スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
れんしう会に参加させていただきました
週末、とある都内の邸宅で行われた「れんしう会」に参加させていただきました^^

初めてお邪魔するお宅、初めてお会いする方々、初めて触るピアノ(メーカーそのものが)、めっちゃ緊張するはずなんですが、ブロ友さんのNぴあのさんとNむぴさんとご一緒ということもあって、行く前から何となく安心感がありました。

はじめましてのAさんは中学受験業界では有名な方ですから、お会いする前から存じ上げていました。
わ~あのブログを書いてた方だ~お会いできて嬉しいな~、いろいろお話した~い!なんて、ミーハー心たっぷりの私でしたが、ここはぐっとこらえて^^;
でも、たくさんお話できて楽しかった~

お邪魔した邸宅、通称ねこカフェと言われるだけあって、可愛いねこちゃんはじめ、ねこグッズにあふれてました!
そして、ハロウィーン前ということで、飾りが可愛いの、なんの!
季節感がまるでない我が家と大違い・・・(汗)

そして、噂のプレイエル!
どんなピアノなんだろう~ワクワク!
すごく弾きにくくもなかったけど、弾きやすくもなかった(笑)
でも、音色がキレイで、いいピアノなんだな~ということはわかりました(あ~我ながら残念すぎるコメント・・・)

発表タイムと称して順番に弾く時、何だか緊張して、Nぴあのさんが先に弾きたいと言っていたのに、とっとと早く弾いてしまいたい思いから、無理やり?ジャンケンで勝って、先に弾いちゃってごめんなさ~い。
大人気ないね(笑)

フォーレの舟歌1番を弾きましたが(他に弾けるもの、ないし・・・)、何と言うか発表会より緊張しました!!!
せっかくのいいピアノなのに、音は抜けまくるし、あ~やっぱりちゃんと前から練習しておくべきだったと反省。
どうも、終わった曲はやる気がしなくて(汗)

ミニレッスンでは、バッハと迷いに迷いましたが、「アンダンテ~」にしました。
弾けてないのに、え~い!弾いちゃえ!って。

そこで、Sさまに指摘されたのは、テンポの揺らぎ(?)。あれ、そういういい方じゃなかったような気がするな・・・(汗)
フォーレのときも、という話から、もう一度フォーレを弾くことに。
そして、フォーレのこの作品を書いたときの女性関係の話から、フォーレの作風がこんなふうに変わって、とSさまの演奏を交えてレクチャーしてくださいました。
思いっきり付き合っている女性の影響をうけてるんだね、フォーレくん!
奥が深い話で面白かったですよ~^^

そして、もとにもどりますが、この舟歌1番は冒頭テーマの部分はもっとさらっと進んじゃっていいんじゃないかというお話でした。
冒頭に限らず、2回目、3回目と出てくる部分も、装飾がついて変化しているだけにムリに強調しなくていいのでは?ということでした。
あとは、アンダンテ~の部分で、弾きながらしっくりきてなかった部分、こちらもずばり見抜かれちゃいました^^;
リズムが難しいんですよね。
練習します!

舟歌といえば、前記事で書いたことをお話したところ、さら~っとショパンの舟歌も披露してくださいましたよ^^
やっぱり舟歌いい曲だな~

いろんな引き出しをお持ちのSさま、またぜひご教授お願いします^^

次回は、もう少しまともに弾ける状態で何か持っていけるといいな~


下手すぎる写真ですが・・・(汗)




奥の大きいお鍋にいっぱい、Sさま、Yさまがモロッコ料理を作ってくださいました。
とっても美味しくって感激でした!

少し早めに帰ろうと思っていたのに、何だか時間を忘れて長い時間お邪魔しちゃいました。
Nさんの言う、まさに「竜宮城」でした^^

ご一緒させていただきました皆様本当にありがとうございました^^


スポンサーサイト
[2015/10/27 14:06 ] | 練習会やオフ会 | コメント(20) | トラックバック(0)
<<レッスン前動画 | ホーム | 早く決めなきゃと焦る>>
コメント
先日はお会いできてうれしかったです。
ふくうめさんは、プレイエルちゃんとすぐ仲良くなれたようで、さすがです~♪とてもきれいな音で、フォーレの舟歌に合ってました!Sさんはフランス人なので(笑)フォーレはスイッチ入っちゃうんですよね。ミニレッスン盛り上がってましたね~。

