スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
高校野球
高校野球が好きです。
とはいっても、最近はかじりついてみる時間もなく、家にいるときにつけていて、ちょこちょこ見る感じ。



高校野球って、どこのチームを応援しますか?
私は高校までは、金沢で、大学からこちら首都圏に住んでいるので、もうこちらにいる方が長いです。



ですが、応援するのは地元石川県の学校。
今大会は負けちゃいましたが・・・


先日片づけをしていたら、こんなものが出てきました^^






小学生のころ、書いたものです。
とにかく高校野球が好きで、好きで、なんで私は男に生まれてこなかったんだろう・・・
甲子園、行きたい!!!と思っていました。

4年生のときは、女の子ばかりのチームを作り、近くの公園で練習をして、試合もしました。
今なら学童野球のチームに女の子も混じってやっているけど、私のときは身近にチームもなかった。
あったら、絶対やっていたと思います^^


同じく高校野球が好きな父と日程表を見て、どちらが勝つか予想し、1試合につき50円を賭けていました^^;
新聞を読み漁り、記事をきりとり、自分の拙い考えも書いてレポートのようにしたみたいです^^

親にはさんざん、それを自由研究にして出しなさいと言われましたが、それは何だか恥ずかしくて出すことはなく、そのレポートはいまだに捨てられず、残っています。

その当時は池田高校が強くて、絶対に優勝するだろうと思っていたところ、PL学園の桑田・清原が出てきて負けちゃいました。
公立の池田高校がやまびこ打線で活躍するのも、温かい雰囲気の蔦監督も大好きだったので、負けたときは悲しかったのを覚えています。

いまどきの高校生、一生懸命やることがかっこ悪いとか冷めている子供たちが多い中で、はつらつとしたプレーや、アウトとわかっていてもスライディングしてウエアが真っ黒になっている姿や、負けてしまって涙をぬぐう姿などを見ていると、あ~これぞ青春だわ~と思います^^

やっぱり、高校野球はいいな^^
スポンサーサイト
[2015/08/16 13:58 ] | 日常のこと | コメント(14) | トラックバック(0)
<<明日から | ホーム | おんそうず9>>
コメント
へー、すごいお好きだったんですね!
実際にチーム作って、プレーされてたとは・・・
子供の時は高校野球よく見てましたが、
自分でやることまでは考えませんでしたね^^;
[2015/08/16 23:45] | URL | dyne #CvOBiCF6 [ 編集 ]
懐かしいものが出てきましたね。まさに永久保存版!
ふくうめさん、字がめっちゃうまいですね。書道とかやってました?
そしてこの手作り感 とてもいいですわ~♡

池田高校に蔦監督、懐かしい名前ですね。最初に出てきたときは野球部の人数が少なくて(11人くらいだったか?)文字通り全員野球だった記憶があります。






[2015/08/17 08:18] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
dyneさん、こんばんは~^^

> へー、すごいお好きだったんですね!
> 実際にチーム作って、プレーされてたとは・・・

そうなんですよ~
私ちょっと小さいとき変わっていたので(本人はそう思っていない^^;)
周りの子に呼びかけて作っちゃいました~
一応9人は集まったんでしょうね~でなきゃ、できませんもんね~

> 子供の時は高校野球よく見てましたが、
> 自分でやることまでは考えませんでしたね^^;

dyneさんの子供時代、どんなお子さんだったんだろう~
何か面白いエピソードがありそうな気がします(勝手に妄想・・・^^)
[2015/08/17 18:21] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、こんにちは~^^

> 懐かしいものが出てきましたね。まさに永久保存版!
> ふくうめさん、字がめっちゃうまいですね。書道とかやってました?
> そしてこの手作り感 とてもいいですわ~♡

ありがとうございます!
ほんと、こういう手作り感満載なものって、捨てられませんね~
ピアノノートもそうですけど^^
字、うまいですか?いえいえ、単に昔から堂々と書いていたので、
字が大きくて読みやすいとは言われましたが、習字はやってないです^^

> 池田高校に蔦監督、懐かしい名前ですね。最初に出てきたときは野球部の人数が少なくて(11人くらいだったか?)文字通り全員野球だった記憶があります。

ね~懐かしいですよね!
最初のときはそんなに少なかったんですか?
私の池田高校は水野、江上です!
自分が高校になったころは、だいぶ熱も冷めてましたが、毎年とても
楽しみにしてました^^
高校野球って、ドラマがいっぱいですよね~
[2015/08/17 18:25] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
おお~~!こんなところに甲子園大好き仲間がいたとは!
ふくうめさん見た目と違うんですね。野球とか全然知らなさそう^^
私は野球好きが高じて中学ではソフトボール部でした。
運動神経よくないからレギュラーにはなれなかったけど、3年間真っ黒になって練習しました。

