スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
本番はもうすぐだけど
お久しぶりです^^

前回、ブログの広告が出てしまい、慌てて消したのですが、今回は「あ~出ちゃった。ま、いいか」となってしまい、すでに今年の目標が守れなくなりました

決して健康を害していたわけでもないし、ピアノを弾いてなかったわけでもないんですけどね。
そこそこブログを頻繁に書いていたとき、訪問したブログが突然更新されなくなると、どうしちゃったんだろう~と余計なお世話ながら心配していました。
私の場合、仲良くしてくださっているブロ友さんは某SNSなどでも、会話してましたので消息不明になっていたわけではありませんが、ひとたびブログを離れちゃうと、書くのが億劫になるんですよね。
もともと、文章書くの、得意じゃないし。笑

さて、来週末本番を控えております。
ショパンの新エチュード1番とエオリアンハープです。
2月末にも人前で弾いているので、比較的長く弾いている曲なので、少しはよくなっていてもよさそうなのに、あんまり・・・
特にエオリアンハープは、お~いい感じで弾けたぜ!って時はほとんどありません。。。

前回のレッスンで、そういう気持ちが現れていたようで、
「もっと自信を持って弾いて。舞台に立ったら、プロがどうの、とか、どうでもいいのよ。私の演奏はこうだから!聴いて!という気持ちを持って。」と言われました。

たぶん長く弾けば弾くほど、こうかな~、う~んこうかな~といろいろ迷ってくるんです。
それは表現の仕方もそうだし、音色も。
理想とするような素敵な音色はどうやったら出せるんだろう。
こんな音じゃ~ないよな~とか、思いながら弾いている。
答えは全然見つからなくて、本番を前にしても模索しているような・・・

でも、ここまで来たら、あ~だこうだ考えてないで開き直らなきゃダメですね。
直前だし。

この直前期も、どういう練習をしていいか迷いますね。

と、気持ちは落ち着かないのですが、これ終わったら、なんか小品弾きたいな~とひそかに選曲中・・・^^;

発表会曲のベトソナと、ちょっとお休みしていたバッハはやるとして、少し軽めの何かきれいな曲を弾きたいな~と思って。
グリーグは叙情小曲集をもっているものの、弾いた事がないので、その中から選ぼうかな。
本当はフォーレのノクターンをやりたいけど、こちらはちょっと難しすぎて、時間が回らないだろうし。
って、グリーグもやったことないだけに、ナゾですが^^

こういう発表会とも関係ない選曲は楽しいな~

というわけで、また気まぐれで更新しま~す
スポンサーサイト
[2016/06/03 15:53 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<珍しく頻繁に更新です^^ | ホーム | 近況です>>
コメント
ふくうめさんは絶妙なタイミングで更新されますね~(笑)

同じ日に本番でしたっけ?
頑張ってくださいね!
わたしもがんば・・・いやいや、ピアノとちょっくら遊んできます(笑)

グリーグ何にするんだろう??
楽しみだな~~♪
蝶々弾いてほしいな~~あれ大好き^^
[2016/06/07 12:56] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
久々のブログ更新 嬉しいです。
お忙しいとは思いますが せめて広告を出さない程度にはどうぞよろしくです(笑)

もうすぐ本番なんですね。ねこぴあのさんと同じ日なのか‥‥‥おふたりとも応援してます!
>答えは全然見つからなくて、本番を前にしても模索しているような・・・
それは真剣にピアノと向かい合っている人なら誰でも思うことじゃないでしょうか。一流のプロでもそうかもしれませんよ。いや、きっとそうだと思います。

グリーグ ふくうめさんの美しい音色とっても似合いますよ♡
今は季節外れですが「春に寄す」をふくうめさんの演奏で聴きたいなと思ってます。そのうちにぜひおねがいします!
[2016/06/10 07:32] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
ねこぴあのさ~ん!
ごめんなさい!!!
せっかくコメントをいただいていたのに、返信が大変遅くなりましたv-436

> ふくうめさんは絶妙なタイミングで更新されますね~(笑)

え?絶妙?
広告出ちゃうのはへっちゃらになりましたけど(笑)

> 同じ日に本番でしたっけ?
> 頑張ってくださいね!
> わたしもがんば・・・いやいや、ピアノとちょっくら遊んできます(笑)

そうそう、同じ日ですよ~~~
私もピアノとちょっくら遊ぶという気持ちになりたい~~~
どうにも、思ったように弾けなくて。あとは、開き直りですな。。。

> グリーグ何にするんだろう??
> 楽しみだな~~♪
> 蝶々弾いてほしいな~~あれ大好き^^

えへへ。
以心伝心ですかね~
実は蝶々なんですよ~
ねこぴあのさんが弾かれてたのを聞くまで何と知らなかったんですよ。
で、きれいないい曲だな~と思って。
次お会いするときまでに弾けるといいんだけど^^
[2016/06/10 14:40] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、ありがとうございます!!!
私なんて、タワシさんのブログを拝見はしていたのに、コメすら入れず、一方的に読み逃げ?状態で。
コメントまでいただき、そして、拙いブログの更新を嬉しいとまで言ってくださって、
ありがとうございます^^
きまぐれ更新ですので、次回は未定でございますが、どうぞよろしくお願い致します^^

> もうすぐ本番なんですね。ねこぴあのさんと同じ日なのか‥‥‥おふたりとも応援してます!
> >答えは全然見つからなくて、本番を前にしても模索しているような・・・
> それは真剣にピアノと向かい合っている人なら誰でも思うことじゃないでしょうか。一流のプロでもそうかもしれませんよ。いや、きっとそうだと思います。

ええ、ねこぴあのさんと一緒なんですよ~
真剣に向き合っているとは思うんですが、いかんせん、技術も精神も未熟者のため・・・(涙)
この曲、長い期間弾いていても、上達してると思えなくて。。。

> グリーグ ふくうめさんの美しい音色とっても似合いますよ♡
> 今は季節外れですが「春に寄す」をふくうめさんの演奏で聴きたいなと思ってます。そのうちにぜひおねがいします!

わ~い!リクエストありがとうございます!!!
美しく奏でられるように頑張らなきゃ~
去年の発表会で、フォーレの前にもう1曲探していたとき、候補にあがったんですよ。
秋が発表会だったので、結局やめましたが。
春に向けて取り組みますね^^

[2016/06/10 14:45] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/321-ee76f546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
