スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
未だ決まらず(汗)
発表会にバッハを持ってくるのか、スクリャービンを持ってくるのか、実はまだ迷っています(汗)

今までたぶん一番弾いた作曲家はバッハだと思います。
約20年ぶりにピアノを再開した時、バッハはもういいや、それより、ショパンとかショパンとか、ショパン!(笑)と思っていました。

再開したときに、習っているわけではないピアノの先生(子供のリトミックの先生でした)に、ショパンを弾くためには何をすべきでしょうか?と聞いたところ、「バッハをやった方がいいわよ。声部を聞き分けられるから」と言われました。

その時は、そうか、と思ったものの、やらず


きっと前の先生に習っていたら、バッハは弾いていなかったと思います。
なぜなら、その先生はあまり好きではないとおっしゃってたから。
弾けるお子さんが出てきたときに、「インベンションをやらなきゃ、でももう一度勉強しないと教えられない」と、仰っていました。

今の先生に変わってから、勧められて、やったことがないイタリア協奏曲やパルティータを始めました。

そして、だんだんと、あー、バッハっていいなぁと思うように。
心が、落ち着くんですね。
弾けなさ過ぎて、落ち着かないときも多いですけど(笑)

子供のときは、とにかくきちっと弾かなければいけないと習っていた(と思う)ので、そこを意識しすぎて、最初に今の先生にみてもらったときは、音が固いと言われました。
今でも「もっと、そこは柔らかくていいんじゃない?」とよく言われます。

先日のレッスンで初めてみてもらったパルティータも、そうでした。
うーん、難しい。
自分ではエレガントに弾いているつもりなんですけどね(笑)


プロの演奏もいろいろですよね。
チェンバロ風に弾いているものもあれば、レガートに弾いているもの。
同じ曲なのに、全然違って聴こえます。


前に弾いた、平均律の2巻の1番。
いろんな演奏を聴きましたが、チェンバロ風の演奏より、私はこの人の演奏が好きでした。



スクリャービンより自分の中では安定して弾ける気がする(気がしてるだけですけど)、バッハの方に傾きつつあります。
でも、スクリャービンのほうが最初に弾くには華があるような。
どうなんでしょう。。。

明日のねこうめ練習会で皆さんにお伺いをたててみよう^^
スポンサーサイト
[2015/07/10 15:40 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<練習会そしてギリギリのダメな私・・・ | ホーム | 母の反応>>
コメント
今日が、ねこうめ練習会なんですね~
いいないいな~♥ 楽しんできてください♪
レポ待ってますよ~

選曲ですが私がふくうめさんの状況だったら、おそらくバッハにすると思います。
1曲目は安定して弾ける曲にしたいです。
ふくうめさんはそうではないでしょうが、舞台に上がると私はすごくチキンです、1曲目を弾きながら、心を落ち着け、また会場のピアノとなじんでいかなくてはなりません。

ふくうめさんの安定したテクニックがあれば、演奏効果のあるスクリャービンで観客の心をいきなりつかむというのも悪くないでしょうが、うーんやっぱりきょう実際に皆さんに聴いて判断してもらうのが一番よさそうですね。
[2015/07/11 07:05] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m

ねこうめ練習会、今回もとても楽しいひとときでした。
いつか、タワシさんもお休みが取れれば、ご一緒したいです!
お馴染みのメンバーですし^o^

> 選曲ですが私がふくうめさんの状況だったら、おそらくバッハにすると思います。
> 1曲目は安定して弾ける曲にしたいです。

うう、そうですよね!
そうなんです、ただでさえ、フォーレが怪しいですから、
一曲目は手堅くいきたいんですよね。
しかし、バッハも手堅く弾けるか?疑問になってきましたが(^^;;
結局、どれも、緊張感のある中では、普段どおりなんて、
弾けないんですけどね。

スクリャービンで失敗して、動揺したまま、フォーレに突入、
これだけは避けたいんですけどね。
しかし、昨日のレッスンでは、一つ一つ見直しても、先生は、
GO!とのことでした(汗)
本当に弾けてないんですけどね。

練習会では、初参加いただいたブロ友さんがバッハの方がいいと
言ってくださったんです。
それもあって、決定する予定でしたが、結局またしても、
迷走することなりました(´・_・`)
[2015/07/13 08:36] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさん先日はお疲れ様&楽しかったですね♪

ふくうめさんはスクリャービンが弾きたいのではないですか?
確かにバッハ手堅い選曲なのでしょうが、弾きたい気持ちはスクリャービンに傾いているような(^^)
失敗して動揺・・・ってやっぱり怖いですよね。
でも、自分の気持ちを大事にするのも大切な事なのかな~って思うし。
レベルは違えど、選曲に悩む気持ちはわかるので・・・
教室の発表会ってやっぱり一大イベントだしふくうめさんが悔いなく選曲できますように(^^)
[2015/07/13 10:27] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ね〜みさん、おはようございます。
先日はお疲れさまでした!
ほんと、楽しいひとときでしたね(^o^)

> ふくうめさんはスクリャービンが弾きたいのではないですか?

うーん、それが某SNSでも書いた通り、よくわからないんですよね。
先生は推してらっしゃる感じですが、私は無難に?!バッハ、いやバッハも無難じゃないかもしれないけど、大崩れはしないであろう。
スクリャービンは、とにかく左手の跳躍が危ない感じで(笑)
それよりも、今、もっとまずいことに気づきましたー。
ギリギリおばさん状態(>人<;)

[2015/07/14 06:47] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/276-89a14687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