桑田・清原コンビを見たのは小学生時代ですか?
私は2人とは同級生・・・^^;

1番印象的な試合は星稜VS箕島の延長18回の試合です。

子供の頃は「お兄さん」に見えていた高校球児、今や息子を見る母の目線で見てます。
一生懸命頑張ってる姿をついつい応援してしまいますね。

しかし、貴重な資料ですね。
私も見せていただきたいです~。きっと盛り上がりますよ♪池田高校は「やまびこ打線」って当時いわれてませんでしたっけ~。
[2015/08/17 22:58] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
再コメントで~す

>最初のときはそんなに少なかったんですか?
私の池田高校は水野、江上です!
池田高校が「さわやかイレブン」とか呼ばれてたころを知りませんか?ふっふっふ、ふくうめさん、年の差が出ましたね~(爆)

今度そのノートぜひ見せて下さい~
まんまるさんも野球好きなのでまんまるさんがいるときがいいかな?
断シャリしても捨ててはいけないものって確かにありますよね☆
[2015/08/18 07:33] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
まんまるさ~ん、こんにちは!
お返事が遅くなりごめんなさい!

まんまるさん、某SNSでつぶやいていらしたので、お好きなんだろうなと
思ってましたよ^^
私は他にもサッカーや体操、バレーボールなど、けっこう見るのが好きなんです^^
野球は中でも一番、見てました。

> 私は野球好きが高じて中学ではソフトボール部でした。

わ~ソフトボールやってらしたんですね!
私も中学でやりたいな~と思いました。が、叶わず・・・

> 桑田・清原コンビを見たのは小学生時代ですか?
> 私は2人とは同級生・・・^^;

そうなんですね!
私は高校になってからは意外と興味がなくなって、
だれが同級生か、わからないです^^;

> 1番印象的な試合は星稜VS箕島の延長18回の試合です。

お~有名ですね!
タイムリーには知らないんですけど、地元ではとにかく有名^^
あと、松井選手が明徳に5打席連続敬遠されたのも有名です^^

> しかし、貴重な資料ですね。
> 私も見せていただきたいです~。きっと盛り上がりますよ♪池田高校は「やまびこ打線」って当時いわれてませんでしたっけ~。

そうそう、言われてましたね!
やまびこ打線!
今度お会いするとき、甲子園話もしましょうね~楽しみ♪
[2015/08/19 13:24] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
再コメント、ありがとうございます!!!

> 池田高校が「さわやかイレブン」とか呼ばれてたころを知りませんか?ふっふっふ、ふくうめさん、年の差が出ましたね~(爆)

タワシさん、ふっふっふ、って。笑
さわやかイレブン、知りませんでした~^^;
ググってみると、すごいですね~11人で快進撃だったなんて!
今じゃちょっと考えられないですね。

> 今度そのノートぜひ見せて下さい~
> まんまるさんも野球好きなのでまんまるさんがいるときがいいかな?
> 断シャリしても捨ててはいけないものって確かにありますよね☆

ほんと、そういうものは捨てられないですね~
時代を感じるように、色もかわって、止めているセロハンテープも
はがれて、けっこうボロボロなんですけどね^^
その当時の小学生なのに、えらそ~なコメントが今となっては笑えます^^;
[2015/08/19 13:27] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
まあ、ふくうめさん、スポーツお好きなんですねえ。
私は次男が器械体操やってたから特に体操も好きです。
といってももっと昔、森末さんや具志堅さん(現日体大監督)がロサンゼルスオリンピックに出た頃からの体操ファンですけどね。
まさか息子があんなことするなんて思ってなかったくらいで。

でも自分は運動音痴だったんですよね~。

今度是非、野球の話もしましょうね~~~。
でもちょっと世代が違うのが心配だわ^^;
[2015/08/19 15:26] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
> まあ、ふくうめさん、スポーツお好きなんですねえ。

そうなんです!スポーツ好きなんです!
見るのもやるのも^o^
とはいえ、高校のときはバレーボールで、大学からテニスです。
今もテニスはします^ ^
ピアノは高校に入ってから、本格的にはやらなくていいと
決めたので、それまでの反動で突き指しても構わない!?
バレーボールを選びました。
学校自体が弱小部活ばかりだったので、いきなりの私でも
レギュラーになれて、楽しかったですー!

> 私は次男が器械体操やってたから特に体操も好きです。
> といってももっと昔、森末さんや具志堅さん(現日体大監督)がロサンゼルスオリンピックに出た頃からの体操ファンですけどね。

おおお!筋金入りのファンですねー。
森末さんは覚えてますが、富田とか水鳥がよく覚えてます。
って、考えたら、にわかファンですね(汗)
息子さん、すごいですよねー。
近くで見たら、見てる方がドキドキしそう(^^;

> 今度是非、野球の話もしましょうね~~~。
> でもちょっと世代が違うのが心配だわ^^;

いやいや、変わりませんからー!
ぜひ、楽しみにしてます^o^
[2015/08/19 16:16] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
お久しぶりです!