帰る時間、どんどん遅くなりますよね~笑 私ももっとまったりしていたかったけど、本気でキリがないので頑張って帰りました。

また竜宮城ツアーしましょうね。
[2015/10/29 11:34] | URL | Nemup(ねむぴ) #MJPjo7JA [ 編集 ]
ねむぴさんのコメント、Sさんはフランス人・・・・・(笑)(笑)
奥様は魔女的な・・・・(全然違う)。
あっじゃあわたしはねこぴあのさんは・・・・・・・・・・・・・なんにも思いつきませんでした!( ;∀;) ←何しに来た。

なるほど、ふくうめさんだとこうなるのか~~!!と、さっぱりしたお人柄あふれる記事で、面白かったです^^
ピアノへの感想のところ、笑ってしまいましたし、先に弾いちゃってごめんなさ~~い!って!(笑)テヘペロ風でウケました(笑)

ふくうめさんは初対面でもあのピアノとすっかり仲良くなっているように感じましたよ~さすがですね!
もしかしてフランス人・・・・・??いやいや、フランスにはラーメンはないし・・・・。
ラーメンと言えば食べ物が大好きなのに、ふくうめさん、写真が!(笑)

・・・いやいや真面目に(今までは一体?)、ご一緒できてとても楽しかったです。ありがとうございました。またツアー組みましょう^^












[2015/10/29 12:40] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
以前「奥様はねこ」ってタイトルで小咄を考えたんだけど、先が続かない。
椅子の上で丸まって寝てて... って話にしかなんないんですね。
それよりは「名探偵コニャン」って方が思いつくよなと(意味不明)

そんなことはともかくどうもありがとうございましたm(__)m
[2015/10/30 01:46] | URL | shig #u/Xw9p0M [ 編集 ]
名探偵コニャン・・
「オス猫shigのピアノ談議」とかで一筆どうでしょう?
いやオス猫だと思ってるので・・(笑)
その時思いついたネタで一話ずつとりとめもなく書く(すごく長くなりそうですが、笑)。時々メス猫も加筆するとなお嬉しい。
わたし読者になります〜。
横から失礼しました!
[2015/10/30 08:11] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん:
「名探偵コニャン」は4コマ漫画がいいかなと思ってます。でもわたし漫画描けないし...
[2015/10/30 08:35] | URL | shig #u/Xw9p0M [ 編集 ]
ねむぴさん、おはようございます^^
先日はありがとうございました♪

プレイエルちゃん、仲良しにはなれてないので(汗)、もう一度弾きたい~!
よくわからないまま終わっちゃった。。。かな。。。
何か思い返すと、私、ふわふわしていて、(緊張があったのか、なんか現実感がなかったのか)
感触とか音色とか正直思い出せないんです(汗)
ねむぴさんのように、録音しとけばよかったのかも・・・

Sさんフランス人でしたか~笑
きっと、ま~だまだいろんなお話がありそうですよね!

> 帰る時間、どんどん遅くなりますよね~笑 私ももっとまったりしていたかったけど、本気でキリがないので頑張って帰りました。
>
> また竜宮城ツアーしましょうね。

ねむぴさん、最初から帰る時間を決めているような決めてないような感じでしたもんね!
そういう私も当初の予定よりは大幅に長く居座ってしまいました^^
時の流れがやっぱり竜宮城なんですよね^^
またよろしくお願いします^^
[2015/10/30 08:54] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます^^
先日はありがとうございました♪

> ねむぴさんのコメント、Sさんはフランス人・・・・・(笑)(笑)
> 奥様は魔女的な・・・・(全然違う)。
> あっじゃあわたしはねこぴあのさんは・・・・・・・・・・・・・なんにも思いつきませんでした!( ;∀;) ←何しに来た。

あはは~笑える~
ねこぴあのさんは・・・・・やっぱり、へんたいねこさんです!(笑)

> なるほど、ふくうめさんだとこうなるのか~~!!と、さっぱりしたお人柄あふれる記事で、面白かったです^^
> ピアノへの感想のところ、笑ってしまいましたし、先に弾いちゃってごめんなさ~~い!って!(笑)テヘペロ風でウケました(笑)

さっぱりしてましたか(笑)
いや~弾く順番ごときに、あんなに真剣にこだわっちゃって、今考えるとお恥ずかしい~~~
でも、でも、あの時は何だかテンパっていた?緊張していた?なんか、とにかく冷静ではなかったんですよね・・・
ま、いつものことですけどね(笑)
おばちゃんなんだから、もう少し落ち着きが欲しいです^^;

