スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
子供の頃の恩師
今年の春ごろ、子供の頃にならっていた恩師M先生が倒れられたと聞きました。
M先生には小学6年から大学受験までの間、習いましたが、私のピアノの土台を作ってくれた先生だと思います。

今年の年賀状の返事が来なかったので、どうしたのかな~と思っていたところ、倒れられ、入院されてるとのこと。
84歳でお1人暮らし。
何があったのかも全く分からず、ただただ心配していました。

2年前だったかな、発表会に出てねと言われ、まだ出れるかわからないと言っていたにもかかわらず、私の名前が載ったプログラムが送られてきた時はびっくりしました。
その頃は(今もそうだけど)、気軽に土日両方出かけられる状況ではなく、やっぱり出られない旨お伝えしたところ、大変がっかりされました。
◯◯さんも、△△先生も、梅子ちゃんに会いたがっているわよ、と。

あの時、無理してでも、帰って発表会に出ればよかった…
北陸新幹線がつながったら、出ようなんて、先送りにしなきゃよかった…


いろいろ後悔しながら、涙が出ました。

先生が、無事であってほしい。


そして、先日、母から、ようやくM先生がどこにいらっしゃるかが、わかったから、お会いしてくるねと連絡がきました。

買い物に出た時に、段差に躓き、滑ってしまい、頭を打ってしまったらしい。
緊急手術を経て、今では状態もよく、元気になられ、年齢も年齢なので、自宅に戻らず、老人ホームに入所されているそう。

そこには、ピアノルームもあり、ピアノも弾いていらっしゃるらしい。
たまには、自宅に戻り、そこでもピアノやチェンバロを弾いてるそう。
何よりも、以前と変わりなく、お元気そうだったとのこと。

安心しましたーm(_ _)m


母との話で先生が、
「梅子ちゃん、時間がないんだから、そんな難しい曲ばかりやらないで、もっとカンタンな曲やればいいのにー。」とおっしゃってたそう(^^;;


その割に?以前お手紙では、「発表会出てね、リストのリゴレットパラフレーズなんか、どう?」と、書いてありましたけどね(笑)
それこそ、難しすぎますわ(^^;;

以前、M先生に勧められて弾いたシューマンのパピヨンも難しかったですし。。。


また、帰省した時に、先生にお会いして、いろんな話がしたいです。
スポンサーサイト
[2015/10/19 12:45 ] | ピアノ | コメント(14) | トラックバック(0)
<<早く決めなきゃと焦る | ホーム | もっと練習したい>>
コメント
84歳といえばご高齢ですものね。
でも回復されて何よりでしたね^^

私にも小学生のころ、学校の先生ですが、その後の人生が変わった位の影響を受けた先生がいるんですが、どうされてるかな~。
変わった先生だったんですけどね。

その先生のおっしゃる簡単な曲ってどんな曲なのかな?
ふくうめさんにとっての、だからきっと私には相当難しい曲なんだろうな~。
[2015/10/19 09:17] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
こんにちのふくうめさんがあるのはM先生のおかげだったんですね。
回復されて何よりです。
OKの返事もしていないのに勝手にプログラムに名前が載っていて出場することになっているというのは、普通に考えたらちょっとありえない話なんだけど、(ふくうめさんのびっくりした様子が目に浮かびます)先生としてはそれだけふくうめさんを高く評価して、期待し信頼されてたんですね。
今度帰省した時は是非M先生を訪問してあげてくださいね。その時は絶対に、先生の前でピアノも弾いてあげてください。先生ものすごく喜ばれると思います。

>リストのリゴレットパラフレーズなんか、どう?
私もぜひふくうめさんの演奏で聴いてみたいです♪
でもそんなすごいふくうめさんと、私なんかが、馴れ馴れしくもお友達でいていいのだろうか~???
[2015/10/19 09:30] | URL | 私はタワシ #- [ 編集 ]
先生、回復されて良かったですね。
ピアノも弾いていらっしゃるとの事、安心しましたね。
帰省された時にお会いできてお話がたくさん出来ますように!

