スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
緊張しなくても…
週末にリハーサルがありました。

珍しく私にしては、さほど緊張しませんでした。
でも、思うように弾けなかった…
特にフォーレ。


ここ1年で、今までと考えられないぐらい人前で弾く機会がもて、その結果少しずつ度胸はついてきたのかもしれない。

それまでの私は、人前で弾くというのは、年に1度の発表会だけだったから。

人前で弾くたびに、どうしてこんなに緊張するんだろ、もう少し平常心で弾きたい、平常心で弾けるようになるには、どうしたらいいんだろう、といつも考えていました。


でも、でも、緊張しなくたって、うまく弾けなかった…


これは、もう技量の問題になってくるのかもしれないけど、緊張しないんだったら、せめて家で弾く7割?8割ぐらいは?弾けたっていいのに~

何だかずっとモヤモヤしていて、仕事から帰っても練習しなきゃと頭では思っても、ピアノの楽譜を見てため息。。。
ちっとも弾きたくない。


そんな中、昨日はレッスンでした。

通しで弾かず、一つ一つ区切って丁寧に見てもらいました。


一番の課題はいかに、体の力を抜いて弾けるか。
緊張して固くなって、固い音で弾かないためにはどうしたらいいか。

部分ごとに超絶ゆっくり弾くことで、まずは腕や手の動きを確認する。
一つ一つここで力を抜くんだとか、音質の確認とか。

今回の曲はテクニック的にとても難しいものではないんだけど、きれいな音で流れるように弾くというのが緊張した場面の中でとても難しい。
フォーレって地味に難しいんだよぉ・・・

弾きたくないとか言ってる場合ではないので、やれることをやって、臨もうと思います。
スポンサーサイト
[2015/09/10 10:01 ] | ピアノ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<発表会前の録音 | ホーム | 食べ過ぎたのか?!>>
コメント
あー・・。
わたしも、もうベトソナ精神的にきつい、もう終わりにしたい(;^_^A

でも地道にやってる仲間がここにいますよお。

リハで弾けないなら本番弾ける!!
ファイトー!
[2015/09/10 23:27] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
緊張の仕方って(変な言い方ですが)難しいんですよね。
緊張しないときって、私の場合ですが、集中力もちょっと足りなくなりがちで。でも、ガチに緊張するととても辛いし暗譜も飛びそうだし、自然体で弾けないので、ちょっと緊張を逃がすようにするんです。そこで逃がし過ぎると集中力までどっか行っちゃうみたいで。

ものすごく抽象的な話してるみたいでごめんなさいね。でも結構これ切実で、ふくうめさんの記事読んでて、もしかしてちょっと似たような経験かなぁって。

何か楽しいこと、心地よいことが連想できるような妄想をちょっと持って、その分くらいの緊張を逃がして集中できるといいですね。

といっても、ふくうめさんの場合は緊張してても聴いてる人には分からないくらいお上手なんだろうなぁ。。以前お聴きしたノク8も、脚が震えてたとか全然分からなかったし~(笑)

フォーレ、地味にじゃなくて、とってもとっても難しいですよ~~笑 舟歌はあまり知らないのですが(すみません~)、フォーレのノクターン、死ぬまでに弾いてみたいです。
[2015/09/11 00:00] | URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]
人前で弾く経験を積むと度胸がついてくるのですね♪

子供の頃は発表会で緊張することはなかったと思います。
でも、大人の私はどうなんだろう?
心臓バクバクで死んでしまうかもしれません(笑)
レッスンのときの撮影でさえ緊張してまともに弾けませんから。

超絶ゆっくり練習は手の動きの確認しかしてませんでした。
ふくうめさんとではレベルが違いすぎますが、脱力・音質まで意識して練習したいと思います。

ふくうめさんの弾くフォーレ、聴いてみたいです♪


[2015/09/11 00:22] | URL | ★あ~や★ #8Y4d93Uo [ 編集 ]
ふくうめさんのフォーレを生で聴いたとき、何ともいえず幸せな気分になりました。無言歌も舟歌もとっても素敵でただただ聴き惚れていました。
そんなふくうめさんが1年前まで、発表会以外はほとんど人前演奏の機会がなかったなんて、信じられません!
某場所で「練習しなくても大丈夫な人」としてすっかり定着していますが、何をひいても安定感抜群のハイレベルな演奏なのだから皆さんそう思うのでしょう。
緊張せずに弾けるようになってきたって、それだけですごいことですよ!練習会、オフ会の効果ばっちりですね。

