スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
発表会の直前はどうやって過ごす?
発表会の直前と言うか前日のことですが、前回と前々回の発表会のときは仕事をお休みにして一日フリーでした。

前回は発表会の前々日にレッスンに行き、
「先生、私明日一日練習できるので、何十回も弾こうと思います!」と話したら、
「え、通しで何回も弾いても意味ないわよ。一つ一つ確認したり、部分的におさらいしたりでいいのよ」と。

そうなんだぁ。
本番のシチュエーションを想定して(お辞儀までしちゃったりして^^)何回もやろうと思っていたのだけど。

対照的な行動をしたこともあります。
発表会の前日にテニスをしました。
そのときは、姉に「え~、怪我したらどうすんの?せっかく練習してきたのに」と言われました。
さすがに、そうだなと思いました(←アホな私・・・)
幸いケガもなく、腕も痛くならず無事に終わりましたが^^;

試験(勉強)は前日やればやるほど、できるようになるし、むしろ直前にたたきこんだことでうまくいったりすることもある?けど、ピアノはそうではないんでしょうね。
ピアノの先生の友達も、「そりゃ~やらないよりは、やったほうがいいよ」と言うぐらいでしたね。
ちょっとでも練習しておけば、本番も安心できるというのは、不安でいっぱいの素人考えなのかなぁ・・・

なんだかとりとめない話になってしまいました。
何が正解なんだか・・・
スポンサーサイト
[2014/02/27 08:09 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<レッスンで弾く曲の順番 | ホーム | 発表会 その5>>
コメント
本番前に一日中ピアノを弾ける環境下にいたことがないので何とも分かりませんが・・
わたしは、部分練習と本番バージョン練習(かなりリアルにシュミレーションして)、どっちもやっているような気がします・・。
なのに、なぜかいつも本番は走ってしまい、苦手なところが崩壊・・・;;
先生に横に座ってもらって拍子をとってもらえる発表会がいいな~~・・・って、それじゃレッスンですよね(笑)
[2014/02/28 11:34] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
huku-umeさん、こんにちは。

人前での演奏前・・・、悩ましい問題ですよね。
私にとっては永遠の課題です。

それにしても前回の記事でのラフマニノフの2曲、とってもべストなカップリングですね!
huku-ume様は色んな曲を演奏されてきて、しかもレベル高っ。
羨ましいなー。
また伺います!
[2014/03/01 11:18] | URL | ひさへ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

> 本番前に一日中ピアノを弾ける環境下にいたことがないので何とも分かりませんが・・
> わたしは、部分練習と本番バージョン練習(かなりリアルにシュミレーションして)、どっちもやっているような気がします・・。

そうですよね、どちらも不可欠ですよね。
私も前日の日中少ししか弾けないときは本番バージョンは2回ほど、残りはひたすら部分練習でした。
なまじっか、時間があると何度も弾きたくなる(しかも、ラフマニノフのときは短い曲だったので)んですよね。
これが舟歌だったら、何度も弾こうとはさすがに思いませんね、体力がないですし(笑)

> なのに、なぜかいつも本番は走ってしまい、苦手なところが崩壊・・・;;
> 先生に横に座ってもらって拍子をとってもらえる発表会がいいな~~・・・って、それじゃレッスンですよね(笑)

ほんと、わかります~
前日頑張った意味がなかったときは悲しいですね。
原因は他にあるんでしょうけど。。。
ねこぴあのさまは先生に横に座ってもらうと落ち着きますか?
私は何か余計緊張しちゃいそう^^;
[2014/03/01 16:22] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
ひさへさま、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

> 人前での演奏前・・・、悩ましい問題ですよね。
> 私にとっては永遠の課題です。

ほんと、そうですよね。
私がけっこう前なんですけど、前日にあまり練習できないと嘆いたときに、先生はピアノに向かうばかりが
練習じゃないのよ、楽譜をひろげて、一つ一つどう弾くのか確認することも練習になるのよとおっしゃって
いました。
夜は弾けませんので、そういう練習方法もあるんだ~と思いましたけどね^^

> それにしても前回の記事でのラフマニノフの2曲、とってもべストなカップリングですね!
> huku-ume様は色んな曲を演奏されてきて、しかもレベル高っ。
> 羨ましいなー。
> また伺います!

ありがとうございます!
うれしいです^^自分ではあの2曲、いい組み合わせかも~なんて自己満足にひたっていたので(笑)
そう言って頂けるとうれしいです。
本当は、というか、私の昔の恩師の発表会では鐘と5番の組み合わせが最もポピュラーだったんですけど、
技術的にも体力的にも無理と判断しました^^;
発表会で短い曲のカップリングって、難しいですよね。
でも、短めの曲のほうが練習しやすいので、次回もそうしようか、迷い中です^^
またお越しくださいね^^
[2014/03/01 16:27] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/32-0421db1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
