スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
常に考えていること
最近、常に考えていることがあります。
もちろん、ピアノ。


と、言いたいところではありますが、違います。
ピアノもそりゃ~大事なんですけど、それより、食べ物。
何を今さら?どんだけ、食いしん坊なんだ、梅子!って突っ込みはナシにして。


というのも、夫が異動に伴い、お弁当を持っていくことになったんです。
今までは女子中学生の弁当一つでしたから、ちょこっと前の日のおかずの残りをスライドさせることが多く、何もなければ冷凍食品のお世話になっておりましたが、夫の分が増えるというのは、一大事!
なんせ、相手はジロリアン(笑)

夫曰く、「オレも年だし今までよりさらに、イスに座っている時間が長いから、カロリーを抑えたほうがいいなぁ。○○(娘)と同じぐらいでいい」と思ってもないようなことをのたまいます。

よく、弁当一個も二個も手間は一緒よ~とか言うけど、私にとっては全然一緒じゃない。。。


というわけで、常に弁当ありきのおかず作りを考えてます。
あとは、つくり置きとか、冷凍しとくとか。

ずいぶん前にこんな本を買ってました。






昨日は早速ペンネのサラダを作ってみました。
200gに具をいっぱい入れて作ったので大きめボールにいっぱい。
でも、夜に食べちゃったし、それこそ、1週間なんてもちません^^;

先週末は夫用のスープジャーや、どんぶり用の弁当箱を買いました。
他にも味噌汁やスープ、ご飯が保温できる縦型の巨大な弁当箱が気になりましたが、(おそらく職人さん向け?)カバンに入らないし、こんなに食べるか~と拒否られました。


少し前にそぼろ弁当にしました。




こういうときの夫の弁当箱がない!
本来、この弁当箱は丼もの用。
でも、そぼろや卵は本当はご飯の上にのっけたい。でも仕方がなく、別にしました。



そして、今日。
息子の方も弁当だったので、3つ。





平日は娘&夫の弁当、土曜は息子の弁当ということで、常に私の頭は弁当のことが離れません
スポンサーサイト
[2015/11/20 20:23 ] | 日常のこと | コメント(14) | トラックバック(0)
<<レッスン前に動画を撮ってみました | ホーム | 初のインペリアル練習会>>
コメント
おいしそうなお弁当ですね~~(≧▽≦)

お弁当が大変なこと、よ~~~くわかります。
私は最近作る数が減って楽になりました。
夫が異動で今まで昼夜2食必要だったのが、1食でよくなったし、毎日必要なのは長男だけになっちゃったんで^^

毎日の夕飯のおかずだけでも考えるの大変なのにお弁当もってなるとほんと頭痛いですよね。
明日のメニューは冷凍保存してあるハンバーグと、今日作った里芋の揚げ煮、きんぴらごぼうとちぎったレタスを入れようかと思ってます。
[2015/11/20 22:18] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
なんて美しいお弁当~(*>∀<*)
特にまげわっぱ弁当箱が、中身を引き立てていて美味しそうですね( 〃▽〃)
お弁当がたくさん並んでいて、爽快ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
自分はいつも弁当箱じゃなくて、タッパーなので(爆)、来週はちょっと頑張ろうかと思いました(^^ゞ
[2015/11/21 08:28] | URL | 夕 #DexK2noU [ 編集 ]
美味しそうなお弁当ですね(^o^)
きっちり詰めれていて、彩りも綺麗。ふくうめさんのピアノのイメージと重なります…(^.^)

そぼろ弁当、確かにご主人用だとそれなりに容量が必要だから、弁当箱迷いそうです。
蓋が丸くなっているドーム型の弁当箱が色々売ってますが、丼弁当に便利です〜。

朝詰めるだけ…なお弁当本、私も別の本を持っていて活用してますが、1週間はないだろーって思いますよね。
沢山作っても、つい普段にも食べてしまうし、衛生的にもお弁当に入れるには2日くらいかなぁ…
あとは、多めに作った時に取り分けてフリージングですよね。

ピクルス系は、よくまとめ作りします。酸っぱくてカリカリした食感がアクセントになってくれそうで。

私は娘のお弁当一個ですが、よく食べるし食べること命!の子なので、夫に作るより気をつかうかも。
豆好きなのでミックスビーンズを常備してます。サラダや煮豆にして。
ひじきや切り干し大根、普通に煮たのも好きだけど、酢の物やサラダにしたものも好きみたいでこれも常備。

夕飯とお弁当のこと考えて買い物・料理するのって、なかなか頭使いますよね!



