スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
初のインペリアル練習会
初めてのインペリアルでの練習会でした。
前記事でベーゼンは二回目と書きましたが、一回目のベーゼンは低音域の部分の黒鍵が二つだったのでインペリアルではなく、今回は五つだったのでインペリアルでした。
(インペリアルかどうかの違いがわからなかった・・・スタジオのお姉さんに聞いちゃいました。汗)






ちょこっとだけ早くお部屋に入れてもらえたので、バッハのパルティータのさわりを譜面台をねかせたまま、弾いてみたところ、自分の演奏に感動しました(爆)
何ともいえない心地よい響きが、発表会よりもよかった。
あ~幸せだなと思いました。

その後はその幸せ感がかなり薄れましたが(いっぱい、いっぱいの演奏すぎて・・・)、皆さんの演奏はとても素敵でした!
絶対次回は、もう少しちゃんと弾けるものを音をよく聴いて弾きたい!と強く思いました。
音を並べるのにいっぱい、いっぱいじゃ~もったいなさすぎます。
特に、アンダンテ~は。
家でもひどいですけど、練習会でもひどかった。
まあ、そんなにカンタンに弾けるようになる曲じゃなく、ろくに音楽もできてない状態で、図々しく人様の前で弾く私が悪いんですけどね^^;

バッハの方は家よりはキレイに聴こえました^^
まさに、インペリアル効果!
途中、大好きなアレグロのところで、およよ~ととちりましたけど^^;

皆さんの演奏を聴かせていただいて、それぞれ皆さん素敵な持ち味がありました。
こういう雰囲気の曲が本当に合ってるな~とか、この真摯な弾き方がこの方らしいとか、腕の使い方が上手だな~とか、いろいろ。
自分には何が合ってるのだろう、自分の持ち味って、何だろうって、帰ってから思いました。
少しでも魅力的なピアノ弾きさんになりたいな~



続いてのランチは洋食屋さん。
限定40食の最後の一つを注文できました^^



いろいろ盛りだくさんではあるんだけど、どれもお上品^^
少々物足りない感がありましたので、目の前のSさまの食べてらっしゃるボリュ~ミ~なメンチカツがうらましく思えました(笑)
いっぱいお話もできて、楽しかった~
またインペリアルに触れたい~♪
スポンサーサイト
[2015/11/12 21:47 ] | 練習会やオフ会 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<常に考えていること | ホーム | ここ最近>>
コメント
こんにちは!
ふくうめさん、裏コメをありがとうございました!
私も拍手コメを入れさせていただきました。
って、あ、ここでも非公開コメント入れれるのね。
[2015/11/13 13:35] | URL | ひさへ #- [ 編集 ]
ひさへさん、こんにちは!
こちらにまでコメントありがとうございます^^
ひさへさんのブログ再開を知ってから、コメントしたくて、
様子を伺ってましたが(笑)コメント欄が閉じられてたので、
どこかないかな~と思い、あちこち見て拍手コメを発見しました^^;
はい、こちらのコメントは非公開でも入れるんです!
また裏にコメントさせていただきますね~♪
[2015/11/13 16:14] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
改めて、その節はありがとうございました。
すっごく楽しかったです!
それにしてもインペリアル良かったですねー
私はインペリアル効果で楽しくなっちゃいましたけど、
ふくうめさんはどのピアノでも素敵に弾いてますよー
前回の時もすごかったし。
アンダンテ〜は、ふくうめさんのキャラクターにすごく合っていて、華やかで良かったです!
わたしゃ一生弾かなそうなので、また聴ける日を楽しみに。

ランチの限定は、メニューで「すごいボリューム!!」と思ったのに、届いてみたら本当にお上品でしたよね。
もう一膳あってもおかしくなさそうな量に見えました。
というか、噂に聞くその食べる量は、あのスレンダーな体のどこに収まるんでしょうかーーーー!!!

というわけで、またベーゼンの会をよろしくお願い致します!
[2015/11/14 22:06] | URL | ふくべ #- [ 編集 ]
先日はお疲れ様~&ありがとうございました!

