スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
平均律の順番
週末のレッスンで平均律の6番がおしまいになったので、次は何を弾こうかと考えています。
早く決めないと、練習する時間がなくなって、すぐにレッスンになっちゃう・・・

今年に入って始めた2巻は1番→7番→15番→2番→3番→6番とやりました。
1番は先生に決めてもらい、音源を聴いて大好きになり、その次の7番も先生が決めてくれました。

そのあとは「好きな曲、決めて弾いてきてね」と言われているので、自分のチョイスです。
ヘタレな私はできるだけ簡単に譜読みできるもの!という基準で選んでいます^^;
もしくは、音源からいいな~弾きたいな~と思う曲。

譜読みしやすいものといっても、そこは平均律。
プレリュードもフーガも両方譜読みがスムーズになんてできるはずもなく、弾けるようになるまで結構イライラします(笑)

24曲もあるんだから、絶対難易度に差があるよね?と思い、平均律難易度で検索したら、バルトーク版の平均律クラヴィーア曲集というものが、「全2巻48曲を教育目的で難易度別に並べ替えてある」と書かれていました。
ほうほう~目次を見ると、確かに1巻2巻ごちゃまぜな順番だ~

最初にやった1番なんて、結構後半だったんじゃ~ん、とか、3番難しいと思ったら後のほうじゃ~んとか・・・
でも、1番簡単だという、15番、別に簡単じゃなかったけど・・・とか、参考になるんだか、ならないんだか。
結局は自分の弾きたいものからやるしかないかなと、選んでいます。

そうなると、プレリュードもフーガも見開き2ページのものがいいので、見ていると、ほとんど残っていない・・・
しかも、2ページのものでも、楽譜が黒めだったりして、これ譜読みするんだ~と思うと尻込みしちゃって・・・
次は何を弾こうか、いまだ考え中です^^;

そういえば、インベンションやシンフォニアのとき、どうだったんだろうと思い、昔の楽譜を見てみました。
以前、練習会でブロ友さんには「確か順番にやっていったような・・・」と話しましたが、全くのデタラメでした(汗汗汗・・・)

やった日付が書いてあるんですが前から順番ではありませんでした~
シンフォニアが終わったときは、うれしかったのか、○年○月○日終了と書いてありました。
ちなみに最後のシンフォニアは9番でした。
先日の練習会でお二人の方が弾いてくださった曲です^^

さ~どうしようかな。
4番のプレリュードが切ない感じでよさそうなんだけど、3ページあって、ややこしそうなんだよね。。。
スポンサーサイト
[2015/12/02 09:45 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<息子の誕生日 | ホーム | レッスン前に動画を撮ってみました>>
コメント
私も子供の時、インヴェンションはバラバラに進みました。
でも、やり直しのインヴェンションは順番通りです。
シンフォニアも順番通りかな~。
平均律までまだまだ遠いですね~( ;∀;)
[2015/12/02 23:45] | URL | ★あ~や★ #8Y4d93Uo [ 編集 ]
あ〜やさん、おはようございます!
コメントのお返事が遅くなってしまいごめんなさいm(__)m

> 私も子供の時、インヴェンションはバラバラに進みました。

やっぱり、順番通りではないんですね!
子供のバッハって、好きか嫌いか結構分かれ道ですよね。
私は4つ上の姉が先にバッハをやっていましたが、ものすごく嫌いで苦痛だったらしいです。
先生も少しでも取り掛かりやすいものからと考えてるんでしょうね。

> でも、やり直しのインヴェンションは順番通りです。
> シンフォニアも順番通りかな~。

すべて、やるとなると、大変ですよね!
でも、あーやさんの音色、とてもキレイです*\(^o^)/*

> 平均律までまだまだ遠いですね~( ;∀;)

ほんと、いろいろやりたいものはありますねー。
私も平均律は、全部やるかわからないけど、その後はゴルトベルクもやりたいし、シャコンヌもやりたいと思っています。
先は長いなぁ^o^
[2015/12/04 06:48] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/308-1793e526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
