スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
こんなんじゃダメだ!
風邪をひいてから1週間。
あまりよくなりません。

仕事と子供の用事は何とか頑張りましたか、金曜日はもうダメだと思い、ほとんど寝てました。
こうなると、ピアノ?はぁ、ピアノね~………と、気力すら、わかないんですよね。
こういうときは、仕方がないです。

それでも、昨日はまずいと思い、少しは弾きました。

もともと、あんまりネガティヴではないタチではありますが、はぁ、こんなことじゃーダメだ、と思っています。

ズバリ、発表会に向けての準備の悪さ。
今回はもう、あきらめます、と言いたいところです。

思うにやっぱり舞台で弾くからには、プロじゃないしアマではあるんだけど、それ相応の準備をするべきですよね。

その準備はやっぱり時間が必要。
付け焼き刃じゃ、いいことは一つもないと思う。

先日のブロ友さんの発表会の動画を見せていただいて、ますます確信しました。

そのブロ友さんは長期間に渡って丁寧な練習を積み上げられてきて、何回かの本番も経て、先日集大成とも言えるような素敵な演奏をしていた。

ご本人も納得がいく演奏だったようだし、何回か聴かせていただいている私も、ブラボーって心から思ったんですよね。

振り返ってみて、今までの発表会の準備期間はだいたい半年。
一番かけたときは、ショパンの舟歌で、それでも8カ月ほど。


一番短いのは、4ヶ月ちょっと。
この時は、発表会と発表会の間がその期間だったので、この期間で仕上がりそうなものを選んで。
仕上がったつもりだったけど、本番はとても不本意なものでした。


昨日、フォーレを弾いてて、本当にうまく弾けないんです。
こういう風に弾きたい、ここはこういう音を出したい、思ってることが正しいかどうか、わかりませんが、それを表現するにも、技術が伴わなくて、全然できない。

同じ箇所を何回弾いてもイマイチ。
こういうのって、1日で躍起になって練習したって、無駄なんでしょうね。
それこそ、積み重ね。

たとえ、1日でそこの部分が弾けたとしても、定着するには、長い期間が必要なんだと思います。


岩崎淑先生の本で、「本番に向けての練習のしかた」という項がありますが、とても頷くことばかり~

しかし、時間は戻りませんし、発表会が延期になるわけでもありませんから、ある時間の中でベストを尽くすしかないですね!
スポンサーサイト
[2015/06/29 08:09 ] | ピアノ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<練習室を予約してみた♪ | ホーム | 最近のピアノ~気持ちばかり焦るの巻~>>
コメント
風邪をひいてから1週間たっても、あまり良くならないですか。喉の風邪は長引きますね。私も数年前、秋に喉風邪をひいたことがあり、治るまで時間がかかりました。
[2015/06/29 13:39] | URL | ミッチー #b3e7Y8nU [ 編集 ]
具合はどうですか?
まずは無理をせずにお大事にしてくださいね。母であり仕事人でもあり妻でもあり、アマチュアピアノ弾きでもあり・・・と、何役もこなされているのですから、優先順位によって省略せざるをえないのは仕方がないことですものね。
発表会の準備の悪さ・・・ですか・・・。
あのー・・・もしかすると、記事に書かれていたブロ友さんってもしや・・・(滝汗)。
去年、発表会直前になって躍起になって過去曲を練習しだしたら腱鞘炎になってしまい不本意な練習しかできなかった経験があります。とても気を付けていたのですけど、予測がつかないこともありますよね。
どのくらいの期間なら飽きずにかけられるか人によって違いますし先生の意向もありますし、悩ましい問題ですね。
わたしなどは、はやく卒業したくてもレッスンが長期化するだけなんです^^;
思うように弾くのって本当に難しいですよね。
それでもほんのちょっとの時間でも続けていればいつかはきっと、と夢を見ています。
レベルは違えどピアノ仲間です。
お互いに試行錯誤しながら歩んでまいりましょう^^
[2015/06/29 19:24] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ふくうめさん、こんばんは♪
風邪ひかれてしまったのですね・・・。
無理をなさらずにゆっくりされてくださいと
言ってもやることいっぱいですよねv-12

みなさん、発表会にむけて
時間をかけてこつこつと地道に
準備されていくんですね。
それに対して自分は明らかに
練習量が足りてないなーと思いました。

私ももうすぐ練習会が控えてるので
ふくうめさんと同じくベストをつくしたいと
思います♪
[2015/06/29 21:54] | URL | つむぎ #- [ 編集 ]
ミッチーさま、おはようございます。
コメントありがとうございます。