それにしてもリストのリゴレットパラフレーズと聞いただけで激ムズのイメージが…(^^;)
楽譜チラっと見ただけで細かい音符・小さい音符・臨時記号の嵐で倒れそうです…(笑)

それにしても「梅子」さんって(笑)
すっかり梅子さんが定着してますけどーーー!!?
もうHN「梅子さん」に変更でいいんじゃないですか!?って、笑ってしまいました!(*^▽^*)
[2015/10/19 09:40] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
先生 お元気そうでよかったですね(^▽^)

リストのスンゴイ曲!!
ふくうめさんが弾いたら 
きれいな音がするんでしょうね(☆▽☆)
もし私だったら・・・ぼきゃーーん!!って音
間違い無しです(;▽;)
[2015/10/19 14:58] | URL | いもコン #- [ 編集 ]
ピアノの先生って、学校の先生と違ってかなり長い期間にわたってのお付き合いだから、お互い特別な存在になりますよね~。
倒れられた…というお話と、「無理しても返って発表会に出ればよかった」というお話で、私も泣きそうになりました><
そして先生がご無事でらして、今も演奏を楽しまれているようで、読んでいてとてもホッとしましたし、うれしくなりました!
ぜひ、またふくうめさんと先生がピアノの前で楽しい時間を過ごせますように・・・
私も自分の先生のこと思いだして、キュンとしちゃいました^^
[2015/10/19 19:27] | URL | ina-kibi #FmSL4M/k [ 編集 ]
まんまるさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> 84歳といえばご高齢ですものね。
> でも回復されて何よりでしたね^^

本当に良かったです!
先生の年齢だけみれば、ご高齢ですので、確かに何があってもおかしくない
お歳なのかもしれないのですが、3年ほど前にお会いしたときは、以前の
先生と本当に変わらず若々しくて、これで80過ぎ?とびっくりした覚えがあります。

> 私にも小学生のころ、学校の先生ですが、その後の人生が変わった位の影響を受けた先生がいるんですが、どうされてるかな~。
> 変わった先生だったんですけどね。

わかります!
そういう影響を与えてくれる先生って得てして変わっているような気がしますね^^

> その先生のおっしゃる簡単な曲ってどんな曲なのかな?
> ふくうめさんにとっての、だからきっと私には相当難しい曲なんだろうな~。

ね~どんな曲なのかな・・・^^
思うに、大曲じゃなくて小品をやったら?ってことなんでしょうかね。
先生には下の子のこともお伝えしているので、普通よりはるかに大変な子育てを
しているのが、ご存知だから尚更なのかもしれません。
次にお会いしたときに、先生のオススメの易しめ?の曲を聞いてみようと思います^^

[2015/10/19 22:20] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> こんにちのふくうめさんがあるのはM先生のおかげだったんですね。
> 回復されて何よりです。

本当によかったです^^
M先生には小6で初めてレッスンに行ったときにいろいろご指摘を受け、
いっぱい直されました^^;
口調は物腰柔らかな、根っからのご令嬢なのですが、言うことはけっこう
きつかった覚えが・・・^^;
そして、何気に強引なところもあるんですよ~
その発表会の件がそうでした(笑)
先生の前では、高3のとき以来弾いてませんから、次お会いして弾く機会があったら、
それこそ、緊張ですね~
がっかりされちゃいそうで。。。

> >リストのリゴレットパラフレーズなんか、どう?
> 私もぜひふくうめさんの演奏で聴いてみたいです♪
> でもそんなすごいふくうめさんと、私なんかが、馴れ馴れしくもお友達でいていいのだろうか~???

何をおっしゃいますやら~タワシさん!
馴れ馴れしくお友達でいさせていただきたいのは、私のほうですから~~~
しかも、そんなすごいふくめさんって、1小節もリゴレットなんて弾けませんから~~~~
素晴らしく弾けたら、それはもう最高でしょうが、立ち読み?してパラパラ見たところで、
全く弾ける気がしませんでした(笑)
先生の中では一生懸命弾いていたころの私なんだと思うんですよね。
あれから、ウン十年経ってますからね~笑
[2015/10/19 22:27] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ね~みさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> 先生、回復されて良かったですね。
> ピアノも弾いていらっしゃるとの事、安心しましたね。
> 帰省された時にお会いできてお話がたくさん出来ますように!

ありがとうございます^^
頭を打つのは一番心配ですけど、ピアノをやる人にとって、腕だってまさに
大事ですし、ましてご高齢ですから、その後何もなく元気になられて、本当に良かったと
思います。

> それにしてもリストのリゴレットパラフレーズと聞いただけで激ムズのイメージが…(^^;)
> 楽譜チラっと見ただけで細かい音符・小さい音符・臨時記号の嵐で倒れそうです…(笑)

ほんと、そうですよ~
絶対弾けません(´Д`)手だってちっちゃいし~(涙)

> それにしても「梅子」さんって(笑)
> すっかり梅子さんが定着してますけどーーー!!?
> もうHN「梅子さん」に変更でいいんじゃないですか!?って、笑ってしまいました!(*^▽^*)

