スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
4日ぶりのピアノ
昨日、4日ぶりに、ピアノを弾きました。
帰ってきてからは、掃除、洗濯、買出し、炊事とやること満載でしたが、何とか1時間確保しました^^
後ろで小さくTVが流れているという、環境ではありましたが・・・

3週間きってしまった、発表会の曲をメインで。
超絶技巧的な曲だったら、4日弾かないとものすごく不安になるし、実際弾けなくなりますが、何とかそれなりには弾けました。
でも、おやっ?と怪しいところもいっぱいだし、バッハも普段間違えないようなところで、転ぶし、危ういところはいっぱいだなと再認識しました。

しかし、この発表会直前という状況って、本当に苦手です。
ある程度仕上がった曲を、本番にベストな状態で弾けるように、いろんなことを想定した練習が必要なわけですが、そのあたりの地道な練習がどうも・・・
片手で練習とか、ゆっくり練習とか、あとは、当日楽譜を置きますが、ほとんど楽譜は見てないので、逆に楽譜をガン見しながら弾いてみるとか。
これは意外に弾けません・・・

そもそもは、手元を見ないで楽譜を見ながら弾いていたはずなのに、暗譜しちゃってからは手元を見るようになってしまって、そうすると、手元でを見ないで弾くことが不安な状態で。
特に跳躍のあるところとか。
でも、これをやっておくと、当日楽譜を見ないで弾いている途中で、ふと暗譜が飛んだときにすぐに楽譜に目を移せるかな~と思って。予防策的な感じ^^;

これでもか、これでもか!っていう念入りな準備、本当に苦手です。
それが出来なくて当日後悔するのかも・・・

今回は4ヶ月しか弾いてないし、バッハに至ってはもう少し短いから、決して飽きているわけではないんですけどね。
ただ、発表会が終わった後、何弾こう~♪なんて、考えているイケナイ私がいます^^;
スポンサーサイト
[2015/08/25 20:57 ] | ピアノ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<連弾の効果 | ホーム | 明日から>>
コメント
4日ぶりの練習お疲れ様です!
発表会3週間前なんですねー。
回数を重ねても本番前の調整というのは難しいんですね(>_<)
目一杯練習しまくってもあまり良くないのでしょうか?
というか、そもそも目一杯する時間が取れないというのがあると思いますが…

発表会後の選曲楽しいですよね♪
[2015/08/26 10:17] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ふくうめさん、こんにちは。

発表会前の練習って難しいですよね。
部分部分を細かく見ていくのがいいのか、でもそればかりだと曲の流れが疎かになりそうだし、
かといって通して弾いてばかりだと細かい所が雑になってしまいそうだし・・・
いつも、どうしよ~と迷いながら結局なんかわからない練習をしちゃってます(汗)
発表会にピークを持っていけるような練習はどうしたらいいのかなぁ~
(すいません、コメントではなくて愚痴になってしまいました^_^;)
[2015/08/26 15:37] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
発表会前一ヶ月を切ってるんですね〜
わたしは本番が大好きなのか(笑)、その時期の仕上げ練習、嫌いではないです(クオリティはわたしですが・笑)。
その時期にわりとネックになるのは焦りとか落ち込みなどのメンタルですかね〜わたしの場合・・。
いつも長い期間練習するので、そこまでやってるとやっぱり曲に思い入れができちゃってて、なのにクリアできないところがあるという(;^_^A
まあいつも結局できないところはギリギリ直前には開き直って捨てるんですけど(笑)
覚えてしまうと楽譜を見なくなりますよね。暗譜した曲ほど見た方がいいんですよね、きっと。って何様だわたし、よりによってふくうめさまに(笑)
[2015/08/26 23:28] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
3週間前ですか?でもまだまだ時間はありますよ。私なんて9月12日に参加するイベントの曲もまだ決まってません。ピアノの発表会ではないというものの こんなに間際になってこの状態でいいのだろうか?(ヨクナイネ!)

それはともかく。
本番が近づいてくると、必ずといっていいほど、急に後退し、今までなんということなく弾けていた箇所さえも弾けなくなってしまうスランプに陥る私です。なぜなんでしょうね~?やはり心の弱さゆえでしょうか?
ただピア友さんたちのブログやSNSを見ていると、こういうことは決して珍しくないようです。ふくうめさんのような上級者さんであっても。
人前で弾くということはそれほど緊張することなんですね。

お互い、本番も楽しめるといいですね♪
がんばりましょう!
[2015/08/27 08:02] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
ね~み♪さん、おはようございます^^
お返事が遅くなり、ごめんなさい・・・

> 発表会3週間前なんですねー。

はい、もうじき2週間前になります(汗)
というか、今の心境は仕上がっていないにもかかわらず、
早く終わっちゃってほしい。。。
そして次!に行きたい(笑)

