スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
発表会前の録音
今朝、起きてしばらくして、肩や背中のストレッチをしたら、ピキーっと背中を痛めてしまいました。
慌てて湿布を貼りましたが、まだ背中でよかった。首じゃなくて。
でも、痛い……(>人<;)



そういえば、ここ最近、録音してチェックすることを怠っていました。
アホだな、私。


当日着るワンピースを着てまだ弾いたことがなかったし、新しく買った靴も履いて弾いてなかった(汗)
なんて、用意が悪いんだろ・・・

昨日、仕事から帰ってきて、何のアップもせず、ワンピースを着て靴を履いて、いきなり弾いたのを録音してみました。
一発撮りです。

改めて、聴くと、やっぱりバッハの固さが感じられます。

このバッハはできるだけ、柔らかい音で響かせて弾きたいんだけどなぁ。

録音してみると、この音がちゃんと出てないとか、ここの部分、もう少しゆったりしてもいいなぁとか、わかりますね。
今頃ですけど(笑)

それと、連弾の楽譜、まだぺっらぺらの紙のままでした。
裏に紙、貼らないと。
どこまでも、用意の悪い私・・・

明日、寝坊だけはしないように、しなきゃ・・・





スポンサーサイト
[2015/09/12 17:02 ] | 動画 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<発表会が終わってから | ホーム | 緊張しなくても…>>
コメント
明日本番なのですね~!!
動画、拝見させていただき、ありがとうございました♪
ああ、なんて優雅なんでしょう~!
個人的に、バロック×フランスものの組み合わせが大好きで、よだれじゅるじゅるです~(汚くてすみません)
パルティータの1番のプレリュード、初めて聞きました(何も知らずに育ってしまって・・汗)。う~~~苦しいほどにいい曲ですね~~~。
フォーレの舟歌もはじめましてなんですが(ほんとに何も知らない私・・・)、すごく完成度の高い楽曲&演奏でうっとりでした。
今夜は連弾譜を台紙に貼ってから ゆっくりお休みくださいね!
そして明日は、気持ちよく演奏されますことを祈っています!!
一発どりでこの演奏、すでに大船に乗ってるようなものですから(?)めいっぱい楽しんできてくださいね!!!
素敵な演奏聞かせていただいてありがとうございました♪
[2015/09/12 18:24] | URL | ina-kibi #FmSL4M/k [ 編集 ]
拍手したあとにそのままコメントしたら
こちらに反映されないのですね。
いま初めて知りました(;^ω^)

素敵な演奏ありがとうございました♪
[2015/09/12 22:24] | URL | ★あ~や★ #8Y4d93Uo [ 編集 ]
一発どりといえど、聴く前から完成度が予想できたのですが、やっぱりでした♪
何やら令嬢風のワンピも映っていて素敵です♪
きっとうまくいきますよ、頑張ってくださいね^^
[2015/09/13 00:41] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ina-kibiさん、おはようございます!
聴いてくださって、ありがとうございます^o^

> 明日本番なのですね~!!

はい、いよいよ本日になっちゃいましたー。

> 動画、拝見させていただき、ありがとうございました♪
> ああ、なんて優雅なんでしょう~!
> 個人的に、バロック×フランスものの組み合わせが大好きで、よだれじゅるじゅるです~(汚くてすみません)

いやいや、優雅ではなく、何だかコッチコチになってます。
家でこれだから、緊張したら、どうなるんだ!と不安ですが(^^;;
バロックとフランスものの組み合わせ、お好きなんですね!
今回、選曲からグダグタして、決まったのが本当に遅くて、何から何まで準備が悪い感じなんです。

スクリャービンという選曲もあったのですが、弾いたことのあるバッハにしちゃいました。
バルティータは何番だっけ、重厚な感じのいい曲もあるんですが、
フォーレと合わせるときにどうかな?と思って、明るい曲にしてみました。

フォーレも決して有名曲じゃないです!
なので、皆知らないからーと思って気楽に弾けたらいいなと
思います。
ありがとうございました!
[2015/09/13 07:39] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
あ、今日が本番なのですね!
これからですね。うまくいきますように~~~念を送っておきます!

