スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
やっぱり難しい。
先日のレッスンで終了したスクリャービンのプレリュードを録音してみました。
短いので10回は弾いたと思うけど、その中でまともなのがコレ。
これでも、まともなほう・・・
何しろ間違える、間違える

こちらも例にもれず、いっぱいいろんな音をさわってますけど、これが限界。
きりがない・・・
やっぱり発表会に弾かなくて正解^^;

よろしければ、お聴きくださいませ。

スポンサーサイト
[2015/07/28 17:12 ] | 動画 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<暑さでやられてます・・・ | ホーム | 合わせるって楽しい♪>>
コメント
聴かせてくださってありがとうございます!スクリャービンの跳躍とポリリズムをよくぞここまで・・・と感動しました。やはり私とは基礎力がぜんぜん違う。私はどちらもサッパリ出来なくて、たしか2度目のレッスンでもう先生に匙を投げられました。どう転んでも見込みが無かったのでしょう(さすが先生、お見通し)。

自分の知っている方が憧れの曲を弾いていらっしゃることもなんだかとても嬉しく、元気がでました。そうですね、リベンジしてもらった感じですよ(←勘違い)。
[2015/07/29 05:58] | URL | とに #X.Av9vec [ 編集 ]
お久しぶりです<(_ _*)>

わっ♪動画だ~♪やったやったヽ(´▽`)/
(゜ロ゜;(゜ロ゜;(゜ロ゜;(゜ロ゜;
充分すぎるほど発表会クオリティだと思うのですが!!
ふくうめさん、弾いている時の動きが相変わらず美しい~( 〃▽〃)
だから音も美しいのですね(゜ロ゜; 納得!

あっ…話は変わりますが、私は例のものを食したあと、やはり1日お腹がすきませんでした(爆)
ふくうめさん、胃腸バリバリ元気ですね(゜ロ゜;
[2015/07/29 22:24] | URL | 夕 #DexK2noU [ 編集 ]
とにさん、おはようございます!今朝です(^^;;
こちらは、連日猛暑でクタクタでございます~_~;
夜がまず起きてられず、子供のように早寝の日々です。

拙い演奏を聴いていただいて、ありがとうございます。
この曲を知ってらっしゃるとにさんに、もったいないほどのお言葉をいただき、嬉しいです!
ポリリズム、この言葉をよくわかっていませんでしたが(汗汗汗)、
ようやく理解しましたー。って、遅すぎですね(^^;;
1分足らずの曲とはいえ、難しさ、満載ですよね。
先生も勧めてくださった割には?私、弾いたことがないのよねー。って(笑)。
実は先日のレッスンで弾いた時が一番よく弾けて、あー、あの時、録音してればー!と思うほどでした。
それほど、何回弾いても、思うように弾けることはない難曲ですね。
とにさんの先生、匙を投げられたと言っても、とにさんの手を気遣ってじゃないでしょうか?
これ、短いからいいですが、長かったら跳躍が多いですし、負担は大きいですよね。
スクリャービン、他の曲は全く知らないのですが、またトライしたいと思います(^o^)
[2015/07/30 06:55] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
うわ~、やっぱりカッコいいんですけど!!
これがボツだなんて、発表会に出せないなんて~~(>_<)
ふくうめさん基準は高すぎて私ごときにはわかりません!!
私を含め、一般の人が聞く分には他の音を触ってるなんて全くわからないですが(^^;)
でも、バッハの方が気持ちよく弾けるなら、それでヨシですね♪
[2015/07/30 16:52] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/07/30 21:31] | | # [ 編集 ]
夕さん、ご無沙汰してます!
コメントいただいていたのに、すっかりお返事が遅れまして
ごめんなさいv-436
スマホからうったものが、消えてました(涙)

聴いてくださってありがとうございます!
1分なので何回か撮り直しましたが、なかなか・・・
これ、まともな方なので、一発勝負の発表会には
とてもとても、恐ろしくて・・・^^;

> あっ…話は変わりますが、私は例のものを食したあと、やはり1日お腹がすきませんでした(爆)
> ふくうめさん、胃腸バリバリ元気ですね(゜ロ゜;

あはは~
例のつけ麺のときですか???
最近、暑いのですっかりつけ麺派になっていますが、
つけ麺だと、スルスル~っと入っちゃうので、ついつい
麺の量が多くなってしまいます(汗汗)
最近、二郎系ラーメンのときは全くそんなことがないのに、
ちょっといいお肉のほうが胃腸にきます。
やっぱり歳だわ・・・残念・・・
[2015/08/01 10:57] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ね~み♪さん、こんにちは~
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!!!
聴いてくださって、ありがとうございます^^

