スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ご無沙汰してました
年末のご挨拶もしないまま、あっという間に年が明けてしまいました。

ブロ友さま、拙いブログにお越しいただいた皆さま、今年もよろしくお願いします(*^o^*)


さて、お正月は私の実家に3泊4日で帰省していました。


食べたものたち。










観光客のように、駅を撮ってみた(^^;;
お正月なのに、青空って北陸では考えられない。





お散歩の途中、細い路地裏で見かけたお店。



日本酒の瓶がずらーり。
気になりました(笑)


さてさて、ピアノですが、仕事始めが昨日からでしたので一昨日は久しぶりに少し弾けました。


エオリアンハープが楽しくて仕方がありません。
そういえば、10-1の時も弾けないけど楽しかった。
やっぱりショパンエチュードは魅力が満載です。


エオリアンハープに関しては、目下フォームを改良中です。
速度を上げたら、腕が何となく痛くなって、年末のレッスンで指摘されたこと、横山幸雄先生の動画レッスンを参考にして、ゆっくり手首の動きを治しています。


まずは、痛くならないで弾けること、これが大事ですからね。
前よりは少しずつ無理なく弾けてるような気もしますが、弾き終わった後、腕が重いのは確かなので。(続けてもう一回は弾きたくない感じなのです)


そして、ショパンの新練習曲の1番。
こちらは、少し前に譜読みをしたばかりですが、ちょっと甘く見ていたかも。反省。

左手がミスタッチの嵐です。
こちらも、念入りに練習せねば。


そうそう、ミスタッチと言えば、前回レッスンで、アンダンテ~がいっぱいミスタッチしてしまうという相談をしました。


できない、ミスする箇所を何回も弾く練習ばかりしてないか?


2、3回で弾けないなら、5回、10回、20回、やたらめったら弾いてても何の意味もないよと。
羽生選手だって跳べないからって、何回もやみくもに跳ぶ練習しないよね。

どこにミスの原因があるのか。
手や腕の動かし方や位置、打鍵の仕方、どうしたらいいのか試行錯誤しながら、頭で考えて練習していかないとね。
音楽的な流れも考えつつ。

アンダンテ~はついつい流して弾くのが楽しくて、間違えやすいところを部分練習はしていましたが、やった気になっていたところはあるのかも。
週に3~4回の一日30分ちょっとしか弾けない日はなおさら、ここの部分だけと割り切って頭を使った地味な練習しなきゃいけませんね。

忘れてましたがバッハの平均律もやっています。
こちらはちょっと気持ちが停滞。
ショパンの方が楽しい。

最近は仕事の行き帰りもリスト、ドビュッシー、ラヴェルを聴いています。
ひそかに弾いてみた曲もでてきました~

久しぶりの更新、長くなりましたが、今年のブログの目標は広告を出さないこと(つまり、1ヶ月以上更新しないのを避ける)。
だんだん更新頻度も減ってますが(汗)、どうぞ今年もよろしくお願い致します^^





スポンサーサイト
[2016/01/06 16:17 ] | ピアノ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<新境地? | ホーム | 親子連弾>>
コメント
遅ればせながら~
あけましておめでとうございます^^
ご実家でゆっくりできましたか?(*^_^*)

>できない、ミスする箇所を何回も弾く練習ばかりしてないか?
2、3回で弾けないなら、5回、10回、20回、やたらめったら弾いてても何の意味もないよと

なるほどぉ~確かに、いつも指に覚え込ませようと
出来ないところはやみくもに弾きまくってました。
今年は、絶えず「自分で考える」ことをクセつけたいなぁ…って思ってます。(今のところは^^;)

今年こそは、一段階も二段階も
目に見えるくらい上手くなりたい・・・な~んて欲もありますが^^;
まぁ、へたぴなりにボチボチ楽しんで続けることがイチバンかな♪
私も広告出さないように更新したいです!
今年もよろしくお願いします♪
[2016/01/07 23:07] | URL | ぴあみーちゃ #OqadrIjg [ 編集 ]
ぴあみーちゃさま、あけましておめでとうございます^^
コメントありがとうございます!

