スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
悔しい………
なんとか最後までは目を通したショパン。
あくまでも、目を通しただけだけど、ざっと見て一番困難なのがココ!





2段目の右手の3度の下降してくる和音。
ゆっくりなら、弾けるけど、この曲の早さにスムーズに合わせようとすると、無理!

前回レッスンで練習のコツを教えてもらいました。
まずは、和音の上の部分を指使いそのままで完全に弾けるようにする。

指使いそのままだと、かなり腕から手首を使って弾きたくなるけれど、そこは、我慢。
和音になれば、クネクネと弾けなくなるから。
あくまでも、並行移動を意識して、ペダル踏む箇所だから無理につなげようとせずに、スタッカート的に弾くところ(レガートではなく、という意味)か出てきても仕方がない。


やってみました。
何回も!
何となく、前よりは弾けるようになってきた!………かも(笑)


あまり躍起になると、痛めそうなので程々にしないといけないとは、頭でわかっているんだけど、ダメなんですよね。
だって、悔しいんだもん。


3度って、本当に苦手で、こういうのもハノンとかちゃんと真面目にやっていたころは弾けたのか?と考えちゃいます。


昔のハノンを出してきました。






先生の☆印とか、日付の書き方とか見るに、多分小5ぐらいでやっていたんだと思います。
どんだけ昔だ………


それからは、もちろん、練習したことは、ありません!キリっ( ̄▽ ̄)

ちょっと弾いてみました。
ハ長調のメトロノームの最高スピード80とか書いてあるから、どのぐらいのもんかと思い、合わせてみたけど、ふん!弾けるわけないじゃん!て、速さでした(`_´)ゞ

何だか昔の自分にめちゃ負けてる感じがして、悔しいなぁ。
スポンサーサイト
[2015/10/02 06:53 ] | ピアノ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<バッハに萌え萌え | ホーム | 練習会(ブートキャンプ)>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/02 13:18] | | # [ 編集 ]
ふくうめさんが難しいって事は相当難しいんだろうな~と思いながら読ませていただきました!
3度が難しいのはわかるんですけど、ふくうめさんをもってしてもこれは難しいのかぁ・・・って意味で!
昔の自分、きっと追い越せますよ(^^)
[2015/10/03 09:12] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
昔の自分に、かあ〜・・・
負けて悔しいのが他人ではなくてすごくいいと思います!
一番頑張っていた頃より手を抜いていることってわたしはあります。そこまですると疲れるし〜みたいな。ちょっと恥ずかしいなあ。昔の自分が今のわたしを見たら怒るかも!(笑)
あ、ピアノは今全力です(笑)
[2015/10/03 13:43] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
鍵コメさま~お久しぶりです!
コメントありがとうございます^^

発表会の曲を聴いていただきありがとうございます^^
えええ、私の影響でバッハに興味、だなんて、なんて嬉しいお言葉でしょう^^
大人になって心境の変化があるのって、わかります~~~
私もだいたい仕事に行く朝バスの中でバッハをしみじみと聴くことが多くて、
ますます惹かれています。
子供の頃はキライだったという人もよく聞きますよね。

本番はいよいよ来月なんですね。
弾きたい曲がやっぱり一番かと思います!
以前しっかりやってらした曲なら、解凍もスムーズではないでしょうか^^
鍵コメさまの13番お聴きしたいな~~~

私、いろんな作曲家やってますかね?
でも、常に弾いていたのは、バッハとショパンとベートーヴェンなんですよね。
他に組み合わせたい気持ちは山々ですけど、そこまで出来る時間がないですね(涙)
また、お待ちしてますね!
11月の本番、頑張ってくださいね^^
[2015/10/04 11:42] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ね~みさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます♪

3度の箇所やるたびに、この~~~!とかチッ!とか、うまく弾けなさ過ぎて、
悔しくて悔しくて。
何度やってもね~とにかく速くなると崩壊するんですよ・・・
もう、ここは3度じゃなくてもメロディだけ弾けばいいんじゃない?って
捏造したくなります(笑)