[2015/11/22 07:45] | URL | サラバンド #- [ 編集 ]
まんまるさん、おはようございます!
美味しそうに見えてよかったー^o^
正直なところ、自分では食べないので、冷めた状態のお弁当が
美味しく食べれてるのか、わからないんですよね(^^;;
誰も何も言いませんし。笑

まんまるさん、大変でしたねー。
何より旦那さんの2食分!
それは、頭を悩ませそうです!
しかも、まんまるさんのお宅は皆さん男子ですからねー。
普段のご飯プラスお弁当だと、ご飯の減りがものすごく
早そう!
我が家も夫の弁当が増えただけで、ご飯を炊く量が増えましたから。

> 毎日の夕飯のおかずだけでも考えるの大変なのにお弁当もってなるとほんと頭痛いですよね。

そうそう!ほんと、毎日の夕飯のメニューも悩ましいです。

> 明日のメニューは冷凍保存してあるハンバーグと、今日作った里芋の揚げ煮、きんぴらごぼうとちぎったレタスを入れようかと思ってます。

里芋の揚げ煮、おいしそうだなぁー。
手間がかかってますね!
[2015/11/22 09:38] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
お弁当美味しそうです!
私はお恥ずかしいのですが、いつも殆ど同じおかずばかり・・。野菜のおかずは多少入れ替わりますが、あとはから揚げ、ウィンナー、卵焼き。朝からがっつり料理とかできないので、残り物と冷凍食品、卵焼きくらいしか作りません~爆 子供が中学生になったら多分お弁当を毎日作るので、気が重いです~汗

そうそう、お弁当があると何だか常にそのことが気になって脳みそちょっと占領される気がする・・。常に考えてることってタイトル、何だろう?って思ったけど、すごく納得です!
[2015/11/22 13:58] | URL | Nemup(ねむぴ) #MJPjo7JA [ 編集 ]
毎日お疲れ様です!!
ほんとにきれいなお弁当ですよ~
うちのは載せられないな~~^^;
うちは娘二人と自分の分で合計3つなのですが、夫が入っていない分気持ちは楽です・・・笑
自分の中で冷食は毎回1品以内(?)で・・・というルールがあるのですが、そのほかたまご系のおかず1品と野菜のおかず1品で、隙間にキャンディ型のチーズか冷凍の枝豆ぶっこんで終了です!
自分のは本当にひどくて、ご飯に梅干し、おかずはかぼちゃの煮つけのみのこともあるんですよ~笑
本当に、米が半端なく減りますよね~
我が家の場合、来年度もこの体制が続きます。
その後一つずつ減って、3年後には自分の弁当のみになり、いつか自分も社会から引退して弁当なしになる・・・・はず
そんな日を夢見て、頑張りましょう!!
[2015/11/22 20:28] | URL | ina-kibi #FmSL4M/k [ 編集 ]
夕さん、おはようございます!
コメントのお返事が遅くなりごめんなさいm(__)m

> なんて美しいお弁当~(*>∀<*)
> 特にまげわっぱ弁当箱が、中身を引き立てていて美味しそうですね( 〃▽〃)

わー。お褒めの言葉、ありがとうございます!
そうなんですよ、やっぱり曲げわっぱが1番美味しそうに見える気がします!
なんせ、食べたことがないのでわからないですけど、ご飯が美味しいという噂…(娘は食に対して興味のない子なのであまり何も言わない…涙)

> お弁当がたくさん並んでいて、爽快ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
> 自分はいつも弁当箱じゃなくて、タッパーなので(爆)、来週はちょっと頑張ろうかと思いました(^^ゞ

あはは!
タッパーも漏れないからいいですよね!
お弁当箱って、見てると本当にいろいろあって、楽しくなるんですけど、けっこう収納もかさばるし、高いし。笑
でも、1番は曲げわっぱがオススメです!
手入れが悪いのか、若干黒ずんでみえるとこもありますが、気にしなーい( ^_^)/~~~
[2015/11/23 08:32] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
サラバンドさん、おはようございます!
コメントのお返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

> 美味しそうなお弁当ですね(^o^)
> きっちり詰めれていて、彩りも綺麗。ふくうめさんのピアノのイメージと重なります…(^.^)

うわ、ほんとですか?
もう少し綺麗なお弁当の写メもあったんですけどね、それにすればよかったかな、笑
ピアノのイメージまでふくらませてくださいました?
お恥ずかしい…雑さがバレてないかな(^^;;

> そぼろ弁当、確かにご主人用だとそれなりに容量が必要だから、弁当箱迷いそうです。
> 蓋が丸くなっているドーム型の弁当箱が色々売ってますが、丼弁当に便利です〜。

そうなんですよ、夫のそぼろを入れたお弁当は丼もの用で、上にはあとのせ具材を入れ、下は白ご飯。
そぼろは初めからご飯に載っけたいのにー。と思いました。
お弁当箱って本当にいろいろあって、買う時にもものすごく迷いますよねー。

> 朝詰めるだけ…なお弁当本、私も別の本を持っていて活用してますが、1週間はないだろーって思いますよね。

そうそう、特に梅雨とか夏とか。
今まではさすがに娘の分だけだったので、作り置きの必要性もなく、あまり試したことがないんです。
フリージングは必須ですよね!ひじきとか、切り干し煮物とかよくやりますが、ものすごーくたくさん作らないとフリージングにも回らないかも(^^;;

