スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
早く決めなきゃと焦る
1年とちょっと前までは、発表会以外で人前で弾くなんてこと、考えられなかった。
いろんな方のブログで、練習会して、その後ご飯食べてピアノの話で盛り上がるとか、そういう記事を読むたびに、いいなーいいなーと思ってました。

それが、今や、現実に私の身に起きている!
びっくりぽんですわ(朝ドラ見てます(^^;;)

来年は6月に某コミュのショパンの発表会に出ることになりました^^

こちらのコミュはものすご~く人気が高いので、参加権を獲得できるかが問題でしたが、何とか間に合いました。
当初は今やっているアンダンテ~(以下略)を図々しくも考えてましたが、時間的な問題もありますので、やめて、とりあえずエチュードの2本立てでエントリーしました。

これも、短い時間で相当悩んだんです。
別に考えていたノクターンは他の方とかぶりそうになったので、見送り。
エチュードなんて、人前で弾いていいのか・・・
今までやったものの中から選ぶほうが安心なんじゃないか、あれこれ迷いました。

エチュードの場合、10-1、3、4、5、12、25-2と弾きましたが、どれも人前でなんて絶対ムリ!
特に10-1なんて、全然弾けてないし(某練習会では弾いちゃいましたが。笑)

弾けないかもしれないけど、25-1と10-9でエントリーしました。

先日のレッスンで、先生に相談したところ、「あら、アンダンテ~でいいじゃない?」と言われましたが、エチュードの案を出すと、「その組み合わせもいいんじゃない」と言われました。

実はそれ以外にもちょっと迷うところがあるんです。

舟歌です。
時間的には10分内なので、希望した枠(10分以内)には当てはまります。
この曲、ちょうど3年前の発表会に弾いてますが、まさかの暗譜落ちした曲なので、いつかリベンジしたい気持ちでいました。
いい機会なのかな?と思ってみたり、いや、でも、今アンダンテ~をやってるのに、これを始めるのは無理があるかなと思ってみたり。

先生はどちらでもいいのでは?とのこと。
ただ、いずれにしても、時間がたくさんあるわけではないから、早く決めなきゃいけないんですよね。

というわけで、3つの新練習曲の1番目をほぼ譜読みしてましたが、こちらはひとまず置いといて、今日は早速エオリアンハープを譜読みしました。

久しぶりに2時間半ぐらいは弾く時間があったので、エオリアンハープは最後まで目を通せました。
いきなり、両手でしかもペダルを踏んで。(基本、度外視、いけないのはわかってますが・・・汗)
速度Upして、きれいに弾けるんだろうか、甚だ疑問ですが、とりあえず頑張ってみようと思います^^

そして、傍と気付いたことが・・・
2月末にこれまた、人前で発表する機会があるのに、こちらの曲を考えるのを忘れてた~~~
いや、正確に言うと、忘れてたわけではないのです、こちらはベトソナを弾こうと思っていたんです。
でも、もう、これ以上はムリだ~
どうしよう・・・

こうして、ベトソナがまた遠ざかっていく・・・涙
スポンサーサイト
[2015/10/23 21:42 ] | ピアノ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<れんしう会に参加させていただきました | ホーム | 子供の頃の恩師>>
コメント
おはようございます<(_ _*)>

そうそう、ふくうめさん、最初はアンダンテ~でエントリーしてらっしゃったのに、エチュードになっていたので、もしかして(キャンセル待ち組に)気を使って下さったのかな~と思っていました(/。\)
でもエチュードも聴きたい…←欲張り
エオリアンハープ、2時間で通せるようになるのですね、すごい(ノ´∀`*)
舟歌のリベンジもお気持ちわかります!
私も過去にワルツ2番(ショパン)の暗譜が飛んだので、いつか舞台でリベンジ!と思っています。
ふくうめさんが舟歌…似合いすぎです(*´∇`*)白ドレス着てください(妄想)
あ~、どちらもすてがたいですね。
愛のある方で!( 〃▽〃)
[2015/10/24 07:33] | URL | 夕 #DexK2noU [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/24 07:39] | | # [ 編集 ]
ぜ、全部聴きたいです!!( ̄Д ̄)ノ←落ち着け。

実際、悩ましい問題ですよね。
先生と相談しながら決めていくのが1番いいような?