やっぱりふくうめさんのような上級者さんが弾くと、インペリアルの素晴らしさが一段と輝きますね~(*´∀`*)ノ。+゜*。ショパンよかったです。文字通り、華麗なるポロネーズでしたよ~♫ 時間切れで途中になってしまったのだけが残念で。あの曲最後のコーダかっこいいですよね~ふくうめさんの華麗な生演奏で聴きたかったあ。私の時間を分けてあげればよかったなあ~。
あれでもちゃんと弾けてない状態ですか?あのクオリティでそう言われたら、私なんて恥ずかしすぎて弾けなくなってしまうではないですか!

あのピアノ、あのスタジオ、本当に大好評ですね。また近いうちに是非やりたいです。
せっかくだから、もっと楽器の良さ(特に低音が素晴らしいという)が生かせる選曲をしたいんですが、ベトソナなんて弾けたら最高でしょうけどベートーヴェンで弾けるものがほとんどないんですよね~私。これからなにか仕込めるかなあ?


[2015/11/15 07:43] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
ふくべさん、こんばんは~
先日はお疲れ様でした!
楽しかったですね~♪

最近はスタインウェィが多かったんですけど、インペリアルいいですね~
また違うよさがありました^^

> アンダンテ〜は、ふくうめさんのキャラクターにすごく合っていて、華やかで良かったです!

わ~ほんとですか?
嬉しいな~♪
憧れ曲に手を出したのはいいけど、大曲だからちっとも仕上がる気配がありません(笑)
ふくべさんは、バラ1とか弾いてらっしゃるんだから、一生弾かないなんて言わずに
弾いてくださいね~
スケ2の後にでも^^

> ランチの限定は、メニューで「すごいボリューム!!」と思ったのに、届いてみたら本当にお上品でしたよね。
> もう一膳あってもおかしくなさそうな量に見えました。

そうなんですよ~
ご飯はけっこうありましたけど、おかずが・・・
どれもお上品サイズで。。。
年齢も考えたらそんなに食べてちゃいけないんですけどね(笑)

> というわけで、またベーゼンの会をよろしくお願い致します!

ぜひぜひ、また遊びに行きましょう~
[2015/11/15 22:11] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、こんばんは~
先日はお疲れ様でした!
インペリアル、とてもよかったですね~

私のぼろぼろショパンにお優しいお言葉をありがとうございます!
今日レッスンに行ってきましたが、いろいろ課題は山積みでいつになったら、仕上がるのか、通して全部弾ける体力もあるのか、
悩ましいところです・・・

最後のコーダ、かっこいいですね!
何とかそこまで息切れせずに弾けるようになるのが、ささやかな目標です^^;

「私の時間を分けてあげればよかったなあ~。」だなんて、私のほうこそですよ~
あんなグダグダ練習状態ショパンを弾くぐらいなら、タワシさんにジャズメドレーを弾いていただいた方が皆さん耳福ですからね^^

> あのピアノ、あのスタジオ、本当に大好評ですね。また近いうちに是非やりたいです。
> せっかくだから、もっと楽器の良さ(特に低音が素晴らしいという)が生かせる選曲をしたいんですが、ベトソナなんて弾けたら最高でしょうけどベートーヴェンで弾けるものがほとんどないんですよね~私。これからなにか仕込めるかなあ?

またあのピアノ触れたいですね~
タワシさんのベートーヴェン、お聴きしたいです!
何を選曲されるのかも楽しみ~♪
[2015/11/15 22:17] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
先日はとっても楽しかったです。
いろいろお世話になり、ありがとうございました♪
居心地の良い楽しい雰囲気で、リラックスして参加できました。

いいピアノですよね~!腕が伴わなくて残念だったけど、うっとりするような深い音でいろんな音色が出てきて、本当に素敵でした。
ふくうめさんの美音ときたら・・・!!どんなピアノでもきれいな音で弾かれていて、ショパンもバッハも素晴らしかったです。(語彙が貧弱ですみません~)

ランチも楽しかったですね。
お弁当、確かに小さかったかも~笑 お上品なお弁当箱でしたよね!

またぜひご一緒させてくださいね~♪
[2015/11/16 00:29] | URL | Nemup(ねむぴ) #MJPjo7JA [ 編集 ]
>もう少しちゃんと弾けるものを音をよく聴いて弾きたい!と強く思いました。
音を並べるのにいっぱい、いっぱいじゃ~もったいなさすぎます。

それは確かに・・・と思いました。
いえ、ふくうめさんはもちろんとてもお上手ですけど、ピアノの音を聴きたいときはやっぱり余裕がないと聴けないので・・・・自分の選曲基準にいえてるなあと^^;

とても素敵なピアノだったようで、楽しめてよかった~!!皆さんいい方のようで・・・趣味の集まりはほんと楽しいですもの!またご一緒出来る日を楽しみにしています~。

ところでこちらからすみませんが、ユーチューブのバッハ、聴かせていただきました。
さすがだ~~~・・・と聴き入りましたよ。ほころびのないなめらかなきれいな糸がつながっているようで素敵でした^^

[2015/11/16 11:25] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした!
楽しかったですね~
何よりいいピアノ♪なかなか弾きやすくて、みんなが満足できるピアノって
ないですよね~

> いいピアノですよね~!腕が伴わなくて残念だったけど、うっとりするような深い音でいろんな音色が出てきて、本当に素敵でした。
> ふくうめさんの美音ときたら・・・!!どんなピアノでもきれいな音で弾かれていて、ショパンもバッハも素晴らしかったです。(語彙が貧弱ですみません~)

ねむぴさんの真面目にピアノに取り組んでらっしゃる姿が私は大好きなんですよ~
いつもちゃんと録音してしっかりご自分の演奏に向き合ってるし!
本当に見習いたいところ満載です!
私のピアノについて、そんな風に言ってくださってありがとうございます!
昨日のレッスンでショパンはなるほど~と思うところが多くて、これから
もっと仕上げていきたいです。。。

> ランチも楽しかったですね。
> お弁当、確かに小さかったかも~笑 お上品なお弁当箱でしたよね!

えへへ。
本当にお上品でしたね^^
ねむぴさんのコロッケもおいしそうだったな~(と、人のものばかり、うらやましがる。笑)

> またぜひご一緒させてくださいね~♪

こちらこそ、ぜひまたよろしくお願いします^^
[2015/11/16 22:29] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんばんは~
コメントありがとうございます!

本当にいいピアノだっただけに、発表会前に弾きたいなと思いました。
しっかり曲を自分のものにしたうえで、響きを堪能したいな~と^^
なかなかそこまで至らないので、そう言ってると弾きに行く機会を失いますけどね。笑

> とても素敵なピアノだったようで、楽しめてよかった~!!皆さんいい方のようで・・・趣味の集まりはほんと楽しいですもの!またご一緒出来る日を楽しみにしています~。

もちろんです!
ねこぴあのさんがいらっしゃったら、きっとこのイスに座らず、ピアノに
張り付いてみてるんじゃないかな~と話してたんですよ^^

> ところでこちらからすみませんが、ユーチューブのバッハ、聴かせていただきました。
> さすがだ~~~・・・と聴き入りましたよ。ほころびのないなめらかなきれいな糸がつながっているようで素敵でした^^

うわ~聴いてくださってありがとうございます!
5回ほど撮って断念しました。
もう、どう弾いてもイマイチで。
それなのに、そんなお褒めの言葉をありがとうございます!
まさにこの曲、インペリアルで弾いたんです。
そのとき、ミスっていましたが、音がよかったので(インペリアル効果♪)
そこで録音すればよかった~と家で思いました^^;
[2015/11/16 22:34] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
こんばんは!
出遅れてしまいました~(^^ゞ
先日は何から何までお世話になり、ありがとうございました。
すごく居心地のいい理想の練習会でした♪

上でも書いてらっしゃいますが、アンダンテ~、ふくうめさんの雰囲気と演奏にとても合っている気がしました!
ぜひ極めていただいて、十八番にしていただきたいです。

アンダンテ~、名前は知っていましたが、しっかり聴いたことがなかったんです。
今回聴かせて頂いて、また家に帰ってから音源聴いたりしましたが、素晴らしく華やかで素敵な曲ですね。
ふくうめさんのイメージにぴったりです~。

