~(笑)
> ひさしぶりの更新ですね!
> ふくうめさんの記事は忘れたころにやってくるので、うっかり読み逃がしそうになります(笑)
> いや、ふくうめさんをじゃないですよ、ブログをですよ~(笑)

えへへ~そうなんです、忘れた頃に更新でございます^^
一応ピアノやってますみたいな?笑
ねこぴあのさんのように、マメに更新している方、ほんと尊敬ですよ~~~
私も書き始めた頃は毎日のように更新していたのにな~(遠い目・・・)

> 練習時間はね~
> ほんとね~~
> みんな重要な問題ですよね。

ほんとうに、これは永遠の?課題ですね^^
しかしですね、私はたぶん毎日時間がたっぷりあったら、ダラダラすると思うんですよ。
この30分!とか40分!と思うと集中しますけど、3時間も4時間もあったら、
たぶんダラダラです(笑)

> しかしまたもや曲に悩んでいますね~(笑)
> 悔いのないように、楽しんでくださいね!♪
> 後回しにしている曲、練習会で聴かせてくださいね~^^

ありがとうございます!
練習会ではたっぷり時間がありますから、後回しの曲も弾かせていただきますよ~
楽しみにしてますね^^
[2016/07/26 18:03] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/09/09 09:13] | | # [ 編集 ]
鍵コメさま、ご無沙汰してます!すっかり、ブログを放置してしまい、すみませんm(__)m
元気ですよ!むしろ、いろいろ練習会などの予定で忙しくしていて、なかなかブログも書けず…
一旦離れてしまうと、何を書いていいのかもはやわからなくなっていますが(笑)、また書きますね!
鍵コメさまも、近況をまた教えてくださいね!
[2016/09/09 16:35] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/324-8c3a3150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |