スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
曲、決めました
明日は、ばんちゃん会(旧名称おんそうず)です。
順調に練習してます、と言いたいところですが、気持ちは次へ向かってしまっています(汗)

ばんちゃん会のちょうど2週間後にあるコミュに参加を決めていて、当初はバッハの平均律でエントリーしていました。
とりあえず弾いたことがあるし、もう一度さらえば、何とかなる?という軽い気持ちで(^^;;

しかし、どうものらないというか、そもそも、普段かかえている曲プラス過去に弾いた平均律まで手が回らなくて放置しているうちに、気持ちがどんどん冷めていき、弾いてもしっくりこない。

本番曲って、やっぱり気持ちがないものを弾いてもダメよね?と勝手に決めて、主催者様に変更が可能か聞いたところ、快諾?!していただいたので、この直前になって、曲を変えることに。

その曲とは、同じバッハのパルティータ2番のシンフォニア。

この曲は、再開してから初めて弾いたバッハ。
再開した当初の先生はバッハを教えられなさそうだったし(笑)、私も子供時代にそれほど特に好きではなかったから、大人になってまでバッハを弾かなくていいや~と思っていた。
大人のピアノ何だから、ショパンとか好きな曲だけでいいわ~と。

でも、何のきっかけか忘れちゃったんだけど、このパルティータを聴いたときに、わ~いいな、バッハ弾きたいかも!と思い、始めて以来、この5年常にバッハは弾いています。

まだ、ようやく最後まで譜読みした段階で、果たして2週間後に人前で、しかも、知らない人ばっかりの舞台で、どうなるやら・・・
我ながら自分の決断に驚いています・・・
先生のレッスンも受けたいけど、1回しか叶わなさそう・・・
先生、あきれるだろうな。。。

と、気持ちはパルティータ、練習しなきゃ~~~ってなってますが、明日のものも、相当ヤバイ。
ソロと連弾と、ぐるぐると、プロジェクトDと。
今日、少しは練習できるかな。せめて、1回ずつでも!!!
スポンサーサイト
[2016/02/26 08:43 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ばんちゃん会 | ホーム | ショパン 新しいエチュード1番>>
コメント
ふくうめさん、おはようございます!
やっぱり、ピアノは自分にとって旬の曲に取り組むのが一番ですよね~♪
変更できてよかったですね!!

パルティータ2番のシンフォニアは、パルティータの中で唯一かじったことのある曲なので、知ってます(自慢!)
フヨミ程度で退散したんですけどね、後半の左手の指が回らなくて・・・笑

これはもう、ザ・ハ短調!!!という曲で、始まりの和音から心に刺さってきますよね~
準備期間が短いというのも、逆にのめりこんで弾けて、よいかもですし、どうかどうか存分に楽しんで練習、本番、がんばってください♪
ふくうめさんなら、できますとも~!!
[2016/02/27 08:10] | URL | ina-kibi #FmSL4M/k [ 編集 ]
ina-kibiさん、こんにちは~

> やっぱり、ピアノは自分にとって旬の曲に取り組むのが一番ですよね~♪
> 変更できてよかったですね!!

ありがとうございます~
そうなんです、変更できたのはよかったのですが、え~と旬なのは気持ちだけで(笑)
技術的には相当やばいので、これから必死にやらねば~~~

> パルティータ2番のシンフォニアは、パルティータの中で唯一かじったことのある曲なので、知ってます(自慢!)
> フヨミ程度で退散したんですけどね、後半の左手の指が回らなくて・・・笑

おおお、そうなんですね~!
譜読み程度で退散だなんて~
ina-kibiさんの譜読みのレベルが高すぎるとお見受けします!
中盤以降、アレグロになりますしね。
ムリしない程度の(笑)スピードで弾こうと思います(って、早くもレベル低いのがばれますけど。笑)

> これはもう、ザ・ハ短調!!!という曲で、始まりの和音から心に刺さってきますよね~
> 準備期間が短いというのも、逆にのめりこんで弾けて、よいかもですし、どうかどうか存分に楽しんで練習、本番、がんばってください♪
> ふくうめさんなら、できますとも~!!

ina-kibiさんのお優しい言葉にもうウルウルです~~~
ありがとうございます!
ギリギリまで悪あがきしますね~^^
[2016/02/28 11:55] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/316-1b171c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
