スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
バッハに萌え萌え
昨日はやっと1時間半ほどピアノが弾けたので、バッハのフーガの譜読みをしました。
1ページだけだけど^^;
じっくり時間が取れるときじゃないと、私はフーガの譜読みはできないんです・・・

平均律2巻を始めて、1番→7番→15番→2番ときて、今3番です。
子供の頃やってたらしい1巻は、まるで覚えてない。
中学生の終わりなのか、高校生に入った頃なのかわからないけど、覚えてないって、私はバカなんじゃないかと思うんだけど^^;

何しろ、前に「平均律やりました?」と聞かれて、堂々と「?平均律?(なんじゃそりゃ・・・)やってません!」と答えて、家にある春秋社のバッハ1を開くと、24曲中16曲ぐらいやっていたことが判明。
この楽譜が平均律とは知らなかったんだと思う・・・
プレリュードとフーガだとずっと思っていたみたい。(そのまんまですけどね)

それで、今やっている3番。
もう、めちゃツボです!
プレリュードの流れるようなところから、一転してアレグロに変わるところが、大好き~~~
ココ、かっこよく弾けるようになりたい!!!

というわけで、よろしければ、お聴きください(って、私のじゃないけどね^^;)

スポンサーサイト
[2015/10/04 12:16 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<もっと練習したい | ホーム | 悔しい………>>
コメント
こんばんは!
やってきました、わたくしでございます。

>子供の頃やってたらしい1巻は、まるで覚えてない。

ってわかる!
私はまだインベンション+何かでしたけど、いっぱい書き込みがあるのにやった記憶が全くなくて、焦りましたもん。
やったのに記憶がなければやったことにならんな、と。
ふくうめさんはスゴすぎてそんな心配もないですけどね〜。

バッハ萌えさんがここにもいらしたので、私もバッハ萌えになれるよう、日々精進いたします〜!

またきますね〜♪
[2015/10/04 18:29] | URL | ふくべ #- [ 編集 ]
平均律2巻は未知の世界なのですが、聞かせていただいて、私もこの曲、プレリュードもフーガもどストライクゾーンです!!好きだな~こういう曲・・・(遠い目)。

記憶にないって言うのは私もあります!
同じく春秋社のフランス・イギリス組曲の本があって、何曲か書き込みがあるんですが、何一つ記憶にないんですよ~~~~orz
恐ろしいですよね・・・・
でも、一人じゃないんだと思うとほっとしました・笑
[2015/10/04 19:56] | URL | ina-kibi #FmSL4M/k [ 編集 ]
ふくべさん、こんばんは~
ようこそお越しくださいました~^^

> 私はまだインベンション+何かでしたけど、いっぱい書き込みがあるのにやった記憶が全くなくて、焦りましたもん。
> やったのに記憶がなければやったことにならんな、と。

うわうわ、私もそうですよ・・・
記憶がないから、やったことにならないんです~~~
そんなんばっかりで。。
ベトソナも先日初めて聴かせて頂いたな~と思って帰ったらやったことがあるような跡があったり・・・
でも、やったことがある(らしいもの)より、やったことがないと思われるものをやりたくなっちゃうんですよね~(汗)

> バッハ萌えさんがここにもいらしたので、私もバッハ萌えになれるよう、日々精進いたします〜!

ぜひぜひ~ふくべさんも、バッハ萌えになりましょう~♪

> またきますね〜♪

ありがとうございます!
私もお邪魔しますね~^^
[2015/10/05 21:37] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ina-kibiさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> 平均律2巻は未知の世界なのですが、聞かせていただいて、私もこの曲、プレリュードもフーガもどストライクゾーンです!!好きだな~こういう曲・・・(遠い目)。

わ~嬉しいな~
気に入っていただけて!
って、私が弾いてるわけじゃありませんが(笑)
プレリュードもフーガも、いいですよね~~~

> 記憶にないって言うのは私もあります!
> 同じく春秋社のフランス・イギリス組曲の本があって、何曲か書き込みがあるんですが、何一つ記憶にないんですよ~~~~orz
> 恐ろしいですよね・・・・
> でも、一人じゃないんだと思うとほっとしました・笑

わ!私もフランス、イギリスは春秋社のものを持っています!
フランス組曲5番はさすがに発表会で弾いたので覚えてましたが、それ以外のフランス組曲は
ほとんど覚えてませんでした・・・^^;

しかもですね、去年パルティータの1番をコンサートで聴いたんですけど、あ~知ってる知ってる!
そういえば、これ弾いたことある!と思ったまではよかったんですけど、聴くにつれて、
あれ、本当にやったっけ???と途中からわからなくなるほど・・・
実際は本当にやってたんですけど、ひどいですね~
先行きが不安になります・・・トホホ
[2015/10/05 21:43] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
そんなに忘れてしまうものなんですかね~??全然ピンときませんが・・・・。

曲、すごく素敵です。
聞かせていただけるのが楽しみだな~~^^(ってもう聞く気満々・笑)
[2015/10/05 22:48] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

> そんなに忘れてしまうものなんですかね~??全然ピンときませんが・・・・。

ううう、恐らくですねー、私のボケてることもありますが、
パルティータとかイギリス組曲とかさらーっとやってると、
割と雰囲気も似てるものもあったり、さほど特徴的でもなかったりして(きゃーバッハ大先生に怒られる!)、印象に残らないような…
言い訳ですけど(^^;;
今やっている平均律の方が一曲一曲は好きです!

> 曲、すごく素敵です。
> 聞かせていただけるのが楽しみだな~~^^(ってもう聞く気満々・笑)

ねー!素敵ですよねー。
次回お会いするときに、と思ってましたが、まだフーガの譜読み段階で、厳しそう!
プレリュードは何とか弾けるといいなぁ。
[2015/10/07 06:47] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/297-4ef9ea79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