はい、実家ではゆっくりできました^^
3泊だったので、あっという間でしたが^^;
今年はお天気にも恵まれ、帰りも渋滞はあったものの、去年よりは
スムーズに帰って来れました^^


> なるほどぉ~確かに、いつも指に覚え込ませようと
> 出来ないところはやみくもに弾きまくってました。
> 今年は、絶えず「自分で考える」ことをクセつけたいなぁ…って思ってます。(今のところは^^;)

指に覚えこませることも大事ですよね~
特に譜読み段階では不可欠な気もするのですが。。。
私も常にどう弾きたいか、どう弾くべきなのか、考えなきゃいけないな~と思っています。
が、しかし、感覚で弾いてしまっています(汗)

> 今年こそは、一段階も二段階も
> 目に見えるくらい上手くなりたい・・・な~んて欲もありますが^^;
> まぁ、へたぴなりにボチボチ楽しんで続けることがイチバンかな♪

わかります~~
本当は上達が目に見えて欲しい!
ピアノってそういう意味では数値で計れるものでもなくわかりにくいような
気もしますよね。
でも、自分のペースで楽しめるところもいいところですよね^^
無理なく、続けることに意義があるということで、お互い頑張りましょう!
ブログも(笑)
今年もよろしくお願いします^^
[2016/01/08 21:18] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさん 今年もよろしくお願いします。
すごい おいしそうなご馳走が並んでますね~。
うちは お正月でもお正月らしいものは出さず
洋食ばかりが並びました^^

リスト ラヴェル ドビュッシー どれも私には弾けないけど
素敵な曲が多い作曲家ですよね。
今年も いろいろ弾いて演奏動画載せてくださいね~♪
楽しみにしてますよ~(*^^)v
[2016/01/08 23:31] | URL | ゆめゆり #- [ 編集 ]
こちらこそ、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

私の勝手なほんとに勝手な感想ですが、
ふくうめさんとフランスもの、合うと思うんですよね~~♪
う~ん、とっても素敵に弾かれる予感がします!今から楽しみです(≧▽≦)

今年のブログの目標は私も同じです!
広告を出さないように頑張りましょうね!(^^)!(←そこ???)
[2016/01/09 16:54] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
新年のご挨拶がまだでしたね。私のほうこそ遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。

お正月の青空 確かに北陸ではめったに拝めませんね。毎年、駅伝の中継を見ながら「あっちはいつもお天気いいんだな~」と よく思っていました。サッカーもラグビーも、みんな青空の下でやっている。気持ちいいだろな。いいなあオモテ日本。と思う北陸人でした。

「ショパンエチュードが楽しい」といえるふくうめさんは私から見たらすごすぎてもう別世界の人のようです。なのにネットでもリアルでも親しくお付き合いしてくださって、ホントにありがたく思ってますよ。今年は泥びりにもデビューしますのでそちらでもよろしくです。

ふくうめさんは今年は新境地のフランスものにチャレンジされるのですね。フォーレの舟歌や無言歌がとても素敵な演奏だったので(また聴きたいです。今のうちにリクエストしておいていいですか)、きっとふくうめさんはフランスものとは相性がいいような気がします。
私は今年も相変わらずゆるゆるのマイペースで気ままに好きな曲を弾きあさるのかなあ?でも「やるときはやる」(あれ?どこかで聞いたような?)人になりたいです。

というわけで今年もよろしくお願いします。
[2016/01/10 06:15] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
なんとも美味しそうな料理の数々・・・
目で楽しませていただきました。
ごちそうさまです(^^
日本酒も気になりますね~

腕が痛くなる・・・
僕も10-9で最近ちょっと痛くなるときあるんです。
前はそういうことなかったのですが、
少しだけ速度が上がったからなのか、
(たいして速く弾けるわけじゃないですが)
微妙な違いで変わってきたりするんですかね?

更新は、広告をださないのが目標ですか!?(笑)
僕は最近、出したばかりですが・・・^^;
一応、スポンサーに貢献しております(笑)
[2016/01/10 23:34] | URL | dyne #CvOBiCF6 [ 編集 ]
ゆめゆりさん、こんばんは~
お返事をするのが大変遅くなりましてごめんなさい・・・

お正月はあっという間でしたが、いろいろ食べることができました^^
ただ、観光した方から聞いた金沢おでんを食べそびれました。
地元にいたときは聞いたこともなかったんですが、おいしいらしいんですよね。
しかも、この時期は蟹の甲羅に日本酒を入れて飲むものもあるらしく。。。
(それはおでんではないけど。。。笑)

ゆめゆりさんのお宅では洋食だったんですね~
我が家の人たちも洋食のほうが喜びます^^;

> リスト ラヴェル ドビュッシー どれも私には弾けないけど
> 素敵な曲が多い作曲家ですよね。
> 今年も いろいろ弾いて演奏動画載せてくださいね~♪
> 楽しみにしてますよ~(*^^)v