ホントに、皆さんそれぞれ素敵な個性をお持ちですよね。
自分が練習する時には少しでも上手になりたい、とか綺麗に弾きたい、とばっかり思うのですが、他の方の演奏を聴かせて頂くと、それだけではない持ち味から伝わる良さってあるなぁと思います。

それから、メンチカツへの未練・・笑
確かに写真でよくよく見ると、一つ一つがこじんまりしてますね。
今度は、是非是非メンチカツをお召し上がりください(^O^)/
[2015/11/16 22:55] | URL | サラバンド #- [ 編集 ]
サラバンドさん、こんにちは~
先日はお疲れ様でした!
もうあれから1週間が経つのですね~早いですね。

> すごく居心地のいい理想の練習会でした♪

わ~そう言っていただけて、嬉しいです^^
とはいえ、たいしたこと、してませんが(笑)
初めてお会いしたときはあまりお話できなかったので、今回はランチでも
お話できて楽しかったです^^

> 上でも書いてらっしゃいますが、アンダンテ~、ふくうめさんの雰囲気と演奏にとても合っている気がしました!
> ぜひ極めていただいて、十八番にしていただきたいです。

なんと、嬉しいお言葉!
どうやら、実力はさておき(笑)、こういう感じの曲が好みのようです。

> ホントに、皆さんそれぞれ素敵な個性をお持ちですよね。
> 自分が練習する時には少しでも上手になりたい、とか綺麗に弾きたい、とばっかり思うのですが、他の方の演奏を聴かせて頂くと、それだけではない持ち味から伝わる良さってあるなぁと思います。

本当にそのとおりですね~
皆さんそれぞれ素敵でした。
サラバンドさんも!
きっと、マズルカ、ますます磨かれていかれるのでしょうね~
またお聴きできるのが楽しみです^^

> それから、メンチカツへの未練・・笑
> 確かに写真でよくよく見ると、一つ一つがこじんまりしてますね。
> 今度は、是非是非メンチカツをお召し上がりください(^O^)/

サラバンドさん、私の視線感じてましたか~笑
次回はお上品なお弁当ではなくガッツリいきたいと思います^^
また行きましょうね~
[2015/11/17 15:30] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ランチの話題 依然盛り上がっていますね(*^^)v
ランチボックスはいかにも女性向けという感じでしたね。ジロリアンとして鍛えられたふくうめさんには物足りないのわかりますよ!(爆)
メンチカツ適度にボリューミーで美味しかったです。ふくうめさんも次回は是非。

ふくうめさんが時間切れになったとき、客席では「私の時間を上げたい~」という声が聞こえてましたよ。同じことを考える人がいたのですね。
私のBGMは、アルコールがある場面のほうがさらにいいんです。もちろんお片付けのBGMでも(あんなのでよければ)喜んで弾きますけどね。私自身は飲まないんですが周りの人が飲んでくれてるだけで、こちらも気が楽で(笑)
[2015/11/18 09:01] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m

> ランチボックスはいかにも女性向けという感じでしたね。ジロリアンとして鍛えられたふくうめさんには物足りないのわかりますよ!(爆)

あらあら、タワシさん、私も女性向けのお弁当好きなんですよ!
特にちょこちょこいろんなものが入っている和のお弁当なんて、大好きです!
あのお弁当の中のハンバーグはもうちょっと大きくてもいいなー。エビフライも!って感じでしたけどね。笑

> ふくうめさんが時間切れになったとき、客席では「私の時間を上げたい~」という声が聞こえてましたよ。同じことを考える人がいたのですね。

いえいえ、あれは、もう自分でも弾いていてはいけない感じかしてました。もう何だかめちゃめちゃで。しかも、通して弾いたことはなんて、一度もないですから、疲れてきたという…苦笑

> 私のBGMは、アルコールがある場面のほうがさらにいいんです。もちろんお片付けのBGMでも(あんなのでよければ)喜んで弾きますけどね。私自身は飲まないんですが周りの人が飲んでくれてるだけで、こちらも気が楽で(笑)

いやー、それはもう、お酒が進んでしまうでしょうね。
私には関係ないけど、タワシさんの音楽でますますムーディーな場面にもなりそう!
いつでも、弾いて!って言われて、さっと弾けるのって、すごいことなんですよ!
[2015/11/20 06:49] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/305-cfe4b9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