> ふくうめさんは初対面でもあのピアノとすっかり仲良くなっているように感じましたよ~さすがですね!
> もしかしてフランス人・・・・・??いやいや、フランスにはラーメンはないし・・・・。
> ラーメンと言えば食べ物が大好きなのに、ふくうめさん、写真が!(笑)

え~仲良しになってるように見えました?
いやいや、あと何回かお邪魔すれば、きっと・・・(って、すっかりまた行くつもりでいるところが、図々しいですね。笑)
ちょっと、写真投げやりですよね・・・
実はあのとき、お腹がすいていて、一刻も早く目の前の美味しそうなものたちに、ありつきたかったという・・・^^;
こんな食い意地のはっている、落ち着きのない(これはちょっとねこぴあのさんもそうかな?笑)私ですけど、
またぜひご一緒してくださいませ~
[2015/10/30 09:01] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
フランス人のshigさま、ようこそ~^^
先日は大変お世話になりまして、ありがとうございました!

某SNSで、shigさんが「伝わったこと」「伝わらなかったこと」がわかりましたって、つぶやいてらっしゃいましたよね?
あれ、めちゃめちゃ気になってますが(笑)
オレ、そういうこと言ってないんだけど・・・とか、そういうことしゃないんだけどな・・・とか、
shigさんが思ってらっしゃるのが、浮かぶようで^^;

小咄ぜひぜひ、お待ちしてます!
タイトルは・・・・・・
何でもいいです!笑
[2015/10/30 09:11] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
> 名探偵コニャン・・
> 「オス猫shigのピアノ談議」とかで一筆どうでしょう?

さっすが、ねこぴあのさ~ん!
発想力が違うわ!
いいですね~

> その時思いついたネタで一話ずつとりとめもなく書く(すごく長くなりそうですが、笑)。時々メス猫も加筆するとなお嬉しい。
> わたし読者になります〜。

私も読者になります!
長くてもいいですよね?ね?
きっと、難しい用語はわからないと思うので、注釈もつけてくださると、嬉しいですね~
(って、注文が多いな・・・笑)
[2015/10/30 09:14] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
> ねこぴあのさん:
> 「名探偵コニャン」は4コマ漫画がいいかなと思ってます。でもわたし漫画描けないし...

えええ、4コマでおさまりますか???
いろいろ話が発展していきそうなので(笑)
やる気のないblogで、ぜひぜひ^^
読者2名は決定しておりますので♪(いや、もっといますから!)
[2015/10/30 09:17] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
爆笑!
フランス人のshigさんへとか、
やる気のないブログで!(笑)(笑)
あ〜笑った笑った(笑)

四コマ漫画かあ〜
Yさんが絵が上手なのは分かったので絵はYさんで。
梅子さんは、あらー!と言ってラーメンを食べたりピアノを弾いたり(どんな漫画だよ)。弾く前には必ず「全然弾けないんですー!」と言う。
shigさんフランス人でいいなあ〜わたしへんたいですよ〜。←ここだけ読んだらどんな人。




[2015/10/30 10:31] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
あのぉ、すみませーん!
こっちが爆笑ですわぁ。
電車の中でかなーり、怪しい人です(^^;;
だからか?私の列はめっちゃすいてて、目の前の列は混んでます…笑

て、どうでもいいですね。
shigさんの小咄楽しみですよね!
音楽と女性関係が欠かせませんからね(o^^o)

> 梅子さんは、あらー!と言ってラーメンを食べたりピアノを弾いたり(どんな漫画だよ)。弾く前には必ず「全然弾けないんですー!」と言う。

ぶ!
梅子にラーメンはつきものですからね。
いや、待て、最近めっきり食べてないぞ(涙)
あ、でも、草加の方で一軒、見つけましたから!
って、Dさん以外は乗り気じゃなさそうだなぁ。
[2015/10/30 10:52] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
練習会お疲れ様でした。
有意義な時間を過ごせてよかったですね。
私もすご~く行きたかったです。

ふくうめさんのブログのコメント欄が面白いと某所で聞いてやってきましたがほんとに盛り上がってますね。
写真・・・確かに・・・いや、いろいろと盛り沢山で豪華な食卓というのはわかるんですが、メインディッシュのモロッコ料理がぁ~

やる気のないブログってなんのことですか?
当日行けなかったので会話についていけない私・・・
shigさんのピアノ談義 面白そう! 私も読者になります!
[2015/10/30 10:53] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
あっ。あっ。fc2はその昔とある事情でアカウントだけ取って放置してたんですわ。
#アヤしい文章とか書いてなくてホントよかった...(汗)
[2015/10/30 20:01] | URL | shig #u/Xw9p0M [ 編集 ]
タワシさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

