スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
合わせるって楽しい♪
昨日は連弾の合わせレッスンと自分のレッスンでした。
詳しいことはまた限定の方にいずれ(笑)書きたいと思いますが、連弾って楽しいな~

連弾は以前、先生と1回発表会でやりました。
そのときは、プリモでした。
セコンドが圧倒的に難しい曲で、先生におんぶに抱っこ状態。

そして、今回、発表会のほうはセコンドで、おんそうずのほうはプリモです。

おんそうずで弾くのは「主よ、人の望みの喜びよ」。
とても耳馴染みのある曲ですが、途中からの部分、よく知りませんでした(汗)

なかなかピアノにじっくり向かえなかったので、通勤や車に乗っているときにyou tubeでいろんな人たちの連弾を聴いてみました。
速度もさまざまだったり、編曲が違うこともあって、だいぶ雰囲気が違ったり。

♪=66と書いてあるんですが、思いのほか速いですね。
そして、とにかく同じテーマが何度も出てきますが、これ、毎回同じ調子で弾くとどうなの?と思ったり、どこが最大の盛り上げ場所?と迷ったり、弾いていると、そんなカンタンではないような気がしてきました(って、気付くの遅すぎ・・・)
タワシさん、ごめんなさい!

私の中で、こう弾きたいというのはあるんですけど、どうかな。。。

連弾って、やってみると本当に楽しい♪
いろんなものにトライしたいな~と思ってきました^^

まずは、目の前の曲ですが^^

そうそう、発表会のもう一曲もようやく決まりました!
締め切りぎりぎり(笑)

バッハです!

気付けば発表会もあと1ヶ月半ほどになっちゃった。
おんそうずまでは、2週間!

あ~やばい~~~~
スポンサーサイト
[2015/07/26 17:17 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<やっぱり難しい。 | ホーム | お花と食べたもの>>
コメント
連弾未経験なのですが、楽しそうですね♪
「来年の発表会で連弾を」というお話もあるので、その時は挑戦してみたいと思います。

一人で弾くのとは違って息の合った演奏をしないといけないから、仕上がりの達成感もまた違ったものなのでしょうね。

タワシさんと連弾されるのですか?
素敵な演奏、聴きたいで~す(*‘∀‘)
[2015/07/27 00:23] | URL | あ~や #8Y4d93Uo [ 編集 ]
お!
もう1曲がついに決まりましたか!
バッハですね~やっぱり無理なく気持ちが乗せられる曲から入っていくのが良さそうですね。

連弾は相方さんとの呼吸が合えば楽しそうですね♪(きっと息もピッタリでしょう!)
素敵な「主よ・・・」になりそうだわ~!
発表の場を楽しみにしてます(^^)
[2015/07/27 20:01] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
あ〜やさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(^o^)

あ〜やさん、連弾未経験なんですね!
私も再開してからはまだこれで3回目なんで、連弾初心者です(^^;;
来年の発表会で、連弾というお話があるんですね!
ぜひトライしてみてください♪

> 一人で弾くのとは違って息の合った演奏をしないといけないから、仕上がりの達成感もまた違ったものなのでしょうね。

そうなんですよー。
レッスンもこれで2回受けたんですが、前回より今回の方が相方さんとの息も合って、自分も音をよく聴くことができるようになりました。

> タワシさんと連弾されるのですか?
> 素敵な演奏、聴きたいで~す(*‘∀‘)

そうなんです!
タワシさんと!
私がタワシさんの素敵な演奏をぶち壊さないように、
頑張ります(汗)
[2015/07/28 08:40] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ね〜みさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(^o^)

ようやく、踏ん切りがつきましたー。
というか、自分の中ではほぼ決まっていましたが、
先生にどうお伝えしようかなと思ってて。
7月末までに申込書を出さなければいけなかったので、
そこに書いて、やっぱりバッハにします!って言いました(^^;;
先生、うん、それがいいかもね!って(^o^)

自分ではバッハのほうが弾けてるつもりだけど、
レッスンでいっぱい指摘されるのは、バッハの方なんですよねー。
ここが難しいところで( ̄▽ ̄)

> 素敵な「主よ・・・」になりそうだわ~!
> 発表の場を楽しみにしてます(^^)

おんそうずで、タワシさんの足をひっぱりすぎないように、
頑張らないと〜(って、足はひっぱること、前提です(^^;;
[2015/07/28 08:44] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
帰省のためコメントが遅くなりました~
ふくうめさん!本当に足を引っ張るのは絶対私のほうですってば。
ふくうめさんの素敵な演奏を台無しにしないようにがんばらなきゃ!と強く思うものの。。。
こんなに目前になっても、暑さのせいもあってピアノの前に座る気になれず、エアコンかけまくってってインターネットなどやってます。
連弾って、日ごろから何度も合わせてないと、上級者同士でも呼吸が合わなかったりしますよね。そんなわけで(?)心優しきおんそうずの人たちなら失敗しても笑顔で包み込んでくれるはずです。
うん、それに期待しましょう!
[2015/08/04 10:00] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
お忙しい中でのコメントありがとうございます(^o^)

戻られてから、少し弾くお時間ありました?
私は一昨日少し、昨日1回、今日も明日も弾けないかも?!というような状態です(涙)
プリモなのに、ミスばかりしちゃったら、本当にごめんなさーい!
とにかく、止まらない、弾き直さないことだけを考えてますから(^^;;

> 連弾って、日ごろから何度も合わせてないと、上級者同士でも呼吸が合わなかったりしますよね。そんなわけで(?)心優しきおんそうずの人たちなら失敗しても笑顔で包み込んでくれるはずです。
> うん、それに期待しましょう!

はい、それに期待します!
ところで、もう一曲のディズニーはどうしますか?
BGMで?まさに、BGMっぽい感じですよね!
こちらの方は合わせレッスンをしてるので、むしろ練習してます!
タワシさんなら、初見で弾けますので、特に練習不要だと思います(^o^)
[2015/08/05 06:58] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/280-de9f7d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
