スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
こんな感じでした
今日の午前中3時間借りました。
1時間単位では借りられないんです。
9時から12時という時間は決まってます。

朝出るのが遅くなったのと、手続きなどで、実質2時間半ほど練習しました。


練習室はこんな感じ。





ピアノはヤマハのC2と書いてあったけど、古い~
鍵盤が黄色い・・・




写真だとよくわかりませんが、実際はあら~久しぶりにこういう鍵盤見るな(笑)って感じ。

音を出してみると、鍵盤はすごく軽くて、音はやたら響く感じ。
ちょっと、テンションが下がりました・・・
もう一つの広い部屋が空いていたら変えてもらう?と少し考えましたが、ま、この値段だし、と思い直しました。

スクリャービン、バッハのパルティータのプレリュード、平均律、フォーレ、アヴェマリア、ショパンのノク8、シューマンのソナタとこんなに弾いたのは久しぶりでした!

アヴェマリア以降は時間がなくて通し1回だけで終わりましたが。

このピアノは音が響くので、シューマンは一番気持ちよく弾けました。
といっても、ものすごいミスの嵐でしたが。

逆にフォーレやアヴェマリアのように繊細な音を出したいときは非常に難しい。
って、技術がないだけですけど。

2時間半があっという間でした。
本当は連弾曲や伴奏曲もやろうと思っていたのに。。。

次にこんなにまとめて弾ける日はいったいいつになるだろう~
スポンサーサイト
[2015/07/03 16:22 ] | ピアノ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<母の反応 | ホーム | 練習室を予約してみた♪>>
コメント
ふくうめさんこんばんは♪

お~、実家に帰省中なのですね~(^^)
そしてこれが練習室なのですね。
ヤマハc2、かなり年季の入った感じですね。
鍵盤が結構使い込んでる風な・・・。
鍵盤は軽すぎても弾きにくいし重すぎても弾きにくくてちょうどいい重さってなかなかないですよね。
でもたくさん弾けて良かった!

アヴェマリア、練習会で聞けるかな?
カッチーニの、大好きなので気が向いたら弾いて下さいね♪
[2015/07/03 19:03] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ご実家の近くの練習室なのですね。
3時間単位でないと借りられないというのはちょっと珍しいですね。
年季の入ったtピアノとはいえがっつり弾けたのはよかったですね。

帰省のときは4,5日ピアノが弾けないんで、禁断症状が出そうになりますがかろうじて持ちこたえてます。
私は今度帰省するのはおんそうずの1週間前です。大丈夫かなあ~。まあ、おんそうずは発表会とは違うし、崩壊しても皆さんあったかくフォローしてくれるだろうから、いいんですけどね。

シューマン 謙遜してらっしゃるけど、よく響くピアノでさっそうと弾いたんでしょうね。
気持ちよいって自分でいえるならばっちりですよ!聴きたかったなあ~
[2015/07/03 19:14] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
ねーみさん、おはようございます!
コメントのお返事が遅くなりまして、ごめんなさいm(__)m

実家での滞在、翌日の夜まではノンビリしてました。
甥っ子たちが来てからは、ものすごく賑やかです(^^;;
やっぱり男の子兄弟って、いろいろ想像できないことをやってくれます( ̄▽ ̄)

> そしてこれが練習室なのですね。
> ヤマハc2、かなり年季の入った感じですね。
> 鍵盤が結構使い込んでる風な・・・。
> 鍵盤は軽すぎても弾きにくいし重すぎても弾きにくくてちょうどいい重さってなかなかないですよね。
> でもたくさん弾けて良かった!

ありがとうございます!
そう、ピアノはうーん、という感じでしたが、贅沢は言えません!
次回は奮発して広いお部屋にしてみようと思いましたけど笑

> アヴェマリア、練習会で聞けるかな?
> カッチーニの、大好きなので気が向いたら弾いて下さいね♪

本当は聴いていただいて、安らげるような、演奏を目指しているのですが、なかなかこの曲練習できなくて、ずっこけるような仕上がりですけど、弾いていいでしょうか(笑)
[2015/07/05 08:55] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
コメントのお返事が遅くなってしまい、ごめんなさい
m(__)m

> ご実家の近くの練習室なのですね。
> 3時間単位でないと借りられないというのはちょっと珍しいですね。

そうですよね。
午後の場合は13時から17時の4時間の単位です。
お安いのが助かるのと、あまり借りる人がいないようで、直前でも予約できるところがいいです(^^;;

> 帰省のときは4,5日ピアノが弾けないんで、禁断症状が出そうになりますがかろうじて持ちこたえてます。

タワシさんもそうですかー。
なかなか帰省のときは、弾ける機会はないですよね。
私も今回初めての試みだったので、次回からは利用したいなと思いますが、家族で帰省したときはそこまで自由にならないかな。

> 私は今度帰省するのはおんそうずの1週間前です。大丈夫かなあ~。まあ、おんそうずは発表会とは違うし、崩壊しても皆さんあったかくフォローしてくれるだろうから、いいんですけどね。

おんそうず前の帰省なんですね。
タワシさんは、崩壊とかしないから大丈夫です!