この曲、短い割にはけっこう大変で、家で気軽に弾くぐらいが
ちょうどいいです。
緊張感のある場で弾いて、へっぽこで、どよ~んとしたまま、
メインの舟歌を弾いて、さらにコケる。という、図式が私の中で
成り立ってますから(笑)←嫌なイメージだ(笑)

バッハもね、決して気持ちよく弾けないんですけどね^^;
何しろこちらの曲の方が先生の指摘は多いですからね。
でも、決まった以上はしっかりやらないと~
と、思いつつもここ2、3日ほとんどピアノに触ってませんが(汗)
[2015/08/01 11:01] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
鍵コメさま、こんにちは~
毎日暑いですね!

お友達との弾き合い会はいつもとても楽しいです^^
鍵コメさまも近かったらぜひ生演奏をお聴きしたいところです!

スクリャービン、聴いていただき、ありがとうございました^^
別の曲、何番でしょう???
何気にスクリャービン、たくさん前奏曲書いてますものね。
どれも、短くても難しそうですけど^^

そして、発表、いよいよなんですね~~~
皆さん、よくわかってる方たちの前で弾くのはとても緊張しそうですけど、
いい経験になりますね^^
それを経験したら普通の発表会はなんてことない?と思えそうですね!
頑張ってくださいね^^
また、ぜひそのときの様子など、教えてくださいね~^^
[2015/08/01 11:05] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメント遅くなりましたが、聴かせていただいておりました~(パソコンの調子がやっと戻りました)。
なんて難しそうな曲・・・・それをこんな風に流れるように弾けるなんてすごいな~~!!と率直に思いますよ~。ミス??ぜーーんぜん分かりません。
発表会では弾かないかもしれないけど、こうしてアップすると区切りにもなってよさそうですね^^
発表会はバッハとのこと、頑張ってくださいね~。
おんそうずも楽しみですね!^^
[2015/08/01 19:29] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
聴いていただき、ありがとうございます(^o^)
パソコンからではなく、スマホからで、うまく送信できるか、
ドキドキしながら打ってます(^^;;
最近、何だか調子悪くてー。

流れるように弾けてますか?
嬉しいです。
この曲、勢いでいっちゃうので、もうミスタッチどころか、崩壊しかねない感じで、毎回同じようには弾けません(^^;;
前回のレッスンで最後だったんですが、そのレッスンのときは、自分でも一番よく弾けてびっくりでした。
なので、先生もすごくよかったと褒めてくださって。
でも、家でどんなに弾いてもそれよりは、弾けず。
短いので、録音できました。
区切りという意味では、シューマンも録音したけど、
こちらは、何度も撮り直す気力がわかず。笑
おんそうず、考えたら1週間ありませんね。汗
完全に発表会の前の練習の機会になっちゃいそう(≧∇≦)
[2015/08/02 08:39] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
うわ~~素敵な演奏だな~と思ったと同時に、弾いたことないのになんか知ってる曲のような気がしてもやもやしていました。
今日、ふと楽譜の棚を見たら、スクリャービンの前奏曲の楽譜があるのに気づき、中を見てみると1番に先生の書き込みがありました!
なんと、娘が以前、ちょっとかじったようです。
どうやらたった1曲しか弾いてないようす・・・
おそらく練習しているのを聞いて「なんじゃこれ!?」と思っていたんじゃないかな、私・笑
こんな素敵な曲だったんですね~~!!
ほかの曲も弾いてみたら?って勧めてみようと思います♪
ふくうめさん、本当にお上手ですね~!!
[2015/08/10 16:56] | URL | ina-kibi #FmSL4M/k [ 編集 ]
ina-kibi さん、こんばんは~
聴いてくださって、コメントまでありがとうございます!

わ~お嬢さん、弾かれてたんですね~
なかなかスクリャービン、弾かないと思うんですけどね^^;

短い割にはめちゃ難しくて、これはとてもじゃないけど、人前では弾けない曲です(笑)
前奏曲集は何か弾こうかと、けっこう前に楽譜は買っていたんですけど、
結局、私もこの曲しか弾いたことがないんです(苦笑)

お嬢さん、ぜひぜひ、他の曲も弾いてください~
で、私に教えてください(笑)
短いので譜読みはある程度しやすいかも?しれないんですけど、
なかなか手ごわい曲がそろっている気がします^^
お嬢さんだけではなく、ぜひぜひina-kibi さんも、弾いてくださいね!
[2015/08/10 21:05] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/281-ef99fddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