とはいえなかなか自分の演奏には納得いかない気持ちもわかります。
私の知る中でもふくうめさんはとりわけ自分の演奏に厳しい人だなと感じていますが、それも目指すところが高いからこそ、ですね!
きれいな音で流れるように!まさにそれが理想ですよね。そして(どんな易しそうに見える曲であっても)それが意外と難しいものです。
[2015/09/11 06:55] | URL | 私はタワシ #- [ 編集 ]
ふくうめさんの演奏 ものすごく完成度が高いですよねぇ
それでも自分に厳しくいられるってスンゴイです!
熱血野球少女のパワー 健在ですね(☆▽☆)

私も人前で弾くのが苦手なんですが
最近練習会とかに出させてもらってるおかげで
以前よりもカチカチにならずに弾けるようになりました!
今までは恥ずかしくて弾けなかった「愛の夢」
先日 調律先でも恥ずかしがらずに弾けました!

本番 納得のいく演奏ができますように(>▽<)


[2015/09/11 14:17] | URL | いもコン #- [ 編集 ]
弾ける弾ける弾ける~~~絶対弾ける!!
本番は大丈夫!!
エ~ルを送ります!
楽しんで下さい!!
[2015/09/11 18:48] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^^

> あー・・。
> わたしも、もうベトソナ精神的にきつい、もう終わりにしたい(;^_^A

精神的にきついですか。。。
先生の求めるところも高いし、自分もこう弾きたい、でもうまくいかないと
思うとジレンマに陥りますよね。
いや~でも、毎回言わせていただいているのですが(笑)
それだけ、ねこぴあのさんが真剣に取り組んでいらっしゃる証拠だと思うんですよね。

> でも地道にやってる仲間がここにいますよお。

うんうん、そうですよね!
ねこぴあのさんは、本当に地道に頑張ってらっしゃいます!

> リハで弾けないなら本番弾ける!!
> ファイトー!

あはは~ありがとうございます^^
明日の本番のリハもドキドキです^^;
[2015/09/12 10:36] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
Sleepingさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます~

> 緊張の仕方って(変な言い方ですが)難しいんですよね。
> 緊張しないときって、私の場合ですが、集中力もちょっと足りなくなりがちで。でも、ガチに緊張するととても辛いし暗譜も飛びそうだし、自然体で弾けないので、ちょっと緊張を逃がすようにするんです。そこで逃がし過ぎると集中力までどっか行っちゃうみたいで。

分かる気がします!
私の場合はたいてい、ガチに緊張することが多いので(笑)自然体でなんて、ほとんど弾けません。。。
今回は緊張をさほどしなかったといっても、足や手が震えなかったというだけで、頭の中が集中しきれて
なかったのかも。。。

> 何か楽しいこと、心地よいことが連想できるような妄想をちょっと持って、その分くらいの緊張を逃がして集中できるといいですね。

なるほど~
そういう緊張の逃し方もあるんですね。
どうも目の前の舞台を見ちゃうと、もうそれでいっぱいいっぱいになっちゃいますからね^^;

> 以前お聴きしたノク8も、脚が震えてたとか全然分からなかったし~(笑)

いや~あのときは、めちゃ緊張しましたよ・・・
初めてお会いする方、初めてのピアノで、もうペダルが最後までブルブル~でした(笑)

> フォーレ、地味にじゃなくて、とってもとっても難しいですよ~~笑 舟歌はあまり知らないのですが(すみません~)、フォーレのノクターン、死ぬまでに弾いてみたいです。

フォーレって聴いている限り、難しそうに聴こえませんよね?
そこで、錯覚しちゃうんですよね。弾けそう!って(笑)
でも、やってみると、繊細な音やら、メロディーの出し方やら、うまくいかないことばかりで。

ノクターンいいですね!!!
ショパンのノクより難しいとか言われてますよね。
私もいずれ弾いてみたいです^^
[2015/09/12 10:43] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
あ~やさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます!