へへへ^^
先生にとっては40過ぎた私も、「○○ちゃん」なんですよね^^
ということは、ふくうめちゃんってのも、何だか長くて煩わしいし~
梅子でいいわよ、梅子で!って、なったわけでございます^^
[2015/10/19 22:35] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
いもコンさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> 先生 お元気そうでよかったですね(^▽^)

ありがとうございます!よかった~

> リストのスンゴイ曲!!
> ふくうめさんが弾いたら 
> きれいな音がするんでしょうね(☆▽☆)
> もし私だったら・・・ぼきゃーーん!!って音
> 間違い無しです(;▽;)

いやはやいやはや。。。
弾けませんからね!
先生はたまに、へ?っていうような曲を言い出すんですよ。
今の先生も弾きたい!と言えば、どうぞ~というタイプの先生ですが、
いくら実力不相応な選曲ばかりしている私でもさすがにね、この曲はね・・・^^;
いもコンさんが弾いてください!ぜひ♪
[2015/10/19 22:38] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ina-kibiさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> ピアノの先生って、学校の先生と違ってかなり長い期間にわたってのお付き合いだから、お互い特別な存在になりますよね~。
> 倒れられた…というお話と、「無理しても返って発表会に出ればよかった」というお話で、私も泣きそうになりました><
> そして先生がご無事でらして、今も演奏を楽しまれているようで、読んでいてとてもホッとしましたし、うれしくなりました!
> ぜひ、またふくうめさんと先生がピアノの前で楽しい時間を過ごせますように・・・
> 私も自分の先生のこと思いだして、キュンとしちゃいました^^

暖かいお言葉ありがとうございます^^
中学生のときは一生懸命ピアノをしていたので、先生とはかなり密なお付き合いだったと思います^^
子供の頃は、5人の先生に習ったんですが、その最後の先生です。
きっと実家のほうで、結婚していたら再開しても習っていたんでしょうね^^
ina-kibiさんも、先生と懐かしい思い出がおありなんですね~
あの頃、基礎を身につけさせてくれた先生には感謝しています。
今なかなか生かされていないところがザンネンでもありますが(笑)
[2015/10/19 22:44] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
先生がご無事で本当に良かったです!
読みながらハラハラしてしまいました。
恩師って大切な存在ですよね。
親の次に自分の子どもの頃を知ってくださっている存在というか。

大人になってから出会った先生と
下の名前で呼ばれて、遠慮なくモノを言ってくださる関係を築くには、ものすごく時間がかかりますよね・・・

先生と再会されたら、ぜひブログにもまた
積もる話をアップしてくださいね^^
[2015/10/20 08:25] | URL | おくりん #- [ 編集 ]
そうでしたか・・・・色々と考えることがあったことでしょうね。
今もピアノを弾けてよかった・・・・。
お母さまが会いに行ってこられたとのこと、よいお母さまですね。
今のふくうめさんの基礎を作られた方ですもの。それは親と一緒ですよね。
次の帰省の時にお会いできますように!先生がお元気でいられますように!
[2015/10/20 23:40] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
おくりんさん、コメントありがとうございます!

> 先生がご無事で本当に良かったです!
> 読みながらハラハラしてしまいました。
> 恩師って大切な存在ですよね。
> 親の次に自分の子どもの頃を知ってくださっている存在というか。

そうなんですよね。
学校の先生と違って、長いお付き合いですものね。
私の場合、思春期の期間、見ていただいて、そのあとはすっかりご無沙汰していたのですが、里帰り出産で子供を見せに行った時、すごく喜んでくださったのを思い出します。
自分の中では先生はいつまでもお若くて、元気という思い込みがありましたが、今回の件でお会いできるときに会って、お話をしたいな!と強く思いました。

> 先生と再会されたら、ぜひブログにもまた
> 積もる話をアップしてくださいね^^

ありがとうございます!
後日談書きますね!
[2015/10/21 08:22] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます。
コメントありがとうございます^o^

> そうでしたか・・・・色々と考えることがあったことでしょうね。

そうなんです、先生は旦那様を早くに亡くされてお子さんもいらっしゃらないし、妹さんも遠方にお住まいだったので、お一人暮らしが長かったんです。
誰にも連絡がとりようがなく、母も人から先生のことを教えてもらうまで、動きようがなかったみたいです。

先生の生徒さん、半分ぐらいは音大に進まれてるので、音大に行かなかった私が今もピアノを楽しんでいるというのが、先生も嬉しく思ってくださってます。
とにかくご無事で本当によかったです(*^◯^*)
[2015/10/22 06:49] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/299-f687dc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