> 昔の自分、きっと追い越せますよ(^^)

いや~それはムリですね~残念ながら。
ほら、加齢もあるし。加齢。加齢。。。
というわけではないけど、毎日ハノンやってツェルニーやって、という練習をしっかり
やっている人(過去の自分ですけど^^;)には勝てないです(涙)
だから、大人の魅力で勝負よ!(おばさんの魅力???)
[2015/10/04 11:46] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようごさいます!
コメントありがとうございます^^

> 負けて悔しいのが他人ではなくてすごくいいと思います!

ナゼか昔からですね、ピアノも勉強もこの人に対して負けたくない!とかいうのは
あんまりないんですよね・・・
できない自分には腹ただしくて、悔しくはなりますけどね(笑)

> 一番頑張っていた頃より手を抜いていることってわたしはあります。そこまですると疲れるし〜みたいな。ちょっと恥ずかしいなあ。昔の自分が今のわたしを見たら怒るかも!(笑)
> あ、ピアノは今全力です(笑)

最初、これ読んでて、え???ねこぴあのさんは全力でしょ???と思ってたら、
ピアノのことじゃないんですね(笑)
ピアノは今全力。もちろん、分かってますよ~~~(笑)
私はねこさんまでではないけど、出来る限り全力・・・たぶん・・・きっと・・・^^;
[2015/10/04 11:50] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
へええ~「練習しなくても大丈夫そう」なふくうめさんでも、やっぱり苦戦することはあるのですね。
それにしても 昔のハノン・・・ふくうめさん小5でこんな難しいのやってたのかあ・・・
私も今教会で、それに近い子(今は中学生ですが、ひいひいいながらも木枯らしの譜読み終わったとか)見てますけど、やっぱり別世界のヒトのような気がしますね。

まだまだ加齢なんていう年じゃないと思うけれど、大人の魅力で勝負するのも素敵です(≧∇≦)
聴かせてもらえるのの楽しみにしてますね。
順調に行ったら、今度のばんちゃん会ででも、いかがですか?
[2015/10/04 18:12] | URL | 私はタワシ #- [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

> へええ~「練習しなくても大丈夫そう」なふくうめさんでも、やっぱり苦戦することはあるのですね。

あらあら、練習しなくても大丈夫なのは、タワシさんですってー。
私は実力不相応な曲ばかりチャレンジしているので、苦戦だらけですよー。
弾いているのは楽しいけど、はぁ、疲れた!ってこと、ばかりです。

> 私も今教会で、それに近い子(今は中学生ですが、ひいひいいながらも木枯らしの譜読み終わったとか)見てますけど、やっぱり別世界のヒトのような気がしますね。

いやー、その中学生、恐るべし!ですね。
木枯らしとか、中学生で弾いちゃったら、その後どうなっちゃうんだろうか。凄すぎですねー。

> まだまだ加齢なんていう年じゃないと思うけれど、大人の魅力で勝負するのも素敵です(≧∇≦)
> 聴かせてもらえるのの楽しみにしてますね。
> 順調に行ったら、今度のばんちゃん会ででも、いかがですか?

いやいや、ばんちゃん会だなんて、とんでもない!
しかもですね、残念ながら全部弾くと15分ぐらいかかっちゃうんですよ。
細切れで、練習会のときに、ちょこちょこ弾かせていただこうと思っています。
何分未完成ですので、ご容赦くださいね(^^)
[2015/10/05 06:55] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
あ~、私も今ハノン50番、3度の和音の移動をやっています~。
全然できなくて。
今やってるモツソナで出てくるので練習しましょうってことになって…。

右手はまだしも左手がひどいです。

とてもじゃないですが指定のテンポ1番遅いのでも無理で、手の甲が痛くなってきます。

レガートなんて全くできず、1つ1つぶっちぎれています。

でもさすがにこんなに和音がずっとつながってるって曲はなかなかないですし、ふくうめさんのように子供のころにやっていたら記憶にないとしても指は覚えてるんじゃないでしょうか。

大人になってからこれを1からやろうと思ったらほんときついです^^;

ショパン、是非ばんちゃん会で披露してほしいですね~。頑張ってください!
[2015/10/05 07:02] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
まんまるさん、こんばんは~
コメントありがとうございます!

