スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ショパン 新しいエチュード1番
この曲を初めて聴いたとき、エチュードの中ではカンタン?けっこうすぐに弾ける?なんて、思って始めたんです。
実際は、ポリリズムというものが最初から最後まで続くんですが、それもアレですけど、右手のメロディーラインが難しいです。
出だしも、何だかちっとも思うように弾けなくて、途中も左手にうつつ抜かしてると、右手がへんなことになっちゃって、しかもミスタッチばかり。

なんでだろ~
そりゃ~他のエチュードに比べてテクニック的には易しいのでしょうか、決してカンタンですぐ弾けるような類ではございませんでした。
アホでした、私・・・

左手伴奏部分、片手練習をしているときは弾ける(つもり)なんだけど、どうも右手が入ってくると、メロディーへの思いが強すぎて(笑)左手が変なところを触ります。

というわけで、これは、10日後に控えている「ばんちゃん会(旧おんそうず)」では絶対まともに弾けるとは思えませんので、何回か撮ったものの中からマシなものを(私比ですよ、、、)UPしたいと思います。

よろしければ~

スポンサーサイト
[2016/02/18 10:38 ] | 動画 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<曲、決めました | ホーム | 連弾発表会>>
コメント
こんにちは!
ばんちゃん会 もうすぐですねぇ!
みなさんにお会いできるのは楽しみだけれど 
ソロを考えると ドキドキ(>▽<;)

この曲 難しいですねぇ
というか エチュード どの曲も(+▽+)ぐは
でも とっても勉強になりますよね!
ショパンはやっぱりショパンだなぁ 
ってうっとりします♪

娘さんとの連弾!!見ましたよ~(☆▽☆)
あの曲ってついつい突っ走っちゃうみたいですね
でも さすが親子さん!!
とても可愛らしいソナタに仕上がってました~♪

それでは 
風邪引かないように気をつけてくださいね!!
当日が楽しみです~♪
[2016/02/18 14:11] | URL | いもコン #- [ 編集 ]
このエチュード名曲が多いショパンのなかでは比較的地味な印象がありますが、でも難しそうですね。
でもさすがはふくうめさん!余裕を持って弾いてるように感じます。
ポリリズムの困難さを感じさせないところがすごいです!
手の形、そしてピアノの蓋に映った演奏姿もとても自然で美しいです。やっぱり美しいフォームから美しい音が生まれるのですね~
ばんちゃん会でも、ふくうめさんの演奏で、目と耳を楽しませていただきます♪
[2016/02/20 10:22] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/20 14:46] | | # [ 編集 ]
いもコンさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

いよいよばんちゃん会まで1週間きっちゃいましたね~
自分のソロ以外はとっても楽しみです^^
もちろん、いもコンさんのソロも~~~!!!

> この曲 難しいですねぇ
> というか エチュード どの曲も(+▽+)ぐは
> でも とっても勉強になりますよね!

いもコンさんも弾いてらっしゃるんですね~~~
ほんと、どの曲も難しいですよね。
手を出してないものもま~だまだありますが、いずれ無謀でも
勉強のためにやりたいな~と思ってます^^

> 娘さんとの連弾!!見ましたよ~(☆▽☆)
> あの曲ってついつい突っ走っちゃうみたいですね
> でも さすが親子さん!!
> とても可愛らしいソナタに仕上がってました~♪

ありがとうございます!
いきなり私が何箇所かミスっていて、どひゃ~ん・・・って感じでしたが
いい思い出にはなりました^^

あと数日体調を整えて、ばんちゃん会に臨みましょうね~
お会いできるの楽しみにしてます!
[2016/02/21 14:44] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

> このエチュード名曲が多いショパンのなかでは比較的地味な印象がありますが、でも難しそうですね。

そうなんですよ、エチュードといっても24曲しか知らなかった私は、この新しいエチュード知ったのは
つい最近です(苦笑)
余裕ではないのですよ、タワシさん。
いつも常に黒鍵のところが指が滑って違う音さわっちゃうし、そのときに何と
止まってしまうんですよ・・・
当日、そうなっても、目をつぶってくださいね~^^

ピアノの蓋に映った姿って・・・笑
トレーナーにジーンズなんですが^^;
セレブN~みさんで言うところの使用人スタイルでございますわ。

ばんちゃん会まで1週間をきりましたが、そろそろぐるぐる始めますか?
私は昨日1回弾いてみました!
リズムでこけそう・・・汗
では、当日タワシさんの演奏楽しみにしてま~す!
[2016/02/21 14:48] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
鍵コメさま、はじめまして~
お越しいただき、嬉しいです^^

私のほうこそ、こっそりお邪魔したことがありますが、ご挨拶もせずに、
帰ってきてしまい(笑)ごめんなさい・・・
今回、実はひそかに何とかならないかカレンダーとにらめっこしていたのですが、
すでに前の週の金曜日に練習会もあって、その週も学校用事があって、やっぱり
ムリそうだ~~~と泣く泣く断念です。

次回にはお会いできるといいなと思っています!
ブログのほうも、また訪問させていただきますね^^
コメントありがとうございました♪
[2016/02/21 14:54] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさん、再度ここまふぃんです。

このエチュード大好きなんです。

もしかして、ショパンのエチュードのなかでは一番好きかもしれません。
とても美しい演奏でした。
またほかのエチュードを聴けるのを楽しみにしてます。

[2017/01/09 06:01] | URL | ここまふぃん #- [ 編集 ]
> ふくうめさん、再度ここまふぃんです。

ここまふぃんさん、こちらにまでありがとうございます!
しかも、聴いてくださったなんて~~~

> このエチュード大好きなんです。
>
> もしかして、ショパンのエチュードのなかでは一番好きかもしれません。

そうなんですね~
この曲、私、すっかり忘れてました(笑)
思い出させてくださってありがとうございます!
エオリアンと一緒に練習していて、エオリアンは練習会で弾いたりしてましたが、
こっちはと~んと弾いてませんでした。
もう一度弾いてみよう!

> またほかのエチュードを聴けるのを楽しみにしてます。

ありがとうございます^^
他にも素敵なエチュードたくさんありますものね~
たぶん、弾けそうもないですけど、練習曲と言うからには
練習と思ってトライするのもいいですよね^^
[2017/01/09 21:56] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/315-c486a713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