エントリーできてよかったですね!
わたしはやっぱり、ふくうめさんはショパンがなんだかんだいって1番あうような気がしています。
あっ、バッハはもちろん弾き続けてくださいね!(笑)


[2015/10/24 09:18] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
エオリアンハープ・・・
ああ、あの目がチカチカしてくる脳トレみたいな楽譜(笑)を
2時間半で最後まで譜読みですか!?
やっぱり、ふくうめさんはすごいですね!!!(驚)

ふくめさんなら、見事なプロ並みの演奏をしてくださりそうで、
すごく楽しみです^^
・・・って、その発表会には参加できませんが、
ブートキャンプでも弾いてくれますよね(汗)

ちなみに、2月末の発表の場というのは、
同じ曲ではだめなのですか?
と思ったら、時期がちょっと違うんですね。
それとも、ベトソナもやりたいからってことですかね。
いろいろ迷ってる時期も楽しいですよね^^

続報、楽しみにしています。
(舟歌も忘れずにお願いしますよ~)
[2015/10/25 21:52] | URL | dyne #CvOBiCF6 [ 編集 ]
激戦を勝ち抜いいあのコミュの発表会にエントリーできたとのこと、まずはおめでとうございます。

エオリアンハープ2時間半通せるってすごいですね。ふくうめさんはもはや「弾けない詐欺」(弾けない弾けないと言うけど大嘘!)です。
何を弾いてもばっちりCDレベルで弾いてくれそうなふくうめさんですが、私もやっぱりショパンが一番似合っていると思います。
舟歌イチオシです。確かにアンダンテスピアなナートと舟歌と2曲とも新曲だったらさすがのふくうめさんでもきついかもしれませんが、舟歌は一度発表会まで持っていった曲とのことで、ふくうめさんの実力ならすぐ解凍できるのではないかと思います。
[2015/10/26 07:48] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
夕さん、おはようございます!
コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなっちゃって、ごめんなさい・・・v-436

> そうそう、ふくうめさん、最初はアンダンテ~でエントリーしてらっしゃったのに、エチュードになっていたので、もしかして(キャンセル待ち組に)気を使って下さったのかな~と思っていました(/。\)

きゃ~夕さん、取り下げる前に見てました???
ですよね、お恥ずかしい~~~
要領がわかっておらず、いきなりそっちにコメントしちゃいまして(汗)
15分超なんて、私1人で使ってる場合じゃございませんから~
夕さん、絶対に繰り上がりますように!!!

> でもエチュードも聴きたい…←欲張り
> エオリアンハープ、2時間で通せるようになるのですね、すごい(ノ´∀`*)

通せるといいましても、あれですよ、かなりたどたどしい、音を鳴らしてるだけ?のような(笑)

> 舟歌のリベンジもお気持ちわかります!
> 私も過去にワルツ2番(ショパン)の暗譜が飛んだので、いつか舞台でリベンジ!と思っています。
> ふくうめさんが舟歌…似合いすぎです(*´∇`*)白ドレス着てください(妄想)

夕さんも「飛んじゃった~お仲間」ですね!
いつかリベンジしましょう^^
白いドレスって、いやいやいや、おばさんが着ちゃったら、ちょっとねぇ・・
しかも、ドレスすら着て弾いたことありませんから~

> あ~、どちらもすてがたいですね。
> 愛のある方で!( 〃▽〃)

はい!ありがとうございます!
とにかくエチュード2つやってみて、考えようと思います♪
[2015/10/26 09:09] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
鍵コメさま、ご丁寧にありがとうございます^^
いや~そう言っていただけてよかったです^^
本来去年お渡ししたかったのに、こちらのほうこそ、1年越しで
遅くなっちゃいました~
またよろしくお願いします!