> 回数を重ねても本番前の調整というのは難しいんですね(>_<)

今回の曲はおんそうずの緊張感のある中で弾かせてもらっている分、
少しはいいのかなとも思うのですが、果たしてどうなのか・・・

> 目一杯練習しまくってもあまり良くないのでしょうか?
> というか、そもそも目一杯する時間が取れないというのがあると思いますが…

本当に直前になっちゃうと、いろんな箇所を確認するぐらいで、
前日に目一杯やるのは、効果がないと言われました^^;

> 発表会後の選曲楽しいですよね♪

そうなんです~
もう、だいたいの方向性は決まってますけどね^^
[2015/08/27 08:53] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
のんほほさん、おはようございます^^

> 発表会前の練習って難しいですよね。
> 部分部分を細かく見ていくのがいいのか、でもそればかりだと曲の流れが疎かになりそうだし、
> かといって通して弾いてばかりだと細かい所が雑になってしまいそうだし・・・
> いつも、どうしよ~と迷いながら結局なんかわからない練習をしちゃってます(汗)

あはは~
なんかわからない練習ってとこに、笑っちゃいました~
でもでも、そうは言いながら、のんほほさんはちゃんと的を得た練習をされているんだと
思いますよ^^
のんほほさんの場合、長く曲を練習されているから、尚更ではないでしょうか~
もう、弾けてるし~~~ってなっちゃいそう^^

> 発表会にピークを持っていけるような練習はどうしたらいいのかなぁ~
> (すいません、コメントではなくて愚痴になってしまいました^_^;)

いえいえ、私も本当にそう思います。
いつがピークになるのか。
でも、ノク8のときに人前(一応緊張する状態で)3回弾いたときに、やっぱり3回目が
一番よく弾けたので(というか、ようやく自分の演奏になったというか。。。)、
やっぱりある程度の期間、練習して本番を何回か経験できるのがベストな気がします^^
あくまでも、私の場合ですが。。。
しばらくレッスンもなかったので、今週末先生に聞いてみようと思います^^
[2015/08/27 09:13] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます^^

> 発表会前一ヶ月を切ってるんですね〜
> わたしは本番が大好きなのか(笑)、その時期の仕上げ練習、嫌いではないです(クオリティはわたしですが・笑)。

本番までもうじき2週間になります~~~
ねこぴあのさんは、本番大好きですものね!
うらやましい~~~♪やっぱり、楽しめるって一番いいことですもの!

> その時期にわりとネックになるのは焦りとか落ち込みなどのメンタルですかね〜わたしの場合・・。
> いつも長い期間練習するので、そこまでやってるとやっぱり曲に思い入れができちゃってて、なのにクリアできないところがあるという(;^_^A
> まあいつも結局できないところはギリギリ直前には開き直って捨てるんですけど(笑)

うんうん!わかります!
直前にはそういうところはスパッと切り捨てた方がいいですよね。
そこが弾けなかったことより、全体ですしね~
とはいえ、まだ私はその段階じゃなさそうだけど(笑)

> 覚えてしまうと楽譜を見なくなりますよね。暗譜した曲ほど見た方がいいんですよね、きっと。って何様だわたし、よりによってふくうめさまに(笑)

おおお!
ありがとうございます!!!
そうです、そうです、楽譜を弾かないで心の中で歌いながら見ること、大事でした^^
よりによってふくうめさまにって。笑
某SNSのつぶやきになっちゃいますから~笑
梅子にアドバイスしてやったぜ~!って言ってくださいよっ♪
[2015/08/27 09:18] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます^^

> 3週間前ですか?でもまだまだ時間はありますよ。私なんて9月12日に参加するイベントの曲もまだ決まってません。ピアノの発表会ではないというものの こんなに間際になってこの状態でいいのだろうか?(ヨクナイネ!)

おほほ~
タワシさんはいいんですよ~
いつも?!選曲が遅くなっても、ちゃんとクオリティの高い演奏されますから!

> 本番が近づいてくると、必ずといっていいほど、急に後退し、今までなんということなく弾けていた箇所さえも弾けなくなってしまうスランプに陥る私です。なぜなんでしょうね~?やはり心の弱さゆえでしょうか?

そうですよね、ありますよね。
あれ?こんなところでひっかかる?と焦ったりしますね。
そして、私は本番でもよくあります。
練習ではこんなとこ間違えたりしなかったのに~~~く~~~
悔しい~~~と。

私は今朝の夢が、本番でぼっろぼろにミスしてばっかりでひどい状態で弾いている夢
だったんです。
これは精進して地道な練習を心がけなさいという、神の思し召しかしら。。。

> お互い、本番も楽しめるといいですね♪
> がんばりましょう!

がんばりましょうね~
楽しんできてくださいね!
[2015/08/27 09:23] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/286-57a6b517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