おぉ!
ふくうめさんから
まさか高校野球の話題が出るとは⁉︎
それも幼い頃からのかなりのマニア!
私ももちろん大好きです!
私の弟、旦那
そして息子も高校球児だったので
余計に張り切って見ちゃいます
昔話となると…
私はバンビ(東邦高校の坂本投手)とか、早実の荒木大輔世代かなぁ
…うわぁ、年がバレる〜
同級生が定岡正二のファンで
多摩川のジャイアンツの練習場まで付き合わされたことも思い出しました
野球、やっぱりおもしろいですよね
特に高校野球は最高!
息子もとっくに卒業してしまいましたが、高校野球は親も併せて必死なので
たくさん思い出残ってます
あ〜
ふくうめさんの野球ノート
拝見したいです〜〜
[2015/08/20 01:12] | URL | めいもこ #- [ 編集 ]
めいもこさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます^o^

> ふくうめさんから
> まさか高校野球の話題が出るとは⁉︎
> それも幼い頃からのかなりのマニア!

あはは〜
そうなんですよー、男だったら、絶対野球やっていたと
思います!

> 私ももちろん大好きです!
> 私の弟、旦那
> そして息子も高校球児だったので
> 余計に張り切って見ちゃいます

ご家族みなさん、球児とは!!!
それは、応援にも熱が入ったんでしょうね!
まさに、青春ですよね。
今は、周りの話を聞くと、親が大変だからという理由で、
子供たち、野球やサッカーなどを避けて、親の出番が
少なくて済む部活が人気のようです。
何だか寂しいですけど、親は親で忙しかったりしますから、
仕方がないのかなぁ。

> 昔話となると…
> 私はバンビ(東邦高校の坂本投手)とか、早実の荒木大輔世代かなぁ
> …うわぁ、年がバレる〜

バンビは、うーん、ちょっとわからないのですが(^^;;
荒木大輔はもちろん、知ってます!
ほんと、騒がれてましたねー。

> 同級生が定岡正二のファンで
> 多摩川のジャイアンツの練習場まで付き合わされたことも思い出しました

おー、ジャイアンツ!
一時、私もジャイアンツファンでした。
でも、やっぱりプロより高校生だなぁ。
めいもこさんも、お子さんの野球を通して、
青春を味わわれたんですねー!
うらやましいなぁ^o^

> あ〜
> ふくうめさんの野球ノート
> 拝見したいです〜〜

たいしたものではないんですけどね(^^;;
2年に渡って書いたみたいで、最初に書いた簡単なものに比べると、
翌年少しバージョンアップしてました^o^
私は個人的には都城高校(宮崎)のピッチャー(名前忘れちゃったけど)が好きで、ファンレターを書こうかと思ったぐらいでした(笑)
[2015/08/20 08:35] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
高校野球良いですよね~
でも、毎年なかなか見れなくて、、。
やっぱり選手の特徴とか、名前とか憶えないと楽しみ方が違ってしまいますよね。
これからU-18とか、国体とかありますが、TVで見れるのだろうか~?
今までは、甲子園終了で私の夏が終わっていましたが、今年はU-18は日本での開催なので、うまく見ることが出来たら夏が伸びる~(笑)
[2015/08/24 22:47] | URL | レディピアノ #hmP6g7cw [ 編集 ]
レディピアノさま、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

> 高校野球良いですよね~
> でも、毎年なかなか見れなくて、、。

レディピアノさまもお好きですかー!
私も最近はまともに見れることはなく、
ちょこちょこつけては、見てる感じです。
決勝戦もとてもいい試合だったみたいですねー!
家に帰ったら、とっくに終わってて残念でした(涙)

> やっぱり選手の特徴とか、名前とか憶えないと楽しみ方が違ってしまいますよね。

ほんと、そうですよねー。
一番はまっていた小中学生のころは、始まる前から選手を調べたり、チームの特色を把握したり、いろいろしてましたね(^^;;
今年は清宮選手が騒がれていたので、やはり、注目して見ましたが、事前に知ってると知らないとでは、楽しみ方が変わってきますよね。

> これからU-18とか、国体とかありますが、TVで見れるのだろうか~?
> 今までは、甲子園終了で私の夏が終わっていましたが、今年はU-18は日本での開催なので、うまく見ることが出来たら夏が伸びる~(笑)

日本での開催なんですね?
わたしその辺のところはあまり知りませんでした(^^;;
レディピアノさまの夏が伸びるといいですね!
ここ最近はこちらも涼しくて助かりますけど、ちょっと夏の終わりは寂しいですね。
でも、残暑が厳しいとそれはそれで、私は文句いいそうですけどね(笑)

[2015/08/25 08:26] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/284-d88f48a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