[2015/10/26 09:11] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんにちは!
すっかりお返事が遅くなりましてごめんなさいv-436
先日はありがとうございました^^
楽しかったですね♪

> ぜ、全部聴きたいです!!( ̄Д ̄)ノ←落ち着け。

いやいや、そう言っていただけるほどのクオリティーはなさそうで
申し訳ないのですが、恐らく弾かせていただくと思います^^
(だって、他に弾く曲ないんだも~ん)

> 実際、悩ましい問題ですよね。
> 先生と相談しながら決めていくのが1番いいような?

そうですね!
一番私の現状も含め理解していただいてますしね。

> エントリーできてよかったですね!
> わたしはやっぱり、ふくうめさんはショパンがなんだかんだいって1番あうような気がしています。
> あっ、バッハはもちろん弾き続けてくださいね!(笑)

わ~嬉しいな~
やっぱり、なんだかんだ言っても、ショパンが好きです(LOVE)
バッハももちろん好きですし、べー様も、フォーレも好きですけど、
憧れ曲はショパンが多いです♪
ねこぴあのさんはいつもバッハを褒めてくださるので、ほんと、
嬉しいんですよ~^^
[2015/10/26 11:32] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
dyneさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

> エオリアンハープ・・・
> ああ、あの目がチカチカしてくる脳トレみたいな楽譜(笑)を
> 2時間半で最後まで譜読みですか!?

あはは~チカチカして脳トレなら、もってこいですね~
ボケ防止に(笑)
それがですね、(弾けてないくせに言いますが・・・)
エオリアンハープってものすごく譜読みしやすいです!
バッハのフーガの方がよっぽど進みません。。。
ま、あちらの方がややこしいですからね!
ま、でも、ここからが課題です!
だって、プロのCDがだいたい耳に残ってますよね、あれと現実が
あまりに違うと・・・ザンネンすぎますからね。
あっちゃこっちゃ、違う音を触ってぶち壊しそうな気配(笑)

> ブートキャンプでも弾いてくれますよね(汗)

はい!どんな仕上がりだろうと弾かせていただきます!
ブートキャンプはあんなにひどい10-1も弾いたぐらいですから、
怖いものなし~~~(笑)

> ちなみに、2月末の発表の場というのは、
> 同じ曲ではだめなのですか?
> と思ったら、時期がちょっと違うんですね。

そうなんですよね~
なので、仕上がったとしてもエチュードは1曲のみですね。
あ~どうしよう。
dyneさんは、7番かな~(ワクワク)

> 続報、楽しみにしています。
> (舟歌も忘れずにお願いしますよ~)

おほほ~ありがとうございます^^
いつか、きっと~~~
[2015/10/26 11:39] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

> 激戦を勝ち抜いいあのコミュの発表会にエントリーできたとのこと、まずはおめでとうございます。

本当によくエントリーできたと思います。
しかも、おかしな手順をふんで、アタフタしてましたからね・・・^^:

> エオリアンハープ2時間半通せるってすごいですね。ふくうめさんはもはや「弾けない詐欺」(弾けない弾けないと言うけど大嘘!)です。

んんん?「弾けない詐欺」はタワシさんですから~^^
ねこぴあのさんの言う「弾けない弾けないタワシ族」に入会希望なんですけど、実力が伴いません(笑)

> 何を弾いてもばっちりCDレベルで弾いてくれそうなふくうめさんですが、私もやっぱりショパンが一番似合っていると思います。
> 舟歌イチオシです。確かにアンダンテスピアなナートと舟歌と2曲とも新曲だったらさすがのふくうめさんでもきついかもしれませんが、舟歌は一度発表会まで持っていった曲とのことで、ふくうめさんの実力ならすぐ解凍できるのではないかと思います。

わ~タワシさん、ものすご~くタワシさんは優しい広い心をお持ちなのでそう言って下さいますが、
絶対すぐに解凍できません(笑)
ショパンが合ってるって言っていただき、嬉しいですが^^
どちらもダメそうで、急遽違うものを弾くってパターンが頭に浮かびますが(苦笑)
[2015/10/26 11:50] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/300-3c50c7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
