スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
新境地?
ここのところ、ドビュッシーとかラヴェルとかちょっと気になっています。
今まではち~っとも気にならなかった方々なんですが^^

そもそもきっかけは、リストのエステ荘の噴水。
は~キレイだわ~と思い、聴いていたのですが、何かでドビュッシーの水の反映、ラヴェルの水の戯れ、こちらはリストのこの曲の影響を受けたことがわかり、早速聴いてみました。
どちらも素敵~☆
確か、ドビュッシーのほうは以前にもいいと思ってチェックはしていましたが、他にもいろいろ弾きたい曲はあったし、すっかり忘れていました^^;

早速楽譜を見てみたけど、うわ~~~もう見ただけで拒絶反応・・・><
しばらく近代モノをやってなかったので、音が多いだけで譜読みをしたくない。
おまけに予想がつかない和音。
相当気合を入れないとムリだな。

考えてみたら、ドビュッシーは再会してから、亜麻色の髪の乙女、ベルガマスク前奏曲と月の光しか弾いてません。
ラヴェルはその昔、私が一番技術的に弾けたであろう(笑)頃に、ソナチネ全楽章を発表会で弾いたっきり。
そのソナチネも、当時はあんまり好きではなかった^^;
今はいいとは思うんだけど、絶対指が回らない(涙)

今年は今までと趣向を少し変えてチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね^^
スポンサーサイト
[2016/01/07 21:02 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<自分のものになっていない演奏^^; | ホーム | ご無沙汰してました>>
コメント
ふくうめさん、こんばんは!
今年もどうぞ、よろしくお願いします~~!!
私、ラヴェルラブなんです~~~~
(聴き専ですが・・・笑)
イケメンですしね(←結構大事!!)
ほんとうに近現代物は譜読みが大変ですよね><
でもきっと、ふくうめさんのテクニックがあれば、どの曲も弾けるんですよ~
いいな~いいな~!!
というわけで、なんでもいいので(全部好きなので)今年ふくうめさんのラヴェル聞けたら嬉しいです♪♪♪
[2016/01/08 22:13] | URL | ina-kibi #FmSL4M/k [ 編集 ]
私もドビュッシー、気になってます。
「月の光」と「アラベスク第1番」しか知りませんが(笑)
いつかレッスン受けてみたいな~。
ふくうめさんのドビュッシー聴いてみたいです!

今年もどうぞよろしくお願いします(^^♪
[2016/01/10 22:29] | URL | ★あ~や★ #8Y4d93Uo [ 編集 ]
ina-kibiさん、こんばんは~
お返事がすっかり遅くなってしまいごめんなさい・・・
コメントありがとうございます^^

> 私、ラヴェルラブなんです~~~~
> (聴き専ですが・・・笑)
> イケメンですしね(←結構大事!!)

あはは~イケメンですか!
思わずググってみました(笑)
そうですね!ハンサムですね(言い方が古いか・・・笑)
ina-kibiさんはフランスものがお好きでいらっしゃいますよね?
ラヴェルは私は実はあんまり知らないんです。
水の戯れも聴く限りは難しそう~~~

近現代モノ、ちょっと楽譜を見ただけで、はい!おしまい!と楽譜を閉じたくなります^^;
いっこうに譜読みが終わらなさそう~
しかも、間違ってそう~
古典だと何となく想像ができても、近代モノはこの音で合ってるのか?
難しいですよね。

私もまずは弾くより、いろんなラヴェルさん、聴いてみようと思います!
それでは、今年もよろしくお願いします^^
(今回残念でしたが、またお会いできる機会がありますように^^)
[2016/01/11 20:57] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
あ~やさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> 私もドビュッシー、気になってます。
> 「月の光」と「アラベスク第1番」しか知りませんが(笑)

あはは~
わかります、わかります。
後は亜麻色の乙女とかでしょうか?
私はドビュッシー、聴いてて、これ、どこがいいの?とそのよさがよくわからない曲も
多いんです^^;
なので、きっと限られた一部の曲だけやってみることになりそうですが、
譜面を見ると、ついついまた今度にしよう~とサヨナラしちゃいます^^;

あ~やさんもご一緒に頑張りましょう~(と誘ってみる。笑)
では、今年もどうぞよろしくお願いします^^
[2016/01/11 21:17] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
わ~~、めちゃくちゃ出遅れましたが、今年もよろしくです♪

ラヴェル、いいですねぇ~~!
私にとってラヴェルってもう、雲の上のまた上くらいの手の届かない存在です。(一生弾けなさそう(^^;))
水の戯れ とか オンディーヌ とかふくうめさんに似合いそう♪
いいじゃないですか!新境地開拓!
応援しています(^^)
[2016/01/14 20:20] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ね~みさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> ラヴェル、いいですねぇ~~!
> 私にとってラヴェルってもう、雲の上のまた上くらいの手の届かない存在です。(一生弾けなさそう(^^;))

え?そうなんですか???
実はラヴェルがよくわかってない私・・・(汗)
ね~みさん、一生弾けなさそうなんてこと、ないでしょ~~~

> 水の戯れ とか オンディーヌ とかふくうめさんに似合いそう♪
> いいじゃないですか!新境地開拓!
> 応援しています(^^)

ありがとうございます!
でも、発表会の曲には選ばないです(笑)
今3曲ぐらいに絞って、その中からラヴェルさんは漏れました~(笑)
前回レッスンで、先生が私はラヴェルは好きなんだけど、どうも苦手なのよね~って
おっしゃっていて、よくわからないけど、やっぱり手ごわい相手なんだなと認識しました^^
他の曲もそれぞれ難しいんですけどね~
そう言ってると決まらないわ~~~

あ、最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします^^
[2016/01/15 20:38] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/311-c6c1653e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