> 練習会お疲れ様でした。
> 有意義な時間を過ごせてよかったですね。
> 私もすご~く行きたかったです。

ですよね、ですよね~
タワシさんと次回はご一緒したいです^^

> ふくうめさんのブログのコメント欄が面白いと某所で聞いてやってきましたがほんとに盛り上がってますね。
> 写真・・・確かに・・・いや、いろいろと盛り沢山で豪華な食卓というのはわかるんですが、メインディッシュのモロッコ料理がぁ~

Nぴあのさんのコメントが面白いんですよ~
だいたい、違うところへ話は飛んでいきますけどね(笑)
カオス状態になっちゃいます^^
ほんと~メインのモロッコ料理が~~~
でも、NぴあのさんやNむぴさんのブログでバッチリきれいに写ってますからね^^

> やる気のないブログってなんのことですか?
> 当日行けなかったので会話についていけない私・・・
> shigさんのピアノ談義 面白そう! 私も読者になります!

sさまのブログのタイトルですよ~
訪れてみたら、何も記事はありませんでした~(笑)
ここにピアノ談義が始まるといいですね♪
[2015/10/31 09:48] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
> あっ。あっ。fc2はその昔とある事情でアカウントだけ取って放置してたんですわ。
> #アヤしい文章とか書いてなくてホントよかった...(汗)

あはは~
昔からのタイトルだったんですね~笑
いや、アヤしい文章、読みたかったですけどね(笑)
みなさん、ピアノ談義にくいついてますよ~~~
お待ちしてます!
[2015/10/31 09:49] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
あ~あそこは書くとしてもピアノの話を書く予定はなくて。
マイコンを使った電子工作の話を書こうと思ってたんですが突発的にさらりぃまんになっちまったもので時間が取れず放置しております。

アヤしい話の方は絶対に引きます。のでとてもお見せできませぬ(瀧汗)
[2015/10/31 12:02] | URL | shig #u/Xw9p0M [ 編集 ]
> あ~あそこは書くとしてもピアノの話を書く予定はなくて。
> マイコンを使った電子工作の話を書こうと思ってたんですが突発的にさらりぃまんになっちまったもので時間が取れず放置しております。

そうだったんですね~
突発的にさらりぃまん。。。。何だか可愛い響きですね(笑)
もともとのお題だと、難しくてちょっと読者になれそうもありません(汗)
ぜひぜひ、ピアノの小咄で~♪
>
> アヤしい話の方は絶対に引きます。のでとてもお見せできませぬ(瀧汗)

絶対引きますか???
どんな話題だろう・・・^^;
[2015/11/01 17:38] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメント遅くなりました~(^_^;)

皆さんのお話から、とっても楽しく過ごされたご様子伺えました~(*^^*)
いいですね!
ピアノの集まりって!
しかもいろいろと教えていただけて、素晴らしい充実した会でしたね♪

もう、水を得た魚のように(笑)どんどん外に羽ばたいていく梅子さん、輝いているなぁ~(*^^*)
と、ひっそり北京原人は思うのでした!(笑)

ブートキャンプも楽しみですね!(^^)

[2015/11/02 10:57] | URL | #- [ 編集 ]
ねーみさん、おはようございます!
お返事が遅くなり、ごめんなさいm(_ _)m

> 皆さんのお話から、とっても楽しく過ごされたご様子伺えました~(*^^*)
> いいですね!
> ピアノの集まりって!

ほんとー、ピアノの集まりっていいですよねー。
弾けるものかなくても、今では定期的にないと物足りない感じです(^^;;

> もう、水を得た魚のように(笑)どんどん外に羽ばたいていく梅子さん、輝いているなぁ~(*^^*)

梅子は輝いてなんかないですよぉ(*^◯^*)
こういう会のあとは、練習もっとしたいと思いますが、なかなかねぇ。

> と、ひっそり北京原人は思うのでした!(笑)

ねーみさん、自分でそんなぁー!
何をおっしゃいますやら、雪女ですからね。
雪女って、何かいいじゃないですかー。ラーメン好き梅子より、何か神秘的でいい響きだし。笑

> ブートキャンプも楽しみですね!(^^)

それはもう!
だいぶ先なのが、寂しいですけど(T_T)
[2015/11/04 06:49] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/301-c911a5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
