スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
発表会 その5
再開してからの発表会はこれで終わりです^^
5回目の発表会は去年の冬でした。

その前の発表会から半年もなかったので、短めの曲にしようとあれこれ、また迷い^^;
以前から弾きたかったラフマニノフの鐘にしました。
これを聴くと、バンクーバーの真央ちゃんを思い出します。

暗くて寒いロシアの風景を思い浮かべながら、ほんの少し光が見えそうで、でも最後まで救われない感じ?
これ一曲でもよかったんですが、この暗い重い雰囲気を一蹴するような曲も弾きたいかも!といろいろ探して、やはりラフマニノフの前奏曲6番を弾きました(op.23no.6)
こちらの曲は先生にも「知らなかったわ」と言われたので、あんまり知られてないのかもしれません。
でも、弾き続けるうちに大好きな曲になりました。
鐘と対照的で幸福感に満ち溢れた甘美なメロディーが流れます。

さて、本番ですが、いつものように緊張してましたが、鐘は堂々と弾こう、落ち着いて、と自分に心の中で言い聞かせたつもりですが、う~ん、めちゃめちゃ不本意な演奏となりました。
ミスタッチいっぱいしました。
しかも、鐘は肝心なところで。和音で下っていくところ、弾きなおしちゃいました(悲)

今回は終わった後久しぶりに落ち込みました。
何がいけなかったんだろう・・・
あんなに練習したのに。とは言えませんが、前日はかなり弾いた。
発表会の直前の過ごし方に正解はあるのでしょうか?
これについて、また書きたいと思います^^
スポンサーサイト
[2014/02/25 21:10 ] | 発表会 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<発表会の直前はどうやって過ごす? | ホーム | 大人の発表会で弾いた曲 その4>>
コメント
huku-umeさま こんばんわ

本当にいろいろな曲を弾かれていらっしゃるのですね。
軍隊と英雄ポロネーズを高校時代に弾かれたのですか~凄いなぁ…
私も小さい時からピアノを習いたかったなぁ、とよく思います。
大人になってから始めると、
どうもある一定のレベルから上に行くことが出来ない、
と思うことが多いですね。

鐘は練習しました。
ちょうど真央ちゃんがこの曲で滑っていた頃です。
途中から楽譜が4段になって、ビビりましたよ~(笑)
もう弾けなくなってしまっていますが、
いまだに良く弾けたな、あの曲…なんて思います(笑)
[2014/02/26 01:24] | URL | kusu #- [ 編集 ]
kusuさま、おはようございます!
コメントありがとうございます^^

> 本当にいろいろな曲を弾かれていらっしゃるのですね。
> 軍隊と英雄ポロネーズを高校時代に弾かれたのですか~凄いなぁ…

いえいえ、昔は一生懸命やっていたかなと思いますが(といっても中学までで、高校はさほどでも^^;)
再開してからは当然のように時間は取れないものですよね(涙)
再開してからやる曲は好みがあるので、どうしても傾向がかたよってしまいますね(苦笑)

> 私も小さい時からピアノを習いたかったなぁ、とよく思います。
> 大人になってから始めると、
> どうもある一定のレベルから上に行くことが出来ない、
> と思うことが多いですね。

小さいときやっていても、なんだかうまくなりません・・・
突き詰めて練習するのが苦手になってきました^^;
このぐらいでいいかなと簡単に思っちゃって、だから発表会のように長い期間仕上げるのが苦手みたいです^^;

> 鐘は練習しました。
> ちょうど真央ちゃんがこの曲で滑っていた頃です。
> 途中から楽譜が4段になって、ビビりましたよ~(笑)
> もう弾けなくなってしまっていますが、
> いまだに良く弾けたな、あの曲…なんて思います(笑)

kusuさまも弾かれたんですね!
しかもタイムリーなころですね^^
私も数ヶ月しかたってないのに、十分怪しい感じです(笑)
昔の曲、弾かないと簡単に弾けなくなりますよね(涙)
[2014/02/27 08:05] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/31-184a30d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