> シューマン 謙遜してらっしゃるけど、よく響くピアノでさっそうと弾いたんでしょうね。
> 気持ちよいって自分でいえるならばっちりですよ!聴きたかったなあ~

いやいや、あくまでも当社比ですよー。
録音も試みましたが、あまりにも人様に聴かせられるような感じではなく(涙)
完全に自己満足の世界です(^^;;
[2015/07/05 09:00] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
うわ~、骨董品に近いピアノですね~。
鍵盤はすごく軽くて、音はやたら響く感じ・・・、古いヤマハの特徴ですね。
金属っぽい音・・・?
そういうヤマハのグランド借りた事あるけど、やっぱりリーズナブルでしたね・・・。
ふくうめさん、耳が疲れませんでしたか?

でも環境の違う場所のピアノに慣れるという事は、本番も強くなりそうな気がしますね。



[2015/07/07 14:57] | URL | ひさへ #- [ 編集 ]
ひさへさま、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

> うわ~、骨董品に近いピアノですね~。
> 鍵盤はすごく軽くて、音はやたら響く感じ・・・、古いヤマハの特徴ですね。
> 金属っぽい音・・・?

うんうん、そんな感じです^^;
最初はがっくりきましたが、恐ろしいことにしばらくいると慣れました^^;
しかも、シューマンなんかは家で手が痛くなって苦労している分、
ものすごく弾きやすかった^^;
音がバンバン出るので、ムリな力を使わなかったからですかね。
部屋がそこそこ、広かったので、耳は疲れませんでした。
あれが6畳の部屋とかだったらきつかったかも・・・

> でも環境の違う場所のピアノに慣れるという事は、本番も強くなりそうな気がしますね。

そうだといいんですが^^;
いろんなピアノに慣れるって大事ですね。
ここのピアノの特性はこうだから、ここに気をつけて、ペダルはこんな感じで、
って、ピアノに合わせて弾けるようになったら最高なんですけどね~
そんな余裕が欲しいです~~~
[2015/07/07 16:08] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
こんばんは。
ふくうめさま、リサイタル開けますね。
とってもいい曲ばかりお持ちだと思いました。
新しい記事で書かれていたことですけど、クラッシックピアノ曲に馴染のあるかた、そうでない方の(それ以外でもその方の好き嫌いとかもありますけど)、好みのばらつきがあることは私も悩みどころです。
最後は、自分が弾きたいかどうかなのかなと思うこのごろです。
[2015/07/07 21:45] | URL | レディピアノ #qMVcaoIQ [ 編集 ]
レディピアノさま、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> とってもいい曲ばかりお持ちだと思いました。

うわ~レディピアノさまにそう言っていただけるととっても嬉しいです^^
ただし、技量がないので、どれもものすごく完成度が低いですが(笑)
発表会の曲選びのときも、本当にありがとうございました^^
プロならでわのアドバイスがとっても嬉しかったです^^
残念ながら私の力と期間とで見送ってしまいましたが、
たての流れと横の流れという観点、すごく勉強になりました!
そして、いまだに、バッハにするか、スクリャービンにするか、
決めかねてて、2つ練習しているという・・・(汗)

> 新しい記事で書かれていたことですけど、クラッシックピアノ曲に馴染のあるかた、そうでない方の(それ以外でもその方の好き嫌いとかもありますけど)、好みのばらつきがあることは私も悩みどころです。
> 最後は、自分が弾きたいかどうかなのかなと思うこのごろです。

そうなんですよね~
本当に好みは人それぞれですよね。
レディピアノさまはなおさらいろいろ考えてしまいますよね。
発表会でも子供が多いと長くてマニアックな曲は自分はよくても、
聴く方はつらいだろうなと思ったり、大人が多くてもピアノの方ばかりではないと、
やっぱりメジャーなもののほうがいいのかなと思ったり。
何でも弾きこなせればいいのでしょうが、あれもムリ~これもやだ~と
言ってる私はなかなかコレ!と決められなくていつも迷っています^^;
[2015/07/07 22:00] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/274-ffa449f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