ありがとうございます^^
どれか弾けるといいのですが・・・
どれも、手ごわすぎる方々なので^^;
ゆめゆりさんのブログでお返事いただいた際に4月以降に・・・という
お話、ぜひぜひお声かけてくださいね~
楽しみにしてます^^
[2016/01/11 21:02] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
のんほほさん、こんばんは~
お返事がすっかり遅くなってしまい、ごめんなさい・・・

> 私の勝手なほんとに勝手な感想ですが、
> ふくうめさんとフランスもの、合うと思うんですよね~~♪

えええ、ほんとですか?
実は苦手です(笑)
再開した当初にドビュッシーやサティを弾いた時、何だかドイツっぽいって
言われてたんですよ~
微妙な揺らしなどが出来なくてきちんと弾いちゃって(汗)
フォーレはここ最近弾きましたが、他のものはさっぱりです。
でも、今年は何かしらチャレンジしたいと思います^^

> 今年のブログの目標は私も同じです!
> 広告を出さないように頑張りましょうね!(^^)!(←そこ???)

お互いがんばりましょう~~~
今年もよろしくお願いします^^
[2016/01/11 21:05] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、こんばんは~
コメントいただきありがとうございます!

> お正月の青空 確かに北陸ではめったに拝めませんね。毎年、駅伝の中継を見ながら「あっちはいつもお天気いいんだな~」と よく思っていました。サッカーもラグビーも、みんな青空の下でやっている。気持ちいいだろな。いいなあオモテ日本。と思う北陸人でした。

あ~ものすごくわかります!!!
私の母が東京の人だったので、なおさらのこと、いつも「東京はいい天気だわ~」とうらやましがっていました^^
しかし、今年は北陸も快晴とはいきませんが、日差しがありましたよ~~~
それだけですごいことですよね^^

ショパンエチュード、基本的に楽しいんですけど、もちろん楽しくないときもあります(笑)
腕が痛くなって思うように弾けないときなど、あ~あ・・・とため息です。
なので、全然別世界の人だなんて、ありえませんから~
何でもささっと素敵な曲を披露してずっと弾けちゃうタワシさんのほうが別世界の方ですよ~^^

> ふくうめさんは今年は新境地のフランスものにチャレンジされるのですね。フォーレの舟歌や無言歌がとても素敵な演奏だったので(また聴きたいです。今のうちにリクエストしておいていいですか)、きっとふくうめさんはフランスものとは相性がいいような気がします。

わ~タワシさん、嬉しいことをありがとうございます^^
聴いているよりフランスものって、弾くとその難しさがわかる気がします。
さりげなく、おしゃれに、というところが、なかなか・・・ね・・・

今年は泥びりデビューもしてくださる予定ですし、いろんな場面でたくさんタワシさんと
ご一緒できると嬉しいです^^
今年もよろしくお願いします^^
[2016/01/11 21:12] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
dyneさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> なんとも美味しそうな料理の数々・・・
> 目で楽しませていただきました。
> ごちそうさまです(^^
> 日本酒も気になりますね~

中には金沢カレーと言うB級グルメも混ぜてみましたが(笑)
私はけっこう好きです^^
そして、日本酒のお店、いいですよね~
ずっと封印してましたが(笑)父がお屠蘇代わりに飲むというので朝から
ちょこっと飲んじゃいました^^
やっぱり冷酒はおいしかった~^^

> 腕が痛くなる・・・
> 僕も10-9で最近ちょっと痛くなるときあるんです。
> 前はそういうことなかったのですが、
> 少しだけ速度が上がったからなのか、
> (たいして速く弾けるわけじゃないですが)
> 微妙な違いで変わってきたりするんですかね?

dyneさんも痛くなることありますか?
私は10-9は結局中断しちゃったのでわからないんですが、エオリアン、
この前は最後まで到達できないぐらいでどうしようかと思いました・・・
昨日は平気でしたが。
本当に微妙が違いなんですよね。

> 更新は、広告をださないのが目標ですか!?(笑)
> 僕は最近、出したばかりですが・・・^^;
> 一応、スポンサーに貢献しております(笑)

あれ?出しちゃいました?
私もかなり気まぐれブログになりつつありますが、
ぽつぽつ頑張ろうと思います^^
今年もよろしくお願いします^^
[2016/01/11 21:23] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/310-4715ebb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