一週間たちますが、症状は喉から鼻にうつり、また若干喉にきたりと、変わっていますが、終始体はだるいですね。
きっと、寝ていればいいのでしょうが、なかなかそうもいきませんからね。
私も去年の喉の風邪は完治するまで何か月もかかりました。
気候が不順ですから、ミッチーさまも、ご自愛ください。

[2015/06/30 06:48] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
風邪長引いているようですね。
時間があれば、まず体を休めることを最優先にしたほうがよさそうですね。
元気になればまた自然に弾きたくなりますよ。
早く、すっきりと治りますように。

本番間際になってバタバタと焦りまくるのは私の専売特許です。付け焼刃、ああなんと私にぴったりな言葉なのでしょう(爆)
まあ私の場合はひとえに、サボり癖とか移り気が原因なのですが、
大人の趣味ってたいていは限られた時間をどうにかこうにかやりくりして練習しているのが普通だと思います。「こんなに少ない練習じゃぜんぜん足りていない!」と葛藤があるでしょう。それでもその中で精一杯、自分にできる最高の演奏をしようと、みんながんばっているのですね。
ふくうめさんは、私とは比べ物にならない上級者さんですが、その安定した演奏を聴くたびに、ああ、このひとは、ここまで来るのにどれだけ地道な練習を積み重ねてきたんだろう、と心から思います。

さて私はそろそろ、おんそうずのソロ曲を決めるとしましょうか。
気がつけば6月も今日で終わりです。時間が経つのが早すぎる~!
[2015/06/30 07:30] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

風邪は昨日より少しましになりました^^
ピアノを弾こうと思いましたから(笑)
母と妻、仕事人、これがあってのピアノですもんね。
ピアノの優先順位が下がるのは致し方ないことですね。

> あのー・・・もしかすると、記事に書かれていたブロ友さんってもしや・・・(滝汗)。

あはは~もしやですよ(笑)
勝手に記事にしてしまい、すみません!
お名前は控えましたけど。って、ここでわかるっつ~の!
ねこぴあのさんは本当にすごいですよ~。
見習いたいこと満載ですから!

> どのくらいの期間なら飽きずにかけられるか人によって違いますし先生の意向もありますし、悩ましい問題ですね。
> わたしなどは、はやく卒業したくてもレッスンが長期化するだけなんです^^;

ねこぴあのさんの先生は厳しいですからね~
前の練習会のときにツェルニーを弾いてくださったじゃないですか、
みんなでこれのどこがいけないの??絶対合格だよ、って話してましたよね。
その後に、合格をいただいてて、あ~やっぱり!というより、そりゃ~そうだ!
あんなにちゃんと弾けてるんだもん!って他人事ながら思いましたよ(笑)

限られた時間でもコツコツ努力をすることは、結果として
裏切らないと思っています^^
というか、そう信じてないと・・・^^;
お互い励ましあって^^
頑張りましょう~~~
[2015/06/30 16:30] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
つむぎさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

風邪はおかげさまで、少しよくなりました^^
症状はバリバリ残ってますが、昨日までは隙あらば横になりたいぐらい
どんよりしてましたが、今日はちょっと意欲的になりました^^
昨日は弾けなかったピアノも弾けました♪

つむぎさんは練習会が控えてらっしゃるんですね~
楽しみですね♪
私もあと10日ほどで練習会です^^
楽しみ~~~
そこまでにベストを尽くすのは難しそうなので、
見送りますが(笑)
発表会はあと2ヶ月ほどなので、なんとかしなきゃ~
と、思ってます。
まだ手をつけてない連弾もありますし(怖)
つむぎさんも、練習会にむけて、頑張ってくださいね~♪
[2015/06/30 16:38] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

年々、風邪をひくと長引くような気がします。
本当にみかけだおしで、けっこう体が弱くてイヤになります。
それでも、数年前は3ヶ月おきぐらいに、熱を出したり、胃腸炎を
したりしてたので、それからみると少しはマシになりました。
体調が悪いとピアノどころじゃないですからね~
先日の練習会のときじゃなくてよかった~と思ってます。

> 本番間際になってバタバタと焦りまくるのは私の専売特許です。付け焼刃、ああなんと私にぴったりな言葉なのでしょう(爆)