> ピクルス系は、よくまとめ作りします。酸っぱくてカリカリした食感がアクセントになってくれそうで。

ピクルスいいですねー!
パプリカとか入れると彩りもいいし。
しかーし、うちの人たち好きではなくて。涙
お豆もそうなんですよー。
体にいいから、食べて欲しいんですけどねぇ。
ただでさえ、大変なのに、いろいろ注文つけないでほしいわ(♯`∧´)
以前、写メの本の中にあった、パプリカと豆のピクルスを作って入れたんです(ほぼ、嫌がらせ状態?笑)。
帰ってきて、「あれ、キライなんだけど!」と。
それ以来、頭にくることがあったら、入れてやろうと思ってます。ウシシ(≧∇≦)
[2015/11/23 08:44] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねむぴさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

美味しそうと言っていただけて、嬉しいです!
実際美味しいかどうかは、わかりませんが。笑
今でこそ、毎日作るのであれやこれや考えていますけど、
以前は私も同じものが多かったです!
たまにだし、子供が好きなものを入れますよねー。
最近はそうも言ってられないので、子供があまり好きではないかな?と思うものを入れると、帰ってきて「あれは、好きではない」と言います。でも、そうなんだーと言ってまた入れたりします。
←鬼母。おほほ^o^

そして、私も朝からがっつり料理とかできないので、前の晩に作って冷蔵庫がほとんどです!
でも、今のところ誰もお腹を壊してませんから大丈夫そうですよー。笑
ねむぴさんも、あと少ししたら、毎日弁当仲間になるんですねー!
しかも、朝早く出て行かれると、ますます大変ですよね。
前の晩から冷蔵庫!をオススメしまーす(≧∇≦)

> そうそう、お弁当があると何だか常にそのことが気になって脳みそちょっと占領される気がする・・。常に考えてることってタイトル、何だろう?って思ったけど、すごく納得です!

えへへ。
いつも、夜ご飯は何にしよう、そんで、お弁当は、と絶えず食べ物のことを考えております!
考えたくないときもいっぱいありますよね。たまには、誰か決めて!って。
家族に聞いても、カレーとしか言いませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
[2015/11/23 10:03] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/23 18:37] | | # [ 編集 ]
ina-kibiさん、こんばんは~
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!!!

ina-kibi さんも毎日3つですか!
お疲れ様です^^
男の人の分が一つ加わるだけで、量があるので、大変ですよね。

> 自分の中で冷食は毎回1品以内(?)で・・・というルールがあるのですが、そのほかたまご系のおかず1品と野菜のおかず1品で、隙間にキャンディ型のチーズか冷凍の枝豆ぶっこんで終了です!

あはは~!ぶっこんで、に笑えました~
隙間は、けっこう悩ましいですからね。
チーズも枝豆も、娘は大好きなので今度買おう~っと。
ina-kibiさんは、娘さんにおかずを譲っていらっしゃるのかしら~?
自分のものは後回しになりますよね。。。

> 我が家の場合、来年度もこの体制が続きます。
> その後一つずつ減って、3年後には自分の弁当のみになり、いつか自分も社会から引退して弁当なしになる・・・・はず
> そんな日を夢見て、頑張りましょう!!

ほんとですね~
我が家もしばらく、少なくともあと3年は今の体制です・・・
その後はどうかな~~~
しばらくお互い頑張りましょう!
[2015/11/24 21:51] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
鍵コメさま~こんばんは!
本番終えられたとこのこと、お疲れ様でした!!!
きっと充実感でいっぱいのことと思います^^
なかなか、終わった後、よく弾けた~ってことはないですよね。
でも、出てよかったとか、楽しめたとか、思えれば十分ですよね^^

鍵コメさま、次はバッハなんですね!
私、確かに割とバッハは弾いているのですが、なんせ記憶が怪しくて(笑)
再開してからは、パルティータの4曲とイギリス組曲2曲、平均律何曲かやってますが、
その中から、ふと条件に合うものが・・・
パルティータの2番シンフォニアと6番トッカータはいかがでしょう~
2番ですが、途中からアレグロになりますが、それほど速くないような・・・
6番は長いかしら。。。
どちらも素敵で大好きです^^

他にも考えてみますね~♪
[2015/11/24 21:59] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/25 08:46] | | # [ 編集 ]
再び鍵コメさまへ

バッハは昔は嫌いで大人になってから好きになったという方は
たくさんいらっしゃいますよね~
やっぱりバッハのよさと言うのは大人になってしみじみ感じるところが
あるのかしら。。。
私は、子供のころは、キライでもないけど、特に好きでもないという感じでした。
今は仕事の往復では大抵バッハを聴いてます^^

鍵こめさまも、平均律を始められたんですね~
ぜひぜひまた近況をお聞かせくださいね^^

また、鍵コメさまの好みのバッハの曲、わかりましたら、
お知らせしますね~♪
[2015/11/27 09:01] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/304-458bc503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