おんそうずでもそうでしたけど、やっぱ素敵ですよ、ふくうめさん。
もうここまで来たら何も考えず、ピアノの音を楽しんでください。きっとうまくいきます!

[2015/09/13 08:21] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
あ〜やさん、おはようございます!
いつも、ありがとうございます!

> 拍手したあとにそのままコメントしたら
> こちらに反映されないのですね。
> いま初めて知りました(;^ω^)

拍手コメントもくださったのですね!
ありがとうございます^o^
嬉しいです。

> 素敵な演奏ありがとうございました♪

素敵な演奏でないのですが(^^;;
少しでも自分の音楽ができるといいなぁと思います!
[2015/09/13 08:51] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこびあのさん、おはようございます!
緊張するとはいえ、やっぱり私はよく寝れて、朝もしっかり
食べました(^^;;

> 一発どりといえど、聴く前から完成度が予想できたのですが、やっぱりでした♪

いえいえ、一発どりって、普通に練習してから撮るより、やはり緊張しますね。
しかも、ワンピースが弾きにくさを手伝っていまして。

> 何やら令嬢風のワンピも映っていて素敵です♪
> きっとうまくいきますよ、頑張ってくださいね^^

そうそう、このワンピース、令嬢風ではありますが、着るのはおばちゃんですから、霊場風となります。
って、れいじょう、って変換したら、先に霊場が出たもんで(^^;;
とにかく、頑張りまーす^o^
[2015/09/13 08:54] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
まんまるさん、おはようございます!
コメントありがとうございます!

> あ、今日が本番なのですね!

そうなんですよ、あっという間にやってきました。
> これからですね。うまくいきますように~~~念を送っておきます!

ありがとうございます!
出番は夕方ごろですが、その頃(えっと、正確には16時半頃でしょうか)、念をお送りくださいませ(笑)

そうですね、ここまで来たら何も考えず、ピアノの音を楽しみたいですね。
それが、いつも出来ないんですけどね(^^;;
行ってきまーす!
[2015/09/13 08:58] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
昨日は発表会お疲れ様でした。某SNSでの情報では無事終了したということですから、さぞや美しい演奏で会場の皆さん耳福だったと思います。
記事アップが待ち遠しいな。

この演奏もとても素敵ですね。
バッハ固いですか?
個人的な意見ですが、フォーレはとても柔らかいほわ~っとした雰囲気が特徴なので、それとのコントラストという意味ではこれくらいでちょうどいいような気がしますよ~
とにかく、いつもながら、どちらもとてもハイレベルな演奏ですね。
あー早く本番の録音が聴きたい!
[2015/09/14 10:01] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]

タワシさん、おはようございます。
お返事が遅くなり、ごめんなさいm(__)m
翌日から急に現実に戻った感じです。

> 昨日は発表会お疲れ様でした。某SNSでの情報では無事終了したということですから、さぞや美しい演奏で会場の皆さん耳福だったと思います。

いやいや、無事にというのは、途中で止まっちゃうとか弾き直したとか、恐ろしい失敗は免れたという意味です(^^;;

> 記事アップが待ち遠しいな。

ありがとうございます!
すぐに忘れちゃうので細々と書いてましたが、あとは、音源のみです(^^;;

発表会前録音も聴いてくださって、ありがとうございます^o^
バッハは、もっと柔らかい音でもいいんじゃないと、よく言われるんですよね。
元々バロックはきっちり正確に指を立ててと、小さい頃から植え付けられていた?!ようか気がして、そのクセが直らないのかもしれません。
今はそういう感じじゃないですね。
ピティナのコンペなどで弾かれているバッハを聴いても、本当に柔らかい音でキレイだなーと思います。

もう少しで記事アップできる予定ですので、またよろしければ、聴いてくださいね!
[2015/09/16 08:33] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/292-2dc0f968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