いやいやいや・・・
タワシさんは違いますから~
タワシさんがそう思っていても、周りは騙されません(笑)
付け焼刃だろうが、ちゃんと弾ける方はいいんですよ~
私の場合ですよ~
ただでさえ緊張する発表会などは、ちゃんとした準備(練習の積み重ね)がないと
当日、不安で仕方がないですからね~

> 大人の趣味ってたいていは限られた時間をどうにかこうにかやりくりして練習しているのが普通だと思います。「こんなに少ない練習じゃぜんぜん足りていない!」と葛藤があるでしょう。それでもその中で精一杯、自分にできる最高の演奏をしようと、みんながんばっているのですね。

本当にそうだと思います。
私はいつも曲を決めるのが遅すぎなんですよね。
でも、大丈夫(って、何が。。。ですけど)
来年は決まってますから(笑)
心変わりする可能性も否めませんが(笑)

> さて私はそろそろ、おんそうずのソロ曲を決めるとしましょうか。
> 気がつけば6月も今日で終わりです。時間が経つのが早すぎる~!

本当に早いですね~
タワシさんは何でもさら~っと弾けちゃうから、
迷っちゃいますね^^
楽しみにしてます♪
[2015/06/30 16:48] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさんこんばんは♪

体調はいかがでしょうか?
体調が良くないとなかなかピアノに手が回らないですよね(>_<)
ただでさえタイトな練習時間ですし、まずは体調回復されますように!

もしや・・・ふくうめさんは完璧主義じゃないですか?
あんなに素晴らしく弾けるのに「これじゃダメだ!」なんて・・・。
そんなに自分に厳しくしなくても、十分に素敵に弾けていらっしゃると、私は思っちゃいますけどネ(^^)
(もちろん私などがそんな事、言う資格も無いですけど。あくまで素人の考えですけどね!)

あんまりご自分を追い詰めてしまわれると大変なので、もう少し肩の力を抜いてもいいかもしれませんよ?!
(・・・て、力を抜きっぱなしの私が言っても説得力ないですが(笑))
[2015/06/30 21:35] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ね〜みさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

今回の風邪、熱はほとんどないのに、どうしてこんなにだるいんだろうって感じです。
もう、常に横になることばかり、考えているという(笑)
でも、昨日から少し気力が出てきましたので、よかったです!

> もしや・・・ふくうめさんは完璧主義じゃないですか?

いやいや、私、A型じゃないんで(笑)
って、また血液型の話になっちゃう???(^^;;
爪が甘いと自分でもよーくわかってるんですけどね。
もっと、細かい練習したほうがいいんだよな、と思いつつも、
なかなか、ね!って、同意を求めてみたり(笑)
なので、追い詰めるということは、私の場合、ありえませんので、
ご安心ください!^o^
昔の方がまだ、そういう意味では真面目だったような気がします
(遠い目…)

ね〜みさんは、力を抜きっぱなしなんてこと、ありませんからー!
力が十分にあるから、有り余っている感じように、思いますよ!
どんどん難曲にチャレンジしてくださーい!
って、大きなお世話かな(笑)
[2015/07/01 08:30] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/07/01 15:26] | | # [ 編集 ]
鍵コメさま、おはようございます!
コメントありがとうございます(^o^)

おかげさまで、体調は少しずつよくなっています!
昨日は職場でもぶーぶー鼻をかまずに、何とかしのげました(笑)

発表会を出るにあたって、やっぱり長いスパンで考えないとダメですね。
鍵コメさまは、バッチリではないでしょうか!
たとえ、自分の中でバッチリと思えなくても、日々積み重ねてきた練習は裏切らないし、当日の自信につながるのではないでしょうか^o^

私の場合、曲に関しては、先生と、どうする?発表会で弾くわけじゃないしね?という感じでマルをもらっているようなものなので、決して完成されているわけではないんですよ(波)
そのいい例がシューマンのソナタです。
本当はもっと弾いていれば、もう少しまともになるかもしれない予感はありますが、発表会を考えるとシューマンを抱えているのは大変なので、終了〜ということに(^^;;
難しい曲になればなるほど、これで充分となることはなく、キリがないよねと先生はおっしゃいます。
鍵コメさまの先生は、きっと高み目指してつきつめていらっしゃって、それに鍵コメさまがこたえられる技量をお持ちだからだと思います!
お互い頑張りましょうね(≧∇≦)
[2015/07/02 08:09] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/272-9dd48792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