> あ~、私も今ハノン50番、3度の和音の移動をやっています~。
> 全然できなくて。
> 今やってるモツソナで出てくるので練習しましょうってことになって…。

まんまるさん、まさに3度のハノンやってらっしゃるんですね~
3度の和音はいろんな曲にちょいちょい出てきますよね・・・><

> 右手はまだしも左手がひどいです。

わかります、わかります!
左手で3度なんて、イジワルだ~~~と思います!
右手だって出来ないのに・・・

> とてもじゃないですが指定のテンポ1番遅いのでも無理で、手の甲が痛くなってきます。

痛いのは絶対ムリしないでくださいね~
私も出来ないからムキになってやろうとしますが、痛めたらどうしようもないので、
注意してます。

> でもさすがにこんなに和音がずっとつながってるって曲はなかなかないですし、ふくうめさんのように子供のころにやっていたら記憶にないとしても指は覚えてるんじゃないでしょうか。

それがですね、指が覚えてるってことは、全くありません(涙)
ハノンもコンスタントにやっていれば違うのかもしれませんが、たぶんハノンの本全部ではないけど
そこそこ終わってからは、真面目にやったことがないので、ダメなんだと思います。
でも、ハノン弾いている時間が惜しくて・・・
曲の中で練習すればいいやって思っちゃいます^^;

> ショパン、是非ばんちゃん会で披露してほしいですね~。頑張ってください!

いやいやいや、恐らく雑談ありの練習会でない限り日の目を見ない曲になります。
でも、ずっと弾きたかった憧れ曲なのでがんばります!
ありがとうございます^^
[2015/10/05 21:52] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
そういえばこの曲、長いんでしたよね。15分ですか。よく集中力がもついなあと感心します。
ばんちゃん会のソロにはちょっと時間オーバーかなあ。アンダンテの部分を省略してポロネーズだけにしたらどうですか?(どうしても聴きたい人より)

雑談ありの練習会だったら確実に聴けそうですね。よっしゃ、では近いうちにチャンスがあるかな。期待しちゃいますよ~
[2015/10/08 10:50] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん、こんにちは~^^

> そういえばこの曲、長いんでしたよね。15分ですか。よく集中力がもついなあと感心します。

そうなんですよ~長いんです。
集中力、持たないでしょうね(笑)
というか、まだ本当にヨロヨロな感じで譜読みが終わった段階なので、
最初から最後まで弾いたことは一度もありません^^;
たぶん、今の状態だと続けて弾いても意味なさそうですし、30分近くかかるかも~(笑)

> ばんちゃん会のソロにはちょっと時間オーバーかなあ。アンダンテの部分を省略してポロネーズだけにしたらどうですか?(どうしても聴きたい人より)
>
> 雑談ありの練習会だったら確実に聴けそうですね。よっしゃ、では近いうちにチャンスがあるかな。期待しちゃいますよ~

タワシさんにそう言っていただけてとても嬉しいのですが、実力不相応なため、人前でしかも、
ちゃんとした本番タイムで弾くことは憚られます・・・
練習会の雑談タイムではちょっと一部を弾かせていただくことになりそうですが
(他に完成度の高いもの、一つもないから~~~涙)
タワシさんは、あれも、これも!とたくさん披露する曲があって、うらやましいですよ~~~♪
[2015/10/09 12:02] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/296-a14c5695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