> 人前で弾く経験を積むと度胸がついてくるのですね♪

あくまでも当社比でして・・・^^;
それも、同じ方との練習会では緊張しなくなってきたというレベルで、
どんな場面にも対応できる度胸は全くありません(笑)

> 子供の頃は発表会で緊張することはなかったと思います。
> でも、大人の私はどうなんだろう?
> 心臓バクバクで死んでしまうかもしれません(笑)
> レッスンのときの撮影でさえ緊張してまともに弾けませんから。

そうなんですよね~
子供の頃はさほど緊張せず弾けたのに、どうしてなんでしょうね~
大人になって初めての発表会はどうなっちゃうのというぐらい、緊張しました・・・

> ふくうめさんの弾くフォーレ、聴いてみたいです♪

ありがとうございます!
これから本番前UPをしちゃおうと思っています^^;
[2015/09/12 10:46] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

タワシさんはいつもお優しいですね~^^
聴き惚れるような演奏では全然ないんですけどね~^^;

> そんなふくうめさんが1年前まで、発表会以外はほとんど人前演奏の機会がなかったなんて、信じられません!

本当に機会がなくて、また、ちっとも人前で弾きたいとも思っていなかったんですよね・・・

> 某場所で「練習しなくても大丈夫な人」としてすっかり定着していますが、何をひいても安定感抜群のハイレベルな演奏なのだから皆さんそう思うのでしょう。

ぶはは~
いつの間にか?そんなデマが出回っておりますが、きっと最初にその発言をしたMさんは
これほど言葉が独り歩きをしちゃったこと、ご存知ないでしょうね~笑

確かに練習会やオフ会のおかげで、少しずつ度胸がついてきたような気がしますが、
舞台はまた別でして・・・(汗)
タワシさんは本日はいかがでしたか~?
きっと、タワシさんの素敵な演奏に皆さん、耳福だったことでしょうね!

> きれいな音で流れるように!まさにそれが理想ですよね。そして(どんな易しそうに見える曲であっても)それが意外と難しいものです。

はい、難しいですね。
明日はあれこれ考えすぎずに、目の前の音楽に向き合えるといいな~と思います^^
[2015/09/12 17:42] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
いもコンさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

> ふくうめさんの演奏 ものすごく完成度が高いですよねぇ
> それでも自分に厳しくいられるってスンゴイです!
> 熱血野球少女のパワー 健在ですね(☆▽☆)

あはは~野球少女ではなく、野球おばはんですね(笑)
いや、それで、ちっとも完成度高くないですからね・・・ザンネン

> 私も人前で弾くのが苦手なんですが
> 最近練習会とかに出させてもらってるおかげで
> 以前よりもカチカチにならずに弾けるようになりました!

いもコンさん、苦手に見えませんよ~
特に先日のBGMタイムなんてイキイキと弾かれてましたかね!
素敵だったな~♪

> 今までは恥ずかしくて弾けなかった「愛の夢」
> 先日 調律先でも恥ずかしがらずに弾けました!

わ~いもコンさんは、いろんなピアノを弾く機会があっていいですね~
ピアノってさまざまですものね!

> 本番 納得のいく演奏ができますように(>▽<)

ありがとうございます!
何とか無事に終わりますように~~~それだけです。。。
[2015/09/12 17:46] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ね~みさん、こんにちは~
コメントありがとうございます!

> 弾ける弾ける弾ける~~~絶対弾ける!!
> 本番は大丈夫!!
> エ~ルを送ります!
> 楽しんで下さい!!

素晴らしいエールをありがとうございます!
リハ次第では某SNSで泣き言を言うかもしれませんが、
どうぞその時は慰めてくださいね~(笑)
ソロはともかく、連弾は楽しめると思います!
今は早く終わって欲しい・・・(逃げ腰です・・・)
[2015/09/12 17:48] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/291-7058d115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
